先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。

その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大幅に遅くなった事を、お詫び申し上げます。 何か言いかけになっていた事と、もう何人かのお話も聞きたかったので締め切りを遅らせました。 専門家の方に回答頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の新興宗教

友人がハマっているようなのですが、韓国の大巡真理会という新興宗教について詳しい方がいましたら、分かりやすく教えてください。

日本のサイトで検索してもあまり出てこず、教団の日本語サイトも翻訳がおかしくてよくわかりません。

2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

Aベストアンサー

歴史的人物、姜甑山氏を上帝とし、甑山道という教えを宣教する韓国の宗教団体で、京畿道ヨジュ郡に本部があります。大真学園という高校、大学さらに医療法人として病院も経営しています。

>2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

宗教の自由権利がありますので個人的意見は差し控えます。

Qいただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

 数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。
 メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。
 問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。
 かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に粗末にしなければいいのですから
近くの神社などへ行って
少しの賽銭を払って処分してもらえばいいのです
お正月などに神社へ行くと古いお札やお守りを御炊き上げしてくれますからその時に処分したらいかがでしょうか?

Qこれは新興宗教でしょうか、それとも純粋な日蓮宗でしょうか・・

これは新興宗教でしょうか、それとも純粋な日蓮宗でしょうか・・


カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。とても気になっていることがあります。
ある人がこんなことをよく口にし、何かの宗教?と感じるので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。


次のようによく話します。

・「日蓮さん」の教えとのことで、「人間は生きている間は修行で、死んでも生きている間の業の度合いにより、修行が待っている」(地獄という概念ではなさそうです。)
・日蓮さん日蓮さん、とよく言う

乏しい情報ですが、なにかぴんと来られました方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん日蓮系の宗教でしょう。

一度、宗教団体の辞典か何かを見ればわかると思いますが、日蓮宗といっても宗派は無数にあります。その宗派の教祖は誰なのかわからないくらい無数にあります。

宗教は違いますが、真言宗などは40以上宗派があります。

だから、これだけの情報ではわかりませんが、特に実害がないのであれば知らん顔を決め込むのが良いでしょう。

Q新興宗教で熱心に活動されている方々は

新興宗教で熱心に活動されている方々は、
なんだかんだいっても、
人間的に尊敬できる人が多いでしょうか?

Aベストアンサー

人間的に尊敬の定義にもよりますが、
決して多いとは思いません。

比率として多ければ、もっと新宗教のイメージも
よいと思います。

Q新興宗教?

よく人の給料を管理する、新興宗教があるみたいですが、なんでする必要があるのですか?


管理される方はおかしいとは思わないのですか?

Aベストアンサー

>管理される方はおかしいとは思わないのですか?

正常に判断できる状態なら その宗教にも影響されないはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報