先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。

その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大幅に遅くなった事を、お詫び申し上げます。 何か言いかけになっていた事と、もう何人かのお話も聞きたかったので締め切りを遅らせました。 専門家の方に回答頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行 醍醐寺について

今度、京都旅行に行く予定です。
醍醐寺に行きたいと思っているのですが、京都駅から車で何分ぐらいかかりますか?混雑していますか?
駐車場変わりに近くにある「アルプラザ」を利用しようと考えていますが、アルプラザから醍醐寺まで徒歩でどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

駐車場は醍醐寺南側にあります。
花見や紅葉のシーズンでなければ十分止められます。
平日なら拝観時間に合わせて午前9時頃着く様にすれば20分くらいの場合もあります。
午後の五条通一号線を使うと40分掛かる場合もあるかもしれません。
京都駅から南へ師団街道を下がり名神高速道路沿いの大石街道を東へ向かうとよいでしょう。

Q韓国の新興宗教

友人がハマっているようなのですが、韓国の大巡真理会という新興宗教について詳しい方がいましたら、分かりやすく教えてください。

日本のサイトで検索してもあまり出てこず、教団の日本語サイトも翻訳がおかしくてよくわかりません。

2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

Aベストアンサー

歴史的人物、姜甑山氏を上帝とし、甑山道という教えを宣教する韓国の宗教団体で、京畿道ヨジュ郡に本部があります。大真学園という高校、大学さらに医療法人として病院も経営しています。

>2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

宗教の自由権利がありますので個人的意見は差し控えます。

Q醍醐寺

来週にでも紅葉を見に京都に行こうと思ってるのですが、
醍醐寺の林泉 弁天堂までは駐車場からどのくらい
歩かないと行けないですか?あまり体力がないもので・・・

Aベストアンサー

2週間前に行って来ました。弁天堂までは駐車場から10分
くらいだったと思います。
坂道もほとんど感じることなく気持ちよく歩けました。
山頂までは1時間と書かれていたのでさすがにそれは断念
いたしました。

Qいただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

 数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。
 メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。
 問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。
 かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に粗末にしなければいいのですから
近くの神社などへ行って
少しの賽銭を払って処分してもらえばいいのです
お正月などに神社へ行くと古いお札やお守りを御炊き上げしてくれますからその時に処分したらいかがでしょうか?

Q京都、山科駅近くのお駐車場を教えてくだい

左京区の宿をチェックアウトして関東へ戻るため、一旦、京都東ICあたりに夕方まで、車を預け、山科、他、そのかいわい(毘沙門堂、醍醐寺、東福寺・・・)を電車で廻りたいと思います。

そこで、山科駅近くまたは、四宮駅、追分駅の近くで、できれば定額で置ける駐車場を教えてください。

また、もう一駅、大津まで戻っておいて、の方が、駐車場は、探しやすいでしょうか?
(日程は、11月/25の金曜の朝、あたりを考えていますが)

Aベストアンサー

No.2です。

さて、宿(修学院付近)より、四宮駅前、そして、六地蔵駅までは、どれくらいの時間を見ていればいいのやら?1時間ではムリでしょうかね・・・。>
時間によるとしか言えません。山科辺りまで空いていれば30分もあれば着いちゃいますが、混んでいればどのくらい掛かるか分かりません。更に六地蔵までは15分ですが、こちらも渋滞があれば不明です。

なお、六地蔵辺りも混むことが多いので、その時は↓の24時間最大700円も使えますよ(二つは隣接)。市営地下鉄東西線の椥辻駅の近くですので、JRへは六地蔵駅か山科駅で乗り継ぎ可能です。市内中心部であれば地下鉄だけで行けます。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0019613.html
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018338.html

駅や寺社の位置関係は↓を見ると比較的分かり易いかと思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

No.2です。

さて、宿(修学院付近)より、四宮駅前、そして、六地蔵駅までは、どれくらいの時間を見ていればいいのやら?1時間ではムリでしょうかね・・・。>
時間によるとしか言えません。山科辺りまで空いていれば30分もあれば着いちゃいますが、混んでいればどのくらい掛かるか分かりません。更に六地蔵までは15分ですが、こちらも渋滞があれば不明です。

なお、六地蔵辺りも混むことが多いので、その時は↓の24時間最大700円も使えますよ(二つは隣接)。市営地下鉄東西線の椥辻駅の近くですので、JRへは...続きを読む

Qこれは新興宗教でしょうか、それとも純粋な日蓮宗でしょうか・・

これは新興宗教でしょうか、それとも純粋な日蓮宗でしょうか・・


カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。とても気になっていることがあります。
ある人がこんなことをよく口にし、何かの宗教?と感じるので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。


次のようによく話します。

・「日蓮さん」の教えとのことで、「人間は生きている間は修行で、死んでも生きている間の業の度合いにより、修行が待っている」(地獄という概念ではなさそうです。)
・日蓮さん日蓮さん、とよく言う

乏しい情報ですが、なにかぴんと来られました方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん日蓮系の宗教でしょう。

一度、宗教団体の辞典か何かを見ればわかると思いますが、日蓮宗といっても宗派は無数にあります。その宗派の教祖は誰なのかわからないくらい無数にあります。

宗教は違いますが、真言宗などは40以上宗派があります。

だから、これだけの情報ではわかりませんが、特に実害がないのであれば知らん顔を決め込むのが良いでしょう。

Q醍醐寺

明後日9/25日大阪を9:30頃出発で醍醐寺にマイカーで行きたいと考えてるのですが向こうは混雑してるんでしょうか?特に駐車場に止めれるかどうかが心配です。第二京阪(?)阪神高速1号環状線で行くと高速料金いくらかかりますか?もし高いようであれば高速は使わない予定ですが。

Aベストアンサー

>向こうは混雑してるんでしょうか?

台風でガラガラだと思います。
この春、桜の季節に行きましたが、少しシーズン過ぎた
平日でしたから、そんなに混みあってもいませんでした。

駐車場は100台ですから悠々だと思います。
https://www.daigoji.or.jp/guide_fee.html

>第二京阪(?)阪神高速1号環状線で行くと高速料金いくらかかりますか?

京阪は門真から久御山JCTまで2区間でそれぞれ普通車が
460円取られます。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/daini-keihan/images/charge/dainikeihan-fee5.pdf
阪神高速は1号環状線だと大阪市内でということでしょうか。
それならETCなしで930円。あれば乗る距離により減額されます。
(もっとも第二京阪に乗るのに近畿道分もとられますが、
いったいどちらからこられるのでしょうか)
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/annai/index.html
京都線であれば460円です。

普通に考えれば大阪市内からだと豊中ICから名神・京滋バイパス経由で
宇治西口ICで1450円です。大阪市内のどこからか。がポイントですね。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

時間がかかってもいいなら第二京阪の側道は比較的空いているので
わざわざ高い高速に乗ることもない。ともいえます。
(最近はちょっと渋滞するようにはなってきましたが)
阪神高速京都線の側道も同じくで、ここから近鉄竹田駅近くの
超細い裏道を抜け勧修寺方面から抜ければ醍醐寺です。

>向こうは混雑してるんでしょうか?

台風でガラガラだと思います。
この春、桜の季節に行きましたが、少しシーズン過ぎた
平日でしたから、そんなに混みあってもいませんでした。

駐車場は100台ですから悠々だと思います。
https://www.daigoji.or.jp/guide_fee.html

>第二京阪(?)阪神高速1号環状線で行くと高速料金いくらかかりますか?

京阪は門真から久御山JCTまで2区間でそれぞれ普通車が
460円取られます。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/daini-keihan/images/charge/da...続きを読む

Q新興宗教で熱心に活動されている方々は

新興宗教で熱心に活動されている方々は、
なんだかんだいっても、
人間的に尊敬できる人が多いでしょうか?

Aベストアンサー

人間的に尊敬の定義にもよりますが、
決して多いとは思いません。

比率として多ければ、もっと新宗教のイメージも
よいと思います。

Q醍醐寺の桜

3月の四週目の土日に仕事で、京都へ遊びに行きます。
予報では、もしかしたら咲き始めの枝垂桜にめぐりあえるかも...
そこで、枝垂桜で有名な醍醐寺によって帰ろうと思うのですが、醍醐寺周辺でその時期に桜が咲いてる見所はありますでしょうか?
前日は、京都市内に宿をとり、朝食後、車で醍醐寺に向かい、14時前後に高速道路で東京に帰る予定でいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京から車で来て、その車で東京に帰るのですよね。お車にはカーナビが設置してありますでしょうか。
お宿→30分で醍醐寺(=醍醐三宝院)・ここの駐車場の心配は不要です。ただし、料金が必要です。拝観所要時間は1時間くらいです.
→30分で京阪宇治駅より僅かに東にある「源氏物語ミュージアム」のコインパークに駐車→宇治橋より上流の周辺に多数の桜と宇治平等院があります。問題は、宇治平等院前にもそこそこの広さの駐車場がありますが、この時期は観光バス等でどこも満杯だと思います。駐車場が満車の場合はカーナビで他の駐車場を探して下さい・宇治川公園周辺で2時間くらいです→「源氏物語ミュージアム」のコインパークのお車に戻って、車で宇治橋を渡って左折→コンクリート製の鳥居をくぐる→突き当たりのT字路を左折→宇治平等院前の有料駐車場を経由して、宇治川ライン沿いを走りましょうか。この道は川への転落・対向車との衝突が多いですので注意をして下さい→お時間がなければ京滋バイパスへ→お時間があれば、天ヶ瀬(あまがせ)ダム・ここは立ち寄っても、立ち寄らなくても良い、お好きなように→そのまま宇治川沿いに大津方面に走行すると、石山寺に着きます。ここの桜もいいですよ。拝観所要時間は1時間くらい。→名神高速へ。//
宇治橋から石山寺まで途中で止まらずに走行すれば1時間ほどです。
「まっぷる」の宇治川ラインの情報サイトを貼り付けておきます。

お気を付けて。

参考URL:http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NewsID=43392&SPCD=1526

東京から車で来て、その車で東京に帰るのですよね。お車にはカーナビが設置してありますでしょうか。
お宿→30分で醍醐寺(=醍醐三宝院)・ここの駐車場の心配は不要です。ただし、料金が必要です。拝観所要時間は1時間くらいです.
→30分で京阪宇治駅より僅かに東にある「源氏物語ミュージアム」のコインパークに駐車→宇治橋より上流の周辺に多数の桜と宇治平等院があります。問題は、宇治平等院前にもそこそこの広さの駐車場がありますが、この時期は観光バス等でどこも満杯だと思います。駐車場が満車の...続きを読む

Q新興宗教?

よく人の給料を管理する、新興宗教があるみたいですが、なんでする必要があるのですか?


管理される方はおかしいとは思わないのですか?

Aベストアンサー

>管理される方はおかしいとは思わないのですか?

正常に判断できる状態なら その宗教にも影響されないはずです


人気Q&Aランキング