デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。
しかも強制終了も出来なくなり、
しかたなく電源を落として再起動しています。
原因が分からなく困っています。
OSはwin98です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのままやっていませんか?


デフラグはsafeモードで起動してからやった方が良いですよ。
時間が1/5くらいで済みます。
それに、safeモードで行えば、余分なソフトや余計なモードも外れます。

(1)safeモードで起動する
(2)常駐ソフトをはずす
(3)スクリーンセーバーや省電力設定を「なし」にする
(4)デフラグを行う
(5)通常モードで起動する
の手順です。

safeモードで起動する方法は知っていますね?
電源を入れてWindowsロゴが出る前に、しばらく[F5]を押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
safeモードっていう手があったんですね!!
全然知りませんでした。
ばっちり問題は解決しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/12 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使わせていただきます!!

お礼日時:2002/02/13 13:23

セーフモードで実行と、回答は出ていますが、


下記サイトを参考にして実行しましょう。

デフラグ、スキャンディスクの注意点
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

※セーフモードの起動方法ですが、機種により違います。
 マニュアルを参考にして下さい。
 (Win98 の場合、一般的には起動時に[Ctrl]か[F8]を押し続ける)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/12 19:01

余分なアプリケーションは終了させておくことが重要ですが、特に常駐ソフトが動いてないかが要注意。


フリーズするとなると、気づかぬ内にバックで結構なアプリが動いてる可能性があります。
CTRL+ALT+DELで強制終了する際にExplorer以外全て終了してから開始してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
タクストレイを見てみるとかなりの数のアプリケーションが起動してました。
きっとこのせいでデフラグ出来なかったんでしょう。

お礼日時:2002/02/12 18:56

デフラグをする前にはスキャンディスクを実行するのが鉄則ですが、やっていますか?


ディスクにエラーがある状態でデフラグを実行すると、いろいろな障害が出る可能性があります。

あと、デフラグを起動する前には、すべてのアプリケーションを終了させておくことも大切です。
CTRL+ALT+DEL を押して、不要なアプリケーションを終了させてから、デフラグをスタートして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャンディスクはwinで起動するとフリーズなどの問題があったので
MS-DOSモードで再起動してスキャンディスクを起動させました。
どうやら常駐のアプリケーションのせいでデフラグ出来なかったようです。

お礼日時:2002/02/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98で強制終了してもスキャンディスクが起動しなくなった

質問検索で検索してみたのですが、絞りきれなかった為質問させてもらいます。

前は、フリーズ等で強制終了(Ctrl+Alt+Del)した時に、起動時にスキャンディスクが起動したのですが、最近しなくなってしまいました。
再び起動させるにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

強制終了等で、スキャンディスクを発生させたい場合は、
参考URLの逆(チェックをつけない)の方法で設定して下さい。
設定後のリブート(再起動)をお忘れなく。。。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yaya11/016.htm

Qデフラグ中にフリーズした場合の終了方法

初歩的な質問で申し訳ありません。
デフラグ中にフリーズしました。
「ドライブ情報を読み取り中...10%完了」のまま丸一日動きませんし、アクセスランプが点灯することもありません。
常駐プログラム等がそのままだった(というよりおそらくデフラグ中に普通にパソコンを使っていた)ので原因はわかっているのですが、このデフラグをどう終了させたらいいのか困っています。
デフラグ中に強制終了させてはいけないことは調べてわかったのですが、これはこのまま放っておけばいつか終了してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーズしているのなら、そのまま放っておいても回復しません。

パソコン本体にあるリセットボタンを押して再起動するか、
電源ボタンを数秒間、押し続けて電源を落として下さい。

回復させるには、それ以外の方法はありません。

Q頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。
これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

Aベストアンサー

会社で使用しているノートですがデフラグをかけるとかならずフリーズします。HDDの寿命です。
OS起動やアプリの起動などが以前より極端に遅くなったりしてませんか?
ノート用HDDで環境移行ツールつきも出ています。

Qwin98起動中フリーズします。

下記の構成で自作しました。OSを起動してそのままでしばらくすると節電状態になりますがマウスかキーボードにさわって戻るときによく固まってしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても全然反応しません。
リセットボタンを押すと再起動はできますが必ずスキャンディスクが始まります。このまま使用してよいでしょうか。教えてください。
------------記-------------
構成
CPU Athlon 1.4G
M/B ECS K7S5A
VGA ABIT SILURO MX200
HDD IBM IC35L040AVER07 40G
Memory DDR PC2100(PC266) 256M
S/B Creativ SBLV/DV Live value
LAN・USBがオンボードで。
他にCD-ROM,3.5FDD

OS WIN98 OEM

以上です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく一度はOSが起動したという事なので、基本的なところは大丈夫だと思いますが、まさかクロックアップとかしてませんよね?。
それと、最初の質問に答えるURLを用意しましたが、内容を見たところ最近のパーツでAPMに対応していないというのも考えにくいのであまり役に立たないかもしれません。

今の状態だと、いわゆる『どうにもならない』感じですね。こういうときは、もう一度はじめからやり直したほうがいいと思われます。極端な言い方をすれば、OSが稼動するために必要ないものは切り離して、少しずつ追加インストールをしているうちに勘所がわかってきたりします。

大変ですが、がんばってください。自分で組み立てた人はみんな通っている道ですから。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts

QWindows98SEが終了&起動しない

LANケーブルより無線LANに変更したところ、症状がでてきたのですが無線LANのドライバーを削除すると元にもどります。どの様に設定すればいいのでしょう?

Aベストアンサー

ご利用のモデム、ルーター、LANアダプタ等の製品名(型式)を書かれた方が回答が付きやすくなると思います^^;

(Win Update)シャットダウン問題の修正は対応済みでしょうか?

LANボードを装着するスロットを変更してみる(ドライバの再インストールが必要です)


おすすめ情報