「お昼の放送」の思い出

私には、付き合って6年になる彼がいます。
付き合い出した頃はすぐにでも結婚したいと思っていましたが、彼は最低1年は付き合ってからと言ってくれていました。
でも、その時期が過ぎてから色々な問題もあり、このまま長い期間結婚せずにいます。
色々な問題とは、お互いの親類の不幸だとか、その他色々です。
それでも、もう私達には何の問題もなく結婚できる環境なのですが、イマイチ乗り気になれない自分がいます。
この先、彼意外の人と付き合おうとも思いませんし、だったら結婚したらいいと思われるでしょうが・・・
私は、実家に両親と住んでいます。
この家から出たくないのです。でも、結婚したらこの家からは出て行く事は必須なので、あとは何か結婚したらしがらみみたいなものが増えると言うか、このまま独身でいた方が楽のような気がして、今だ結婚に踏み出せずにいます。彼の親は会うたび結婚結婚と言うので、あまり会いたくないんです。
私は、もう37ですし子供の事を考えれば早く結婚した方が良いとも思っています。
かと言って特に今は子供も欲しくありません。
いつまでも、親離れ出来ない自分にも情けない気持ちもあるんです。
結婚に対し、こんな考えの人っていますか?
いつまでも結婚しないやつと一部の人にも言われているし、そんなの自分の勝手でしょ。と反発したくなります。
今、本当にどうしていいのかわかりません。

A 回答 (14件中11~14件)

彼は結婚に対してどう思っているのですか?



結婚…
してしまうと、たいした事ないです。
憧れはもろくも崩れ(愛より生活)ましたが。

新しい人生へ踏み出すのは誰でも不安はありますよ、でも一歩踏み出してしまうと
何でこんなに悩んでいたの?って思う位気楽になりますよ!
私も早くない結婚だったので色々な事で随分悩みましたが今は結婚して良かったと
心から思えます。

質問者様の親御さんは今の状況をどう思っていらっしゃるのですか?
1日も早く独立するのも親孝行ですよね。
私も実家が大好きなのでしょっちゅう遊びに行ってますよ。

但し、今は子供も欲しくないと思っていらっしゃるのが少し気になります。
彼の考えも一緒ならば問題ないですがそうでなければ結婚するのは気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、いつでも結婚したいようです。
と言いますか、私がいつまでもウダウダしている為、あまり言わなくなっていました。
新しい事に踏み出すには、不安があると書いていました、そうですよね。
私の親とは、一切結婚の話はしません。不思議なくらいお互い全く触れません。言わないところを見ると、両親と暮らしていてわかるのですが、両親は結婚したら私が出て行く事になるので、このままでも良いとも思っているのかな?とも勝手に考えていました。
全く触れないんです。
子供が欲しくないと言うのは、今は欲しくないと言う意味であって、いずれ数年後は欲しいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 18:04

結婚するならこの人と思える人がいらっしゃる・・・お幸せですよ!


例え大好きな人と結婚が決まっても、実家を出ることや、体験した事の無い
生活に入ること等には不安もあるし・・・
やっぱりこのままで居たいなどと思うことは多かれ少なかれ誰にもあるのでは?と思います。
独身の方が楽に決まっています、自分のことだけ考えていれば良いんだから。
ましてご両親とお住まいでしたら、家事その他・・・今はやってもらっている立場・・・が「やって貰えない」を通り越して
一気に「やる立場」になるわけですし。

結婚も出産も、人に言われてする物ではありませんから、ご自分で納得できるまでする必要は無いと思いますよ。
ただ、出産には年齢が、結婚には相手もある事ですので、やっと自分がその気になった頃、
相手は他の人と・・・出産年齢は過ぎて居た・・・ということが無いわけではありませんので、
後になって後悔するリスクも考えたうえで、一番と思われる選択をされたら良いと思います。
結婚出産については「やらずに(できなくなってから)後悔するより、やって後悔した方が良いよ!」と言うのが私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらずに後悔するより、やって後悔した方が良い!
そうですよね。この言葉、参考になりました。
一応、今でも家事はやっています。だから、結婚したとしてもその点は変わらないのですが・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:55

親類の不幸なんて、問題のうちに入らないと思いますけどね、


本気で「結婚」を考えているのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:50

辛口ですが・・・。


正直かなり甘えていると思います。結婚する気がないなら別れてあげた方が彼のためです。誰しも結婚前には不安になるし、今まで守ってくれていた両親と離れるのは辛いと思います。でも、それでも一緒にいたいという気持ちがなければ結婚生活は続かないのではないでしょうか?親は自分より先にいなくなります。その時一人でも平気ですか?
一度彼と離れてみてはどうでしょう。それで彼が自分にとってどんな存在か分かるかもしれませんよ。ただそのまま元に戻れなくなってしまう危険もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でも、かなり甘えていると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!