片付けものをしていたら古いカードが出てきました。昔集めていたようなんですがいつごろのものか知りたいです。妖精のカードとお花のカードです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

懐かしいです!私も集めていました。


名前は「フェアリーカード」です。

結構種類があって、ダブリは少なかったような気がします。
一時、夢中になって集めていましたが、ちゃんと全部が載った英語の詩集が結局出ていたのですよね。カードにはまった私は、最終的にその詩集も買ってしまいましたが。
ページごとに、お花とそのお花を守る?妖精がセットになっていました。
個人的には、「ホタルブクロ」や「トリカブト」を帽子のように被った妖精が好きでしたね。妖精は女の子だけではなく、男の子の絵もあったと記憶しています。

これのせいで、むちゃくちゃ太ってしまいました。(笑)
私が高校から大学にかけてでしたので、70年代の中頃から終わりぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
名前は「フェアリーカード」でしたね!
大人っぽくて素敵なので私はしおりにもつかっていました。
今、よく見ましたら裏側に「昭和54年」の文字がありました。
「妖精のカード」のほうは70年代後半みたいです。

お礼日時:2002/02/12 14:07

http://www.tenchi.ne.jp/~same/treasure/001.html
70年代
のようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答くださりうれしいです♪
妖精のカードのことがわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Q変わったものを集める趣味

丹念に調べれば見つかるのかもしれませんが、こんな
変わったものを集めているっていう話はありませんか?
聞いた話では「自分の切った爪」というのが
あります。

Aベストアンサー

子供の頃を思い出したら・・・ありましたありました。

(1) 500ml 入り清涼飲料水の紙パック

中学1年生の頃、紙パック入りの清涼飲料水が普及し始めた昭和50年代
始めだったでしょうか。それまでは飲み物と言ったら、ガラス瓶入りか
紙の正四面体のやつ(テトラパック)だけだったので、直方体をした
500ml 入りの紙パックはとても新鮮に映りました。
種類も牛乳やコーヒーだけではなく、ピーチとかメロンとかいろんな
味のものが並び始め、一体これって何種類あるんだろうって好奇心から
集め始めました。
飲み終わった後で中を水ですすぎ、乾燥剤を入れてズラッと棚の上に
並べていた時期があります。ところがあまりに種類がたくさんあって
置き場所もなくなってしまったので、高校生の頃に全部捨てましたよ。

(2) 紙箱入り菓子の外箱の一部

チョコパイとかプチケーキ風の洋風菓子とか、中学3年生の頃から
高校生になるまで集めていたことがあります。
外箱の全部を取っておいたら嵩張るので、中に入っている菓子がよく
分かる一番表側の部分だけをわざわざ切り取って集めていました。
理由は、これも(1) と同じで「一体、何種類あるんだろう?」って
好奇心と、そのお菓子が製造中止になったときにもしかすると価値が
出るのではないか?っていう考えからかな。
こちらは長いこと大きな紙箱に入れて取っていたし、自分でも捨てた
記憶がないから、まだ家のどこかに埋もれているかも。

(3) バーコード

スーパーとかで売られる商品にバーコードがつき始めたのは、確か
昭和56年頃ではないかと記憶しているんですが、その頃は物珍しさも
手伝って、片っ端からハサミで切り取って集めた時期がありました。
「一体、どんな規則性で数字が割り振られているのかなー?」なんて
考えもしたり。
もちろん、今は全部捨て去っています(笑)

-------------------------------------------------------------

爪と言えば、私も一時期親指の爪だけ思い切り長く伸ばしていた頃が
あります。
しかし日常でどんなに注意していても、服に引っ掛けたりして最後には
割れたり折れたりしてしまうんですよね。
折角伸ばしたのに勿体ない‥って思い、爪切りで根元から丁寧に切って
机の引き出しに入れていたことがあります。
これももちろん、捨てちゃいましたが(笑)

参考になりましたでしょうか・・・?

子供の頃を思い出したら・・・ありましたありました。

(1) 500ml 入り清涼飲料水の紙パック

中学1年生の頃、紙パック入りの清涼飲料水が普及し始めた昭和50年代
始めだったでしょうか。それまでは飲み物と言ったら、ガラス瓶入りか
紙の正四面体のやつ(テトラパック)だけだったので、直方体をした
500ml 入りの紙パックはとても新鮮に映りました。
種類も牛乳やコーヒーだけではなく、ピーチとかメロンとかいろんな
味のものが並び始め、一体これって何種類あるんだろうって好奇心から
集め始めま...続きを読む

Q無駄に集めているものはありますか?

皆さんは普通ならすぐに捨ててしまう、そういう無駄な物を集めている人はいませんか?(弁当の醤油さしなど)
もしいましたら、何を集めているのか教えてください
出来れば年代の方も教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

食事に行った店のパンフレット・名刺、観劇のパンフレット、あと、鑑賞した展覧会のパンフレットを集めています。
40代、男です。

Q変わったポストカードを送る・集めるのが好きな方に質問です

私は長年、ちょっと変わったポストカードを友達に出すのが好きで、オークションや近くのポストカード屋さんで、ポストカードを購入している者です。
皆さんが今までに手に入れた、ちょっと変わったポストカードで、お気に入りのものはどんなものですか?
私はこれまでに、木製ポストカード、ブリキのポストカード、ダイカットポストカード、うちわ形ポストカード、大き目のポストカード、パズルになっているポストカード…などなど購入してきました。
通信販売などで、いいお店を知っている方も、是非お店を教えてください。
グリーティングカードや、封筒に入れて送るカードではなく、あくまでもポストカードで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
旅行先からはがきを出すのが好きでよく送ります。
ちょっと有名なのでもしかしたら収集済かもしれませんが、
広島県宮島に行った際、
しゃもじ(普通サイズで普通に使えそうな物)に直接切手を貼って
送れるのがありました。
なかなか好評でした。

Q集めるのが楽しい商品てどんなものがありますか?(大至急)

集めたり、そろえたりするのが楽しい商品て、どんなものがあるでしょうか?
なるべくマニアックなものではなく、一般的なもので何かありましたら是非教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ポストカードなんかはどうでしょう。おしゃれだし。とても一般的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報