電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から車を運転中に音がするのです。ギアを変えるためにクラッチを切ると金属音が聞こえるようです。停車中には音はでません。

音は聞こえるときと聞こえないときがあり、車の走行には問題ないと思うのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
原因もわからないので困っています。乗り方が悪いのでしょうか?

もし、みてもらうとするならどこでみてもらったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です。


>金属板がへこむような音ですね。ベコって引っ張られたような感じの音なんです。
後部座席の後ろ側で鳴っているように思うのですが・・

レリーズベアリングとは違うようですね。
変速時、動力が断続された時にエンジンや排気管、マフラーがゆれますので、その時にどこか干渉しているかも知れません。
エンジンを支えているマウントのゴムが劣化してガタが出ている場合も考えられます。

原因を特定する為にも整備士に相談してください。
原因が解かれば修理の必要性も判断できます。

異音の診断は実際に聞かないと解かりませんし経験も必要なので、お乗りの車種の整備実績の高いディーラーの方が診断も早いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛車は日産車です。日産車のクラッチは弱いと言う話も聞きますし、一度点検してもらってきます。

お礼日時:2006/05/19 10:58

クラッチを切ると発生する場合よくあるのがレリーズベアリングの音です。


切る時に、回転するプレート状のスプリングを押す為押す部分がベアリングになっていて回転しながら押す構造になっています。
ベアリングが悪くなれば異音が出てきます。
クラッチがつながっている時はベアリングは離れて回転しないので音は出ません。
音の感じはシャーシャー音という感じです。

ペダル操作時だけ出る音であれば別の箇所が考えられます。

クラッチは消耗品ですので使用条件で寿命の差はありますが、乗っていれば悪くなる部分です。
ディーラーか整備工場で見てもらってください。

この回答への補足

音の感じは、金属板がへこむような音ですね。ベコって引っ張られたような感じの音なんです。
後部座席の後ろ側で鳴っているように思うのですが、鳴らないときは全く鳴りません。

直った?のかなぁ・・・と思いたいのですがやはり点検してもらうほうが安全ですね。

補足日時:2006/05/18 21:15
    • good
    • 1

何の音か分かりませんが、ディーラーに持っていくのが一番いいです。

買ったところじゃなくても、そのメーカーのディーラーなら対応してくれます。

普通に運転していて、明らかに異音がするというのは結構重大です。特にクラッチは大切なパーツですから、動かないと大変なことになります。

早めに見てもらったほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに見てもらうことが一番の安全だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!