押し入れを有効利用しようと思い、キャスター付の収納ラックを
購入しました。早速組み立てようとした際、キャスターを取付ける時に
力を入れすぎてしまい、キャスターの根元が「ボキッ」と折れてしまいました。
折れた残りは本体の差込みに取り残されたままになっています。

同じく、パソコン用の座卓タイプのパソコン台を組み立てる際、
キャスターが折れてしまいました。
私の力の入れ方が強すぎたのだとは思いますが、
こういうのはまず間違いなく返品・交換なんてできないと思います。
そこで修理に出したいのですが、購入店に持っていけば良いのか?
どこへ持っていけば良いのか?また、破損した部品だけ購入すれば
良いのかイマイチわかりません。
どうすべきか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入店に持ってゆきましょう。


折れた状況を説明することから始めてください。
折れた原因として
1.作業者の力加減が許容限度を超えた
2.部品の許容限度が一般的な強度を下回っていた
二つが考えられますが、前者ならば有料で部品の取り寄せになるでしょう。
ただし、後者ならば購入店からメーカーに問い合わせして対応を協議してもらいます。
この辺の判断は購入者にはできませんので、購入店にお任せしましょう。
こういった部品の損傷の場合、明らかに不良品であって購入店の対応が不適当な場合はメーカーへ交渉することも良いでしょうが、状況の説明に手間取りますから購入店を通した方が問題解決には早道になります。
また購入店では対応できない場合も、購入店からメーカーに連絡した上でメーカーから購入者に連絡が入ります。
さらに、購入者の作業が不適当で損傷した場合は、新たな部品で再度再現する場合も考えられますから、購入店で作業方法を指導していただくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、組み立てた時の力加減が強かったと思います。
購入店に頼んで部品の取り寄せをお願いしました。
ただパソコン台に関しては、力加減が問題か?といわれると
一概に言えないかもしれない折れ方だったので、こちらも一旦は購入店に
問い合わせをしてみることにします。

お礼日時:2002/02/13 09:05

まずメーカーに問い合わせる事をお勧めします。

実は私は、購入して持ち帰ったら欠けていました。お店に持っていけば良かったのですが、遠かったので、メーカーに問い合わせをしたら。その部分だけ送ってくださいとのこと。送り返したら新品のものを送ってくれました。
無料か有料かはわかりませんが、メーカーに直接問い合わせると(いきさつを話す)運が良ければ?無料で送ってくれる可能性があります。
破損した部品を購入・・ですが、私はキャスターはありませんが、他の部品だけ何度か購入したり、確認したりしましたが、部品となるとなぜか高いです。
商品の割からいって高い!と何度も思いました。断念した事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日、購入店が別件で家に見積もりをとりに来たので
そのついでに問い合わせをしたところ
破損部品の交換ということになりました。
これで事足りないようでしたら、おっしゃるようにメーカー送りに
しようと思います。

お礼日時:2002/02/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングでのキャスターの傷について

フローリングに傷がつくため、
オフィスチェアのキャスターを変えようと思っています。
材質は、ナイロン、ウレタン、ゴム、ハードゴムなどがありますが、
一番傷付けにくい素材はどれですか?
おねがいします。

Aベストアンサー

荷重がかかり繰り返し移動するという条件は同じなので、はっきりいってどれでも傷はつきます。
ただしフローリング材の種類によっては「キャスター対応」のものがありますので、今使われているフローリング材の商品がどうなのか調べるのがいいかもしれません。
もしマンションで遮音性能のあるフローリングならキャスター対応はかなり少ないので絶望的ですが…。

ちなみにキャスター対応していないフローリング材でそのような椅子などを使用した場合、傷だけでなく単板剥離(表面材がはがれてくる)が起きるので「傷が付きにくい素材」という条件だけで選定しても問題があると思われます。(無垢材のフローリングなら単板剥離は無いですが…)

Qラックのキャスターが折れそうです!

シルバーラックを購入し、
重要オーバーなものを積んで
動かしてしまったため
キャスターが今にも折れそうです。

棚に置いたものは200キロ弱あります。
三角プレートにかえれば800キロまではOKみたいので
換えたいのですが、訳あってすぐに降ろせないものなのです。
コード類が結構複雑に絡まっていまして。

そこで相談なのですが、
荷物をのせたまま、キャスターを頑丈な
他の部品にかえたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

車を持ち上げるときに使う、
工具みたいなものが思い浮かんだのですが
他にいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 がんばってコード解いて荷物を下ろすしかありません。

http://www.rakuten.co.jp/aires/692176/692179/703358/
シルバーラックってこーいうのですか?

板を当てて車のジャッキで持ち上げれば充分に持ちあがりますが。

持ち上げる場所がありません。

棚を下から持ち上げると棚が抜けちゃうのでラックは浮きませんから。

Qキャスターでできてしまったフローリングの浅い傷

新築の家に引っ越しして一週間弱。
早くも自室のパソコン用で使っている椅子で、フローリングにキズをつけて
しまいました。
家具などは保護シートを貼ったのですが、キャスターについてはシートが
貼れず、勝手に「キズはつかない」と思い込んでいたのですが、ついてます。
自室なので、それほど気になりませんが、親の建てた家なので、申し訳ない
気がして・・・
引っ越し屋さんは別件で「浅い傷はワックスを塗れば取れます」と言ってましたが
ワックスは当分塗る予定はないですし、今後キズをひどくしないためにも
対策を教えてください。

Aベストアンサー

家では、気に入って購入した椅子ですが、付いていたキャスターが硬いプラスチック製でした。
子供が乗って遊んだら床に痕が付くようでした。

直ぐにホームセンターで、取り付けネジ径が同じでゴム製のキャスターを探して交換してしまいました。
ホイルの直径も応力が分散するように、一回り大きくし接地面積を増やしました。

以来、大人が座ったまま、がーっと移動したりしていますが、傷も痕も付いておりません。

Q折れた脚(キャスター)の補強について

五段収納ケースの脚(キャスター)の1つが折れてしまいました。
一応、耐衝撃用の瞬間接着剤で引っ付けたのですが、このままだと心もとないです。
まわりをコーティングして補強したいのですが、どのような種類のものがよいでしょうか?

今考えているのは、糸をぐるぐる巻きに巻いてその上に瞬間接着剤を垂らせば固定できそうです。

Aベストアンサー

ドリルで、穴を開け、新しいキャスター一個を固定するのが良いでしょう、大きなホームセンターなら売っています。

Qフローリングのキャスター跡

賃貸マンションに去年引越してきました。

フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。

これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。
フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。

ワックスが剥げてしまったのでしょうか?
(線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。)
ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか?

フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、
アドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを
> 移動させた跡の線が見えます。

説明文を見る感じではワックス部分が擦れただけのような感じもしますが・・・
へこみや目に見えるようなハッキリとしたキズでなければ再度ワックスを掛ければ目立たなくなるかと思います。
ただワックスにも色々種類がありまして、詳しいことは割愛しますが、
素人がDIYするより、プロの業者に頼んだ方が良いかと思います。

Q船台キャスターを、キャスターの取り付けピッチより小さいフレームに取り付ける方法

船台のキャスターをとりつけたいのですが、
船の重さを考えた場合、
キャスターの許容重量から考えると大型のキャスターが必要なのですが、
キャスターの取り付けピッチより、フレームが小さいです。
最悪、4つある穴のうち、2つの穴のみ使うことも考えていますが
なにかよい取り付け方法はありますでしょうか

Aベストアンサー

まず、ボートの架台でしたら荷重は倍~3倍と計算します。
1) 移動時には二つの車輪のみに負荷がかか状態になる。
2) 地面が平坦でないために、凹凸に引っかかってひとつだけに大きな荷重がかかることがある。
3) 静止状態でも3個で支えられている。
 架台と船体で500kgでしたら、完全に水平なところへ4個に均等にかかるなら静荷重は125kgですが、キャスターの強度計算は 250kgから400kgで考えます。
 そのために通常のキャスターでは耐えることができません。特に車輪が小さいとわずかな凹凸も乗り越えられません。

 そこで、チューブ入の大きな車輪(いわゆるタイヤ)を重心より少し後方にとりつけて、それで全負荷を支えます。そして前輪としてできるだけ大きなキャスターを取り付けて三点支持とするのが良いですよ。
 前輪は150mmの角パイプなどを小口をL型に切断してボルトないし溶接で固定すると良いでしょう。
   │ 架台│
━━┓│   │
  ┃└───┘
  ┗━━━┓
      ┃
━━━━━━┛
ボート トレーラーで Google 検索するとたくさん出てきます。

まず、ボートの架台でしたら荷重は倍~3倍と計算します。
1) 移動時には二つの車輪のみに負荷がかか状態になる。
2) 地面が平坦でないために、凹凸に引っかかってひとつだけに大きな荷重がかかることがある。
3) 静止状態でも3個で支えられている。
 架台と船体で500kgでしたら、完全に水平なところへ4個に均等にかかるなら静荷重は125kgですが、キャスターの強度計算は 250kgから400kgで考えます。
 そのために通常のキャスターでは耐えることができません。特に車輪が小さいとわずかな凹凸も乗り越えられま...続きを読む

Q椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

床を新しくフローリングにしたので
ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。
ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。

テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも
あります。
4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし
(毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています)
キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。

ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。

神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて
なるべくキレイな状態を保ちたいので
避けれる傷は避けたい・・・という考えです。
どうでしょうか?
カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと
長時間座っているのには不向きかなとか考えています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キャスタータイプのものは体重をかけたままだと傷が付きやすいと思います。
普通の4脚などでしたら、ホームセンターに椅子足専用の傷防止シールなども売っていると思います。
家具屋さんに相談してみてもいいかもしれません。
やはりその道のプロですから^^

参考URL:http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html

Q座卓用天板の磨き方

町の木工祭りで,座卓用の天板にとケヤキの板(160×60×4.5cm)を買って来ました。(加工して10年くらいは経っているそうです。)

木目も素敵なので,磨いてみようと思います。
米ぬかで磨いたら良いとか耳にしましたが,サンダーはかけられているものの,ザラザラしていますから,先にサンドペーパーで磨くんですよね。

磨く際の注意事項など教えてください。

Aベストアンサー

目の細かいサンドペーハー#400番くらいで磨くとかなりザラザラは取れます ですがサンドは砂の事ですから磨く事は出来ません 自動車屋さんが使っているように電動ドリルにパフで仕上げると綺麗に出来ます

Qフローリングにキャスターつきの家具って傷つきますか?

フローリングの部屋にキャスターつきの家具をおきたいのですが、傷つきますか?樹脂製のものだと、ワックスの中に樹脂が染み込んで、跡になってしまうのは経験済みです・・。ですので樹脂製の物ではなく、プラスチックの物の購入を考えているのですがやはり傷はつきますか?
キャスターがないベビーベッドに自分でキャスターをつける予定なのですが・・・。
あと、ストッパーって必要でしょうか?店頭で見たらほとんどがストッパーがついていませんでした・・・。
キャスターをつけないと部屋の間取り上つらいのでできればつけたいのですが、傷や跡が心配です。
家具すべ~るなどというシールのような商品もありますが、あれこそ樹脂製ですよね?
どうするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

普段利用するダイニングセットやパソテーブルのようなものにキャスターを付けて、座ったまま移動を繰り返すと、丈夫と言われるフローリング材でもすぐに割れてささくれになります。
ですが、ベビーベッドということなので、総重量はベビーが入ってもそんなに重くはないと思いますし、毎日グルグル移動することもないと思います。
まったく、カケラも傷が付かない保証はありませんが、家具スベールではなく、フェルトを両面テープで貼り付けるタイプの傷防止グッズがホームセンターなどで売られているはずですヨ。
厚手の靴下、滑り止めのない軍手のようなものを靴下のようにはかせるまたはコの字のように下からカバーして上で結んで止める(この時全体を紐で縛るのはNG)だけでも移動は楽になるし傷はつきにくくなります。

Q押し入れを解体したが、柱の溝は?

DIYで押し入れを解体しました。しかし、柱の溝(85×55×10mm)が残っています。ノミで彫ってあります。押し入れの下部の物入れの跡です。
見た目が悪いので、きれいに隠したいのですが、何かいい方法は?
<素人考え>
薄い板を張っておく。・・くらいしか浮かびません。

Aベストアンサー

「ウッドパテ」で埋めるのがよいのでは?
小さな木片などをバッカー代わりに溝に入れてパテで埋めて生乾きの所で
整形します。
ただ色が周囲と異なるので周辺と合わせてペイントの必要はあります。
また抜いた柱の凸部分のみを切り取ってその溝にもう一度埋めたらどうでしょう?
どちらにしてもパテや接着剤などで仕上げる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング