プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。
式当日のスケジュールは

チャペルで挙式
  ↓
大学に隣接する施設で、
両家の家族・親族約10名程度での会食

のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。

大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも
「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を
お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に
友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか?

会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を
手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに
『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。

皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

私も、昨年春に質問者様とほぼ同様の形で挙式・会食をしました。
友人や会社関係のゲストには招待状を送る前に、披露宴はないこと、挙式後は家族の会食のため、あまり時間は取れないことなどを知らせた上でしたが、みんな喜んで来てくれました。

子育て中の友人や仕事で多忙な人などは、長時間拘束されないということで、かえって出てきやすかったようです。
その後に友人たちだけで食事会をしていたりもあったようです。

同様の式に出席したこともありますし、頼まれて写真撮影にうかがったこともあります。そのときに「質素だけれどいいなあ」と思ったので、そういう形にしました。
「披露宴もない式だけに呼ぶなんて」という意見があることもここでのほかの質問で知りましたが、私は高額のお祝いを負担させることもない、(女性は美容院に行ったり、服を買ったりと余計な出費も多いので)でも、どんな相手と結婚したかお披露目もでき、皆さんに囲まれて祝ってもらえる、こういう形の結婚式は出席するのも大好きです。華美なことが廃されてる分、純粋に「おめでとう」という気持ちが伝わりやすいような気がして。

もちろん、ふつうに結婚披露宴なども大好きですが。

街の教会や学校のチャペルなど、本当の教会での挙式は、ホテルや式場のチャペルなどと違って、式も厳かで長く、充実しています。
ましてや母校でのチャペルなら、牧師様(もしくは神父様)とも顔見知りでしょうから、心のこもった司式になることと思いますよ。

私の結婚式に参列してくれた友人が、「本物の教会で挙式したい」と思ってくれたぐらいです。

式と会食の間に、少し長めに時間を取って、参列してくださった方たちと写真撮影や歓談などができるとなおいいと思います。

参列者の方たちには、カードとプチギフトをお渡ししました。

というわけで、失礼ではないと思います。ただし、年配の方たちにはなかなかなじみのない形式ではあるでしょうね。

長々失礼いたしました。
楽しく素晴らしい一日になることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
確かに、「長時間の拘束がない」というのはゲストの皆さんにとって大きなメリットですよね。
私たちの場合は、親族を除くゲストの9割が母校にまつわる方々ですので、式の後、
久しぶりの母校を満喫してもらっても良いかな、と思えるようになりました。

mipoline様は、招待状も出されたのですね。出欠の事前確認等はされましたか?
他のサイトで「挙式のみの場合には出欠確認や受付は必要ない」と書かれていたのを目にしまして、
少し気になっております。
もしお聞かせいただけましたら幸いです。

NO.3です。

式の後、久しぶりの母校を楽しめる、というのはいいですね。

私は招待状を送付しましたし、また、事前の出欠確認もしました。
プチギフトの用意などもありましたので。
それと、当日受付も用意し、友人にやってもらいました。
ご祝儀はご辞退されるのかもしれませんが、お持ちくださる方もいらっしゃると思います。受付はあった方が来てくださった方が迷わないと思います。

教会式は基本的には「どなたでもウェルカム」なので、結婚の告知さえしたら来たい人が来る、という方式が本来の形なのでしょう。
でも、それだと本当のキリスト教式が一般的でない日本では行っていいのかわかりませんよね。「招待して、されて出席」が普通ですし。

もし、自分が招待される側だったとして、いきなり招待状がくるのはちょっと淋しいかな?とも思いました。

会える友人には実際に会って、食事をしながら結婚の報告と来てくれるかどうかを聞きました。その上で、招待状を送ったり、手渡ししました。会えない友人にはメール(賛否両論ですが)で結婚することを報告、来てくれる、と返事をくれた友人に招待状を送りました。
呼んだらかえって迷惑かな?と思った友人とは、報告がてら食事をしたら「是非、出席したい」と言ってくれて参列してもらったり。
披露宴と違って、ご祝儀をつつまなくてもいいので、かえって気軽に出席してもらえて嬉しかったです。

招待状に、芳名帳がわりのゲストカードを同封して、当日、お持ちいただきました。

*町の一般の教会挙式のため、受付スペースがせまい
*靴を脱いで教会にあがるため、受付で記帳の行列ができると、挙式開始時刻に全員が入場出来ないおそれがある。(以前、学校の教会での式に参列したときに同じようなことがあったので)
*今後もアドレス帳として使いたかった。
*みなさんから一言メッセージが頂きたかった。

などからです。
多めに予備のカードも受付に準備しました。ゲストに年配の方がいる場合は不慣れな方もいらっしゃるでしょうね。
東急ハンズで購入しましたが、「ご記入のうえ、当日お持ちください」と印刷されてました。それがない場合は、招待状に書き添えておいたほうがいいでしょうね。
受付をやってくれた友人に聞いたところ、特に混乱もなくスムーズだったそうなので、私としてはオススメです。

私のつたない経験がお役に立って嬉しいです。
ほかになにかありましたら、遠慮無く聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

mipoline様、早速ご回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
大変参考になるアドバイスをいただき、私・旦那共々感激しております。
※なお、先ほどようやく「友人・恩師も招待する」ことが決定しました。

受付については、来週は母校で式の打合せがありますので、「受付を置くのは可能か」を含めて、相談してみようと思います。

また、「ゲストカード」についても、私たちもぜひ実行してみたく思います!
アイデアをそのまま使わせていただいてもよろしいでしょうか。

実は、諸事情により「挙式⇔会食」の間の時間が短くなったことから、ゲストの皆さんとゆっくりお話するのが難しく・・・
「どうすれば、少しでも交流が図れるか」と考えていたところなのです。
カードに一言いただければ、とても嬉しいですし、後々ご連絡する際にもとても役立ちそうですね。
時間があるとき、東急ハンズなどに立ち寄ってカードの研究をしてみます。

本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私も2週間後に挙式を控えてます。
結婚式場のチャペル挙式と、家族のみの会食なんです。
披露宴、2次会は予定してません。

当初は挙式も家族のみの予定でしたが、
旦那を友達に紹介する場もないので、
私は挙式に友人を招待することにしました。
(旦那の友人も来ます)

両親に友人を呼びます。という報告をして(了解は得た方が良いかと思い)
友人には、「披露宴、2次会がない事、挙式の後は家族の会食のため
その後に時間が取れないこと」を事前に話して、それでも良ければ
是非来て下さい。とお願いしました。
みんな快諾してくれましたよ。
私も、当日は友人にプチギフトを渡す予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます。

両親への報告は、やはり重要ですよね。私たちも、最初は「家族のみでシンプルな式を」と伝えていたので、
方向転換しつつあることを随時報告しながら進めています。

しかし、両親は「披露宴がある式」しか経験がないため、友人を呼びたい旨を報告したときには
「そんな形式の結婚式に友人を呼んでも良いのか?」という議論になり・・・不安になってしまいました。
(そして、今回質問させていただくに至りました)。
実際に同じ形式で挙式されるお話を聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

二週間後に挙式が迫っておられるとのこと、お天気になると良いですね。
末永くお幸せに・・・。

挙式のみで,披露宴はしない旨を伝えて式のみのご列席をお願いするのはいいと思います.

尚,式後の簡単な会食はある旨だけは伝えた方がいいですね.決して失礼ではありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。きちんと当日のスケジュールをお伝えした上で、それでも来ていただける方には参列をお願いしようと思います。

だいぶ決心がつきました。
ありがとうございました。