アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。
自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで
馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問
したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて
頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら
お願いします。

ちなみに自分のベスト5は
1 グラスワンダー
2 ナリタブライアン
3 トウカイテイオー
4 サイレンスズカ
5 オグリキャップ

・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。

ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

A 回答 (14件中1~10件)

シンザン


テンポイント
タケシバオー
ナスノカオリ
ミスフサコ
ミスフサコは殆どの方の記憶に無いと思いますが
私に始めて馬券を取らせてくれた馬です。
ダービーは今の処考えて居りません(オッズで馬券を
買いますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナスノカオリ、ミスフサコ・・?聞いた事が・・スイマセン勉強不足です。
かなり競馬歴長い方とお見受けしました。これからも良きアドバイスを
お願いします。

お礼日時:2006/05/21 18:32

好きな馬と言うか思い入れがあったのは順位不動で



ホワイトストーン
ダイタクヘリオス
トウショウファルコ
サニーブライアン
グラスワンダー

他にもいますが、こんな感じで。

ダービーはメイショウサムソンがまだ人気にならない気が
しますので、脚質こそ違いますがジョッキーの地味さといい
サニーブライアンのような雰囲気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トウショウファルコなんて、しぶいですね~。
グラスワンダーいい馬でしたよね。

お礼日時:2006/05/21 18:35

私も好きな馬と言うか思い入れがあったのは順位不動です。



ライスシャワー
サクラバクシンオー
ウイニングチケット
ビワハヤヒデ
シンボリルドルフ

ここで皆さんの競走馬の名前を見ると時代が分かりますね。
ホワイトストーン、ダイタクヘリオス・・・懐かしいばかりです。
もう何年も馬券を買っていないので、ダービーの出走メンバーが分かりませんし、名前も・・・

懐かしくて参加してしまいましたo(^▽^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この5頭は自分もそれぞれに思いいれがあります。
特にビワハヤヒデには馬券でお世話になりました。

お礼日時:2006/05/21 18:37

・オグリキャップ


この馬をみて競馬が好きになった。南井克己をさらに男にした

・サイレンススズカ
競馬史上、ディープインパクトの次に強い馬だと勝手に思う。天皇賞がかわいそうであった。

・トウカイテイオー
有馬記念の奇跡の勝利

・ライスシャワー
長距離に滅法強かった点。負け続けていて、春の天皇賞にでてあっさり勝ったのには感動した。皐月賞前に大川慶次郎さんがこの馬は強いですよといっていたのも思い出す。

・アイネスフウジン
「中野栄治、若者には負けられない」というゴール後の名実況、中野コール。当時中学であった私に焼きついている。


ダービーは石橋騎手が勝つと思う。2着はダービーを知っている男、武騎手。3着は馬と人間、ともに強いフサイチジャンク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.4さんは自分と同世代の方なのかな?ほぼ同意見ですね。
サイレンススズカの秋天は本当に残念なレースでした。
ただ、馬券が当たっただけに複雑な気持ちだったのを覚え
ています。無事なら海外の大レース制覇も・・。

お礼日時:2006/05/21 21:38

No1です。


ミスフサコは最初に書いたとおりですが、
ナスノカオリは下のURLに在りますが、1971年桜花賞で1枠に入り(1番人気)同枠のホマレマツ1-1のぞろ目で大穴をあけてくれました私は読み切っていたのに所要が在り買いに行くことが出来ず大変悔しい
思いをしたものです。
年寄りの愚痴です、お聞き流しを。

参考URL:http://csx.jp/~ahonoora/nasuno_kaori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、貴重なデータありがとうございます。
ほぼ、自分と生まれ年が同じ馬なので知らないのも無理ない
かと思いましたが、この馬かなりの好成績をあげているんですね。
桜花賞を勝ってオークスでは1番人気になってるんですね。
しかもルドルフと同じパーソロン産。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:47

ライスシャワー


グラスワンダー
エルコンドルパサー
アグネスデジタル
ポレール
です。

障害レースが結構好きなので、好きな障害馬としてポレールをあげました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポレールしぶい、しぶすぎますね。自分は落馬で最後までレースが
楽しめない障害はあまり馬券を買わないのですがレースとしては
十分楽しめますよね。グラスワンダーいいですよね。

お礼日時:2006/05/21 21:55

5頭に絞るのは難しいですね~~(苦笑)


・トウカイテイオー
・ライスシャワー
・ナリタブライアン
・オグリキャップ
・サイレンススズカ

ダービーは
フサイチジャンク。
京都新聞杯を勝ったトーホウアラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難儀な質問にお答えいただきありがとうございます。
自分とほぼ同じ馬ですね。うれしくなります。

お礼日時:2006/05/22 11:57

1.ダンスインザダーク


 菊花賞のレースぶりは他と次元が違う。内に突っ込んで、ストップして外に出してなんてありえない。

2.クロフネ
 芝ともかくダートではディープより上、事実上の日本史上最強のダートだと思っています。(世界最強といえないのは、セクレアリアトの2400mを馬なり2分24秒はありえない)

3.アローキャリー
 アローエクスプレスと同じアローがいると思っていた桜花賞で、13番人気で勝つとは・・・。

4.カブラヤオー
 東京優駿を1000m58.6秒で逃げ切るなんて、1975年で出来る芸当ではない。タイムでいえば、テイエムサウスポー(このときはビリ)の第68回まで来ないと、このラップさえ出ていない。

5.マルゼンスキー
 伝説の馬と信じている。


今回のダービーはヴィクトリーランです。主戦騎手だったのが石橋騎手なのでダービーはこっちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロフネは自分もダート最強馬だと思います。それとマルゼンスキー、伝説の外国産馬。現役時ライヴでレースは見ていませんがVTRで見て強い馬だなって思いました。

お礼日時:2006/05/22 12:04

懐かしくなって、つい参加したくなりますね。



わたしも順位はつけられませんが、5頭挙げるなら、

エアグルーヴ
ステイゴールド
ダイイチルビー
タマモクロス
ノースフライト

になるのかな……。うーん、難しい。ファイトガリバーやキョウエイマーチも捨てがたいし(桜花賞馬好きです)、ユキノビジンもよかった。しかし牝馬ばっかりですね。

準オープンクラスや1000万下(900万下)どまりでも好きな馬はたくさんいるんですが、マニアックになりすぎるのでG1馬という縛りはかけてみました。

タマモクロスは自分が小さいころに走っていた馬なので、完全な記憶というのはないんですが、あとから記録や映像を見たときのインパクトがすばらしい。テイエムオペラオーとちがってジャパンカップ、有馬記念は2着でしたが、鬼気迫る走りという点ではタマモが上だったと思います。

その他の4頭を見ても、わたしは脚質にかかわらず切れ味で勝負する馬が好きみたいですね(タマモクロスはやや違うとは思いますが)。一瞬の脚の煌めきに惚れてしまうタイプということでしょうか。



ダービーはアドマイヤムーンに注目しています。馬券はおいしくなさそうなので厚くは買いませんが、武豊というひとがすでに「ダービーに愛されている」域にまで達しているように思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアグルーヴやノースフライトは牝馬ながらに本当に強かったですよね。
特にエアは秋華賞でファビラスラフインと決め打ち大勝負して悲しい思いを
したのを覚えています。

お礼日時:2006/05/22 20:04

好きな馬は完全に好みになります。

”強い”というより個性的な馬ばかりです。
1、ブロードアピール
  →初期の金子馬。2000年の根岸Sはすばらしいの一言です。これが牝馬というのだから驚き。
2、サイレンススズカ
  →悲運の逃げ馬。
3、キングヘイロー
  →世界的良血ながらクラシックに縁なし。若武者福永とのコンビには期待してたのですが…。
   1200のGI勝ったのはさらに驚き
4、サニーブライアン
  →「これはフロックでもなんでもない!」の実況がまた、好きです。
   流石に三冠は無理だったでしょうけど(笑)
5、ユーセイトップラン
  →長距離の追い込み馬。個性的で好きでした。

ダービーは昨日のオークスが鍵になると思います。
藤沢厩舎の馬(ジャリスコライト・横典騎乗予定)から買おうと思ってたのですが、昨日のオークス横典のコイウタの競争中止が気になります。
フジキセキ産駒・アグネスタキオン産駒は2400は持たないかな。

アドマイヤベガ産駒のインテレットが出走できたら買いたいとは思います。対抗は皐月賞馬かヨシトミさんの逃げ馬。
◎ジャリスコライト
○アドマイヤメイン
▲メイショウサムソン
△インテレット
ってとこですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極端な追い込み馬や大逃げをする馬は見ていて気持ちが
いいですよね。自分もサイレンススズカの様に大逃げを
する馬が大好きでした。
今回のダービーは本当に混戦ですよね。ジャリスコは自分もずっと追いかけてるんですがいまいち結果が・・でも東京は走りますよ。

お礼日時:2006/05/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!