アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線の足元の基点を軸にして、頭を振る感じで線の角度を変えたいのですが、どのメニューかでできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一度描いた線の、一方を固定して、そこを中心にしてもう一方を回転させる用に移動させる、ということでしょうか?

2つの方法があります。
 1つは移動コマンドでその線を指定し、起点をその線の固定したい一方を右クリックで選択します(標準だと線の中心になっています)。
 次ぎにメニューバーで「角」をクリックし、移動させたい方の先端を右クリックします。
 仮表示でマウスカーソルに最初に固定した起点がくっついた状態になるので、それを元々の固定したい場所で再度右クリックします。
 すると、その位置を起点として、マウスで回転させるように線を移動できるので、目的の位置でクリックします。

もう一つの方法は、パラメトリック変形コマンドを使う方法です。
 この場合、メニューから「パラメトリック変形」を選択した後(「その他」にあります)、移動させたい方の先端をふくむエリアを適当に範囲指定し、「起点変更」で移動させたい端部を右クリックし、あとは移動させたい方向へマウスを動かしてクリックです。
 そのままだと確定しないので、メニューバーの「再選択」をクリックします。
 パラメトリック変形の場合は、線の長さまで変わってしまいますが、その方が都合がいい場合は、こちらが便利です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「角」はどこのメニューにあるのでしょうか?