2年前に、小玉スイカの苗を2株購入し、庭に植えました。一つは、夏の終わりにちゃんと実をつけました。もう一つは元気がなくなり、枯れたと思いました。ところが、根元の方から別の蔓が復活し、あれよあれよと言う間に伸び、真っ白な花を夕方に咲かせました。?と思っているとそれはとても大きいヘンな実をつけました。図鑑を見てみたら、どうもかんぴょうのもとの夕顔ではないか?との結論に達しました。しかし、どうやって苗を継いだのでしょう?ゆずなんかは親のじょうぶな木(何の木かはわかりませんが)についで実を作るのがほとんどで、実生は少ないときいています。でもすいかのような野菜でそんなことができるのでしょうか?理系にからきし弱いわたしです。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野菜の接木はひじょうに簡単で広く行なわれています。


接穂は本葉が展開する直前に茎と共に切り落とし、
切り口をくさび型に切り直します。
台木となる側は、双葉が出たときに芽をピンセットで除去します。
そして双葉の間にカッターナイフを当て、縦に切れ目を入れます。
用意した接ぎ穂をその間に挿し込み、
専用の洗濯バサミで留めておくだけです。
とても簡単で、子供でもできます。
私は子供の頃、接木するのがおもしろくて、
何でもかんでも接木して遊んでいました。

自分で接木をする場合、スイカの台木には、
カンピョウよりもカボチャがおすすめです。
果肉がやや黄色っぽくなって商品価値は落ちますが、
カンピョウやトウガンを台木にするより甘い実がなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。台木の性質がその上に継いだ作物に受け継がれるんですね。今度苗を買う時には、気をつけて表示を見てみます。

お礼日時:2000/12/24 23:39

他の方が書いて居られるように瓜科の植物はよく接木をしますよ


又変わった処ではジャガトマナスと言って 根っこの部分がジャガイモで上にの茎には茄子とトマトが出来る様にした例も有ります
市販のメロンはかぼちゃが継いである事が多いのですが
これは甘さも勿論ですが病気にも強い丈夫な苗が育つからだと聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれてみれば、夕張メロンって、なんか、かぼちゃっぽいって思っていたのですが、真相はどうなんでしょうか?

お礼日時:2000/12/24 23:51

野菜でも「接木」はあります。

普通「接木」と表示されているんですが。
茎の根本を見るとポコッとふくれているので判ります。
一般的な言い方では、接木の方が丈夫で育てやすいと聞きました。
なす、きゅうり、トマト、カボチャ等々なんでもありみたいですよ。
ところが、接木の場合まれに(というか結構頻繁に)予想外の実を付けることがあります。
笑ってるしかないですね。
因みに専門外なので、ナニとナニを組み合わせると、コレが出来るというのは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かんぴょう君は笑って3ヶ月、出窓に飾っておきました。結構、こんなハプニングも楽しいですね。

お礼日時:2000/12/24 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実生の枇杷の実って、おいしいでしょうか

小鳥が食べるかな、と庭にほうっておいた枇杷の種から芽が出て、面白がっているうちにしっかりしたノキになり、今年はついに実がつきました。
まだまだ黄色くなるまでには時間がかかりそうですが、果たして食べられるようなものなのか疑問です。
市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると思うのですが、いかがでしょうか。

たいへん邪魔なところにあり、そろそろ切らないとまずい、なんて言いながら先延ばししてしまいました。
熟すのを待てばわかることですが、もしおわかりの方がいらしたら、実生の枇杷がおいしいものかどうか、教えて下さい。
もとの種は長崎県茂木産の枇杷のものです。

Aベストアンサー

ビワをもらう事がありますが、正式な品種なのか、実生かがはっきりしませんが
家庭で栽培と言うより、大きくなったと言うべきだと思いますが、だいたい実が小さいですね。
栽培農家では実をある程度摘果して、大きな実を揃えているのだと思います。
>市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると
これは確かに接木してあると思います。

味は売られている物よりは甘みが少ないように思う事が多いですね。
それと少し水っぽいように感じることもあります。
このへんは管理で改善できるのかもしれません。

ところで最近、和歌山県が発表した品種、「希房(きぼう)」が数年後に出始めるでしょうから
10年20年後には同様の種無し品種が市場に君臨するのではないでしょうか。
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/01nousui/press/press_040527.html

切る、切らないの判断は、やはり食べてから。

Q庭の赤い実のついた木の名前と食べて良い実かどうか

今年はじめて赤い実がたくさん成った低木です。 この木の名前と、この赤い実は食べて良いかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニワウメ(庭梅)

写真の写りが小さすぎて見えにくいのですが、葉の形、実の生り方の雰囲気、枝が細い特徴。
それと「ピンク色で小ぶりの桜のような花」とのことで。

ニワウメなら生食でもいいですし、ジャムなどもいいですよ。

別名:チャイナチェリー、コウメ(小梅)、林生梅(リンショウバイ)

ニワウメ (バラ科サクラ属)
http://www.hana300.com/niwaum1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwaume.html
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/e686f4bc65e1f5a489b51419c89e1a47

参考 <管理>
http://yasashi.info/ni_00008.htm

生食、ジャムなど。
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26

Qスイカの苗に瓜?が実りました。

スイカの苗に瓜?が実りました。

春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、
家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。
やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、
お盆の頃に画像のような実がなりました(笑

接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、

・なぜに元の苗が育ったのか?

・これは品種的には何瓜なのか?

・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?
 (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味)

せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の
自由研究に役立ってもらいたいと考えております。

夏休みの宿題という期限がございますので、
『すぐに回答を』を選択させていただきました。

お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイカの土台ですから夕顔ですね。「かんぴょう」の元です。

何故出てきたかですが、ひとことで言うと元苗の管理が悪かったのでしょう。接木する時に夕顔の葉は2枚ほど残しますが、葉の奥にこっそりと隠れる脇芽の処理をきちんとしなかったのでしょう。そちらが成長してしまって伸びたことに気付かなかったのだと思います。

夕顔自体も食べられますので、下記レシピも参考に色々工夫して食べてみて下さい。

夕顔(ゆうがお)
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/OR24.HTML
http://www.mikadokyowa.com/Seed/033_stock/033_stock.htm
<夕顔 レシピ>
http://cookpad.com/recipe/407924

Q生育不良のオクラ苗に花や実が着いてしまいました。

畑に定植していたオクラの苗が、晴天続きの水不足のまま
放置していたためか、葉が落ちたり、草丈5~8cmのままで、花や実を着けていました。

あわてて、花と実は摘み取り、バケツで散水してきましたが、今後どのような管理をしたら、栄養生長を続けさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 枯れかけているわけではないんですよね?
 でしたら、オクラはとても丈夫な植物ですから、ちゃんと成長すると思いますよ。そのうち、食べきれないくらい実がなると思います。

Q河内晩柑の苗はどこで買えますか?奈良県でも実はなるでしょうか?

グレープフルーツが大好きですが、外国産は防カビ剤が気になるので買わずに我慢してきました。ところが数年前からグレープフルーツによく似た河内晩柑という果物があることを知り、早速食べてみましたところ非常に美味でした。ぜひとも自宅で栽培したいのですが苗はどこで手に入れることができるでしょうか。また奈良県ですが、実はなるでしょうか(レモンは実をつけています)。もし苗が入手不可能でしたら、種から育てて実がなるかどうかも教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お住まいが奈良県のどの辺か分かりませんが、最低気温がマイナス5度以上であれば育つと思います。しかし問題がいくつかあります。奈良県ですと低温で果実が凍って苦くなったり雪で果皮が痛んだりします。また、平均気温が低いほど果汁の酸が下がるのが遅く、酸っぱいみかんになると思います。もし栽培されるのでしたら2月頃収穫してポリ袋に個装し、貯蔵してください。樹勢が強いので広い場所へ植えてください。
 苗木ですが、お近くのJAへ尋ねてみてはいかがでしょうか。業者によっては ? もありますから。
 種から育ててもだめです。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報