1年間、ほったらかしのモンキーがあります。バッテリーは、充電しましたが、エンジンが掛かりません。
バイク屋へ持っていったら、エンジンを掛けてもらうのに、どのくらいの料金がかかるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっともったいないですが、


中をきれいに洗って干した水気のない空き缶と内径4mmの耐油ホースを用意します、(←ホームセンターで1m200円ぐらい)
さて、(1)この耐油ホースをキャブレーターの下の突起に付け、先を空き缶に入れます。要するにガソリンを受けるためです。
(2)つぎに、タンクのコックを「off」にして、ビニールホースをつけたすぐ上にあるマイナスねじをゆっくり反時計方向に回し、ゆるめます、するとホースにガソリンが流れてしばらくすると止まります。
(3)止まったらまたマイナスねじを締めてタンクのコックを「on」にして2から3分待ちます。
(4)そうして(2)と(3)を2から3回繰り返してから、マイナスねじを元通り締めて、ホースをはずします。
これでたいがいは掛かると思います。
後は空き缶のガソリンをタンクを満タンにした時、もう一度タンクに戻すと、いいでしょう。
もし、これで、掛からない場合はあきらめてバイク屋さんに持っていきましょう。(素人でも出来ないことはないですが、質問の内容がバイク屋さんの料金と言うことでしたので。)費用は店によってちがいますが5000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本当は、自分で直したいのですが、バラすのは、自信がありません。言われる方法をやってみます。それからにします。インターネットで、修理を探したんですが、意外に思う物が無く、苦慮していました。ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2002/02/13 16:48

整備料金は五千円から一万円でしょう。


キャブ内部のノズルやジェットの詰まり具合などで変わります。
料金を安くしたいならば
1.キャブの取り外しと取り付けは自分でやる
2.プラグの点火を確認する
 プラグをはずしてプラグキャップに入れた状態でエンジンヘッドに触れさせセル又はキックでエンジンを回転させてプラグに火花が飛ぶことを確認
3.ガソリンの供給を確認
 キャブの底にある「ドレンねじ」を緩めてキャブからきれいなガソリンが続けて出てくることを確かめる
バイク店の作業や点検項目を自分が出来る範囲で行っておくと不良原因の調査にかかる点検料金が減額されます。
いろいろいじっている間に直せてしまうこともあるのでダメ元で挑戦してみましょう。
ただし、無理はしないこと。
壊してしまうと整備料金が跳ね上がりますので、慎重さも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本当は、自分でやってみたい気もしますが、言われる事は、挑戦してみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/02/13 16:51

私も似たような経験があります。



セローを夏の終わりから翌年の春までほったらかしにしていたら、
エンジンがかかりませんでした。
バッテリーは自前の充電器で充電しましたがエンジンがかからず、
結局、キャブレターだろうと判断し、地元のバイク店にお願いすることにしました。

かかった料金は約8000円でした。
内訳は技術料にキャブレタ分解点検清掃費、各パーツ注油費の料金がかかったようです。

バイクの引き取り、引渡しの際の輸送費は、サービスしていただきました。

8000円が妥当なのか、高いのかわかりませんが、回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。バイクは、頑張って引いていき、少しでも、費用を浮かせます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/02/13 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華モンキーについて質問です 知り合いからモンキーがあると言われ買いました。 そして、モンキーについ

中華モンキーについて質問です
知り合いからモンキーがあると言われ買いました。
そして、モンキーについて色々調べていたところ中華のキットバイクだということが分かり騙されたんだなと少し悲しい気持ちになりました。僕が無知なのも悪いと思いますが...
何かもう口も聞きたくないのでなにも言いませんが...(愚痴ばかりすみません)

ここからが本題なのですが、オークションで国産パーツを買い少しずつ交換して乗っていこうと思います。
ここから替えていけなど色々アドバイスなど欲しいです。
買うときは下調べ、バイクの修理、などの少し高い勉強代と考えるようにします。
ご助力のほどお願いします...

Aベストアンサー

部品単品で買って交換していこう…なんて時間とお金の無駄。たぶん全パーツ代を足すと、新車2台分くらいになるんじゃないですかね。しかもオークションじゃ、希望のパーツが出品されるとは限らない。
お店で、新車か中古のモンキー買った方が、結果的に安上がりですよ。品質も保証されています。

質問者さんの目的は、モンキーを買うことじゃなく、モンキーに乗って走ることなんでしょ?
だったら、さっさと実用に足る本物を買って乗り始めた方が、目的達成への近道ですよ。

Q数年間放置のモンキー

数年間雨ざらしのモンキーです。おそらく買ってから10年ほどです。
・ガソリンタンク内部がさびています。交換が必要でしょうか?洗浄で対応できるでしょうか?(といっても洗浄の仕方がわかりませんが。)
・アクセルが回りません。
・キックするとライト類はその時だけ点灯します。エンジンはかかりません。
・キャブレターの下のオーバーフロー(?ゴムチューブ)からガソリンが漏れます。
・前タイヤのブレーキが固着しています。
・変速は効くようです。
上記の情報だけで修理代の想像がつくでしょうか?
持ち主は愛着があるので動かしたいらしいです。

Aベストアンサー

バイク屋に出してタンク、ワイヤー類、ブレーキシュー、バッテリー、オイル交換とキャブ分解掃除だった場合で5万円以上かな?

自分でやってタンク洗浄(コーティング)、ワイヤー給油、キャブ掃除、ブレーキ分解掃除+グリスアップで済んだ場合だと数千円というところでしょうか。

あくまで想像です。

Qホンダ モンキーのバッテリーについて

ホンダ モンキーのバッテリーについて

ぼくはバイク全くのド素人です。モンキーのバッテリーが上がってしまいました。エンジンをかけるとブレーキランプや方向指示機やライトの電気系統は弱いものの、何とかつく状態です。 一応乗れる状態だと思うのですが、このままの状態で乗る場合バイク自体にどのような影響(故障や不具合の原因など)が考えられるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上がったと言いますがね二とおりあります、単に放電して残り少なくなった場合とね寿命で充電しなく成った場合、前者の場合は乗り続けることで充電して回復しますが、後者の場合はねバイク自体も去ることながらね安全面で心配があります。
完全に充電しなくなるとレギュレーターが正常に作動しなくなり、電気系統に過電圧がかかり(従って過電流)最悪焼損等の心配があります。

Qバイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ

バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません
押しがけのコツを教えてほしいです


昨晩エンジンのキーをOFFにするのを忘れて友人と話していていざセルを回そうとするとちゃんとかかってくれません何回か試した挙句にセルが回る音がかなり弱くなり完全にならなくなりました

これまでの走行状況的にエンジンには問題がないと思うので押しがけでエンジンかけてあげでバッテリー充電したいのですがやった事がないのでコツなどあったらお願いします

Aベストアンサー

No.1&2です。

250cc以上でない事を祈る、とは、重くてそういう坂の上に運び辛いという意味ですので、友達が居るならその限りではない。一汗かく位、後ろから押して貰って坂の上へ。または、だらだらと勾配きつくない坂を遠回りして坂上へ。

軽いバイクであったなら、クラッチを切った状態で押して走り、スピードがある程度出た状態で即座にまたがり、クラッチを繋ぐという事も当然出来る訳ですが、400ccじゃね.......。押してもろくにスピード出ない。またがり損ねると危ない+バイクを倒して.....もありなんなので、やっぱり坂の上でしょう。

Qエンジンスターターを取付けましたが、エンジンがかからない。

自分でエンジンスターターを取り付けましたが、リモコンスイッチだとセルは回るのにエンジンがかかりません。セル時間を長くしてもダメでした。イモビライザーが働いているのでしょうか?それとも配線不良なのでしょうか?どうすれば良いかどなたか教えて下さい。
車種はH16年 オデッセイ アブソルートでユピテルのVE-E55Rを付けました。イモビアダプターも付けています。

Aベストアンサー

イモビアダプターは学習タイプですか?鍵を入れるタイプですか?
 学習タイプならきちんと学習させてますか?
 鍵を入れるタイプなら銅線の巻きつけ回数は変えてみましたか?
本体のPポジション学習はきちんと済んでますか?

ユピテル製品ならば配線に間違いが無い限りこの辺りの確認で動作する
ことが多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報