プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア旅行中にヴァチカン市国に入りたいと思っています。
サン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館に入館するというのではなく、あのスイス人の衛兵さんが立っているゲートを潜って、市国内に入りたいのです。
以前サンピエトロ寺院のクーポラから見た市国内がすごく綺麗に見え、ずっとあこがれ続けています。そのときに添乗員さんに聞いたのですが、昔は市国内を観光できるバスがあったとおっしゃっていました。現在もそのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、実際市国内に入られたことのある方、入国方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

ヴァチカン市国とは小さな国です。

特にイタリア国内とここが国境みたいに区切ってあるわけではありません。それこそ建物だけがヴァチカン市国というイメージです。ですのでヴァチカン市国市内バスツアーと言うのはありません(^^♪あるとすればローマ市内ツアーでヴァチカン市国を見に行くツアーの事だと思います。それならいろいろあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

国境部分に線は描いてありますが、建物に入る時に荷物検査があるくらいですよね。
寺院や美術館の建物の裏側に行ってみたいと思っていたのですが、皆さんがおっしゃるとおり、それは無理そうなので、今後も寺院と美術館は訪れたいと思っています。
どうもありがとうございました。

No.1 さんのおっしゃるように、観光客向けのエリア以外は政教中枢部ですので、公式な招待者でない限り、はいれません。

ヴァティカンのどなたかとお知り合いになるか、有名人になって入国を申し込んで、招待される必要があると思います。「働く」(常勤だけでなく、皇居の清掃奉仕みたいなのもあるのか?)という手もあるでしょうが、観光客向けではないですね。^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

寺院と美術館以外は観光客に公開されていないんですね。
公式な招待客にもヴァチカン勤務者にもなれないので(当たり前ですが)、今後も観光客としてサン・ピエトロ寺院とヴァチカン美術館を楽しみたいと思います。

NO1です。

補足します。
ヴァチカン市国のサン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館以外のエリアは、教皇を始めとする聖職者達のプライベートエリアですので、特別な人以外、立ち入ることはできません。皇居内にどうやったら立ち入れるのかと同様の質問かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皇居内に入りたいと言っているようなものだったのですね。無謀な夢でした(^-^;)
サン・ピエトロ寺院を訪れるたびに、クーポラまでの階段の途中にある窓から見えるヴァチカン市国内に憧れていたのですが・・・。
今度ヴァチカンに訪れるときも、いつも通り大人しくサン・ピエトロ寺院内とヴァチカン美術館での美術鑑賞を楽しみたいと思います。

ローマ市内からタクシーでサンピエトロ寺院と言って、降りた所でそのまま入場すれば良いです。

特にパスポート等のチェックはありませんし、国境を越えるという意識もほとんどありません。広場をあるいて寺院内に入れます(ミサ中を除く)し、エレベータと階段を使ってクーポラにも登れます。
ローマ市内観光のバスでも、もちろんサンピエトロ寺院を含むものであれば、もちろん行けます。この場合でも近くでバスを降り、あるいて入場することになります。観光バスの場合、入場時間が限られてしまいますので、自力で行って、ヴァチカンを満喫されることをお勧めします。
    • 0