片付けものをしていたら古いカードが出てきました。昔集めていたようなんですがいつごろのものか知りたいです。妖精のカードとお花のカードです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ♪

A 回答 (2件)

懐かしいです!私も集めていました。

名前は「フェアリーカード」です。

結構種類があって、ダブリは少なかったような気がします。
一時、夢中になって集めていましたが、ちゃんと全部が載った英語の詩集が結局出ていたのですよね。カードにはまった私は、最終的にその詩集も買ってしまいましたが。
ページごとに、お花とそのお花を守る?妖精がセットになっていました。
個人的には、「ホタルブクロ」や「トリカブト」を帽子のように被った妖精が好きでしたね。妖精は女の子だけではなく、男の子の絵もあったと記憶しています。

これのせいで、むちゃくちゃ太ってしまいました。(笑)
私が高校から大学にかけてでしたので、70年代の中頃から終わりぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
名前は「フェアリーカード」でしたね!
大人っぽくて素敵なので私はしおりにもつかっていました。
今、よく見ましたら裏側に「昭和54年」の文字がありました。
「妖精のカード」のほうは70年代後半みたいです。

http://www.tenchi.ne.jp/~same/treasure/001.html
70年代
のようですね
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答くださりうれしいです♪
妖精のカードのことがわかりました。
どうもありがとうございます。