アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋からのJRの切符についてです。
手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。
調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。
小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。

たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。

帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者さんの手持ちの切符は、特急券と乗車券が1枚になったものでしょうか?



乗車券単独の場合、「小倉市内」という表記は存在しませんが、特急券と乗車券が1枚にまとまった切符の場合、乗車券の距離によっては、「(特急券の発着駅名)市内」という表記になることがありあます。名古屋から小倉までの区間を特急券と乗車券をまとめて1枚で発券する場合、「名古屋(市内)→小倉(市内)」という表記になります。この場合、着駅の市内というのは北九州市内のことを指しますので、北九州市内のどの駅でも下車することが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特急券と乗車券で一枚のものです。切符は名古屋(市内)→小倉(市内)となっていました。

以前東京からの切符でやはり→名古屋(市内)と書かれていたときに、市内ならその切符で帰れました。
それで、小倉市内ならそのまま乗れるのかなと思ったのですが、小倉市というのがないとわかり、どう解釈するのかと質問させていただきました。

No3さんが、特別な扱いの表記では?と書かれていたのですが、特急券とセットならそういう表記もあるんですね。

小倉(市内)は小倉駅のある、北九州市内ということですね。

お礼日時:2006/05/20 22:37

ちょっときっぷの書き方が紛らわしいですけど、乗車券部分と特急券部分が一様化されたきっぷで、「小倉(市内)」という表示でしたら、「北九州市内」と同じと考えてください。



北九州市内の範囲は#1さんの回答を参考にしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗車券と特急券で一枚の形のものです。

※みなさん、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 16:31

>○に契というマークがついています…



それは、JR各社の通常の切符ではありません。
「特別契約旅客乗車票」(通称・契約切符) と言い、 団体旅客、特定顧客(宗教団体等)、または旅行会社が発売する旅行プランとセットになったものです。大幅な割引が適用されている為、通常の切符とはルールのいろいろな面で制約があります。

>手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています…

JRの通常の切符に「小倉市内」と表記されることはありません。
つまり、契約切符なので、その旅行会社が独自に決めたルールによっているのです。
そのルールの内容は、お買いになった旅行会社にでも聞いていただかないと、通常の JRのルールでは解釈できないのです。

なお、新幹線と在来線が並行する区間はどちらでも乗れるのが原則ですが、下関 (新下関)-博多間に限っては、通常の切符でも乗車ルートが指定されます。
新幹線は JR西、在来線は JR九州で、キロあたりの運賃単価が違うからです。
新幹線経由とのことですので、旅行会社はおそらく JR九州の運賃までは支払っていないと想像します。
たぶん、小倉で下車すれば無効になるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。JRの旅行プランの切符です。

小倉までののぞみと宿泊がセットになったものでしたので、私は切符は小倉駅までだと思っていたのですが、今日見てみたら、小倉(市内)となっていたため、もしかしたらこのまま市内の範囲なら乗れるのかなと思ったので、質問させていただきました。

もともと小倉で降りて荷物を預けて、切符を買って在来線で移動…と思っていたのですが、もしそのままいけるのであれば、新幹線を降りて乗り換えてそのまま行こうかと思いました。

旅行会社オリジナルルールの切符なんですね。確認してみます。

お礼日時:2006/05/20 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/20 22:37

「九」の字に四角い囲みがついているマークがある切符なら、小倉のまわり、北九州市内のゾーンで利用できます。


門司もこのゾーンに含まれます。
下記のページに有効な乗車範囲が載っていますのでご参照ください。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

□に九のマークはありません。○に契というマークがついています。
宿とセットになったプランで購入した切符です。

回答いただいた切符と同じ扱いでよいのでしょうか。

お礼日時:2006/05/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています