アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、北海道へ旅行に行く予定です。下記の様な予定を組んでおります。心優しい道民の皆様、チェックしてください。また、お薦めのお店などありましたら、教えてください。
 1日目;新千歳空港着(13:00頃) すぐに札幌に向     かい味噌ラーメンを食べる(美味しい味噌ラ     ーメン屋があれば教えてください)。→ホ     テルにチェックイン(札幌市内)→白い恋人     パーク→夕食(新鮮なウニ・帆立・ホッケが     食べたい・・良いお店を教えてください)

 2日目;レンタカーを借りて美瑛・富良野の花畑を     鑑賞(8;00ごろ札幌を出発)→帰りに岩見沢     の観覧車に乗る→札幌へ 夜の観光所を教     えてください。

 3日目;9;00頃、小樽に向けて出発。→小樽観光→
     新千歳18;00頃発の飛行機で家路に・・・

 こんなスケジュールでは北海道の魅力を堪能出来ないでしょうか?もっと寄った方が良い場所とかあれば、またもっと良いスケジュールがあれば教えてください。また、おいしいお薦めのラーメン屋・鮨屋・居酒屋など北海道在住の方ならではのお店があれば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

札幌在住です。



2日目もったいないですね。一面の畑、牧場を見たいのなら、わざわざ夕張岳越えて美瑛・富良野側に行かなくても、岩見沢周辺の長沼、栗山、追分のあたりを走るだけでも十分満足できますよ。長沼のあたりは見渡す限りの牧場です。札幌からも1時間ぐらいでいけます。ガソリン代も高い折、長沼周辺で満足した方がいいですよ。近くに、長沼温泉もありますし。どうせ、岩見沢の三井グリーンランド寄っていくわけでしょうから。

ちょうど岩見沢から札幌に向かう、帰りのコースに野幌原始林とか、北海道開拓の村あるんですが、また質問者さんの場合も素通りですか。もったいないですね。野幌原始林のあたりも、北海道の魅力を堪能できるので、道外の人に見ていってほしいですね。

小樽については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151003
#1に若干観光スポットを紹介しました。
まだまだありますので、たった半日といわず、もっと腰を落ち着けてみていってください。小樽は北海道でも歴史が古い町なので、1日いても、見切れないぐらいです。

とにかく観光パンフレットの宣伝につられて、あまり遠くにいかないことです。途中の観光スポットを全部素通りする、もったいない旅行プランになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
以前、観覧車を教えて下さった方ですね。今回も回答頂き、有難う御座います。教えて頂いた観覧車の中から岩見沢にいくことにしました。
 教えて頂いた2日目のプランは捨てがたいですが、今回は美瑛・富良野に行って、次回北海道にきた場合は野幌原始林などに立ち寄りたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 18:54

補足します。



>札幌へ 夜の観光所を教えてください。

これはまだ言っていませんでしたね。

藻岩山が夜景スポットの定番です。こんな風に見えます↓
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=moiwa
http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/2 …
http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/2 …

公式サイト:
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

行き方ですが、すすきの(または西4丁目)という停留所から市電に乗って、「ロープウェイ入口」で降りて下さい。時間は30分ぐらいかかります。市電はのんびり走るので(歩くようなスピードです)、時間がかかります。質問者さんのペースにあうかな? これが、北海道のペースと思って市電に乗って下さい。ロープウェイは普段は夜の9時まで、7月、8月は10時までです。なので、降りることも考えれば、7時にはロープウェイの乗り場に着いて、登り始めたほういいですよ。間に合わないなら、タクシーを調達して、横の観光道路を山頂まで登ればいいでしょう。上り車線は21:30には閉鎖になります。山頂にレストランとお土産コーナーがあります。

あと、札幌のすすきの近辺なら、夜はまさに不夜城のような状態です。夜の観光所というか、このエネルギーは名物ですね。すすきの近くにあるドンキホーテ札幌店が朝5時までやっているので、2階でお土産を買うといいでしょう。

http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopi …

すすきのにはラーメン屋は2000件あるといわれてます。すすきのラーメン横丁でもいいですが、治安がよくなくてちょっと入りにくいなら、#1の方のように札幌の中心からちょっと離れた琴似とかでもいいでしょう。ちなみに、すすきのから札幌駅に向かって歩いていくと、札幌駅の近く、通りの右側にだれでもすぐにわかるラーメン店がありますよ(ビルの1階)。それに、たまに札幌駅正面の向かいの歩道にラーメン屋の屋台が出てます。わたしは、JRタワー東側すぐ隣の駐車場脇(高架橋下)にある中華料理店でメシ食ってます。ここも悪くないですよ。いつもサラリーマン風のおじさんが出入りして繁盛してます。

それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問いかけにここまで回答下さり感謝致します。
ken_dosanko様に札幌市民栄誉賞を授けるよう札幌市長に伝えたい気持ちです。藻岩山、夜景がきれいですね。絶対立ち寄ります。本当にこんなに一杯情報を下さり有難う御座います。

お礼日時:2006/05/23 22:44

> 百合が原公園も滝野すずらん丘陵公園も由仁も


> 長沼も良いところみたいですね。参考にさせて
> 頂きます。ただ、広さはどのくらいなのでしょうか?

滝野すずらん丘陵公園の広さは総面積は395.7haです。
お近くの公園の面積を考えてみて下さい。たとえば、東京の新宿御苑は広さ58.3ha、大阪の長居公園は65.7haです。だいたい、6倍です。

この景色見れば、分かると思いますよ。
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/ta …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino. …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_11 …

これは「見渡す限り」といいますか?わたしにはわかりません。町からかなり外れているので、自然が豊かな場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
滝野すずらん丘陵公園はとても広そうですね。ちなみに美瑛・富良野の花畑はどのくらいの広さなんでしょうか?教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/05/23 22:31

#7,5,2のものです。



せっかく岩見沢近辺の話がでたので、いくつかさらに情報を追加しておきます。

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm

となりは細田牧場です。牛がクビ長くして待ってるよ。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
野菜直営所あり、ログハウス風で宿泊も可能

あと、長沼はジンギスカンのおいしいところです。
http://naganumajingisukan.co.jp/
長沼ジンギスカンのブランドで、全国に出荷しています。なまら旨いので、たべてって。滝川のマツオジンギスカンと長沼の長沼ジンギスカンが北海道では有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳御座いません。
回答有難う御座います。
とてもアイスとジンギスカンが美味しそうですね。美瑛をやめて由仁・長沼を回ろうと真剣に思い始めてきました。

お礼日時:2006/05/23 22:26

#6です。



>2日目プランは道民の皆様に不評ですね・・・・
実は私、大阪の人です(爆) でも、一時期、北海道にどっぷり浸かった生活を送っていたもので・・・ ですから、本州から、北海道をバアっと回りたい人のサイドに立って有る程度アドバイスしておりますが・・・・

>すみれ・純蓮・ゆすら全部行きます!
まじっすか(w

一日5食だったら、まだ足りないでしょうから、
ラーメンてつや
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/conte …

五丈原(一番有名かもしれませんが・・・私感では、そんなに大したことないような・・・)
http://www.gojougen.co.jp/

も、ついでにどうぞ(ww  ちなみに、ラーメン、北海道~会津~東京~尾道~九州まで食べ歩いてきた私の好みの順は、

ラーメンてつや>純連(=すみれ? だいたい同じような味らしいので。)=山桜桃>>>五丈原 です。

人それぞれでしょうが、私には、ラーメンてつや が、頭一つ抜けてました。クソほど並びましたが・・・

でも、私も、1日4食+おやつ2食にしますが、お腹壊さないでね!私は、道東で、アイスクリーム&チーズケーキ&ヨーグルト5食で、きっちり夜にお腹壊しました(爆)

あと、富良野・美瑛の花畑、どの程度の広さを期待されてるか分かりませんが、あのガイドブックの写真は、特殊なカメラレンズ・・・おっと、あまり行く前から言わない方がいいかな? 現地で確かめて見てください。

なお、私も、岩見沢周辺の空知地区(延べ2週間)、由仁・南幌・長沼(延べ2週間)滞在してましたが、あのあたりって、のんびりするには、本当に良いところですよ!あの辺の風景は、とっても頭に焼き付いています。(美瑛・富良野は、そんなに焼き付いてなかったりする・・・満開の日の出公園ラベンダーは別ですが・・・) 確かに、観光客は通り過ぎていく場所ですが・・・・行った人には、かなり受けが良い地区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有難う御座います。
道民の方ではないのですね。失礼致しました。
てつや・五丈原、食してきます。皆様がお薦めする由仁・長沼は本当に良いところみたいですね。プランをじっくり再考致します。

お礼日時:2006/05/21 22:46

北海道で一面の花を見たいようでしたら、札幌でも堪能できますよ。

#6の方が言っている滝野すずらん丘陵公園でもいいでしょうし、

百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci …

という花専門の公園もあります。

岩見沢寄るとき、#4の人が紹介している由仁や長沼まで寄るなら、北海道旅行の本当のツウの称号をあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答に感謝致します。
百合が原公園も滝野すずらん丘陵公園も由仁も長沼も良いところみたいですね。参考にさせて頂きます。ただ、広さはどのくらいなのでしょうか?美瑛・富良野みたいに見渡す限りの花畑なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/21 21:03

1.味噌ラーメンなら、


すみれ
https://www.sumireya.com/main/mainshop/
純連
http://www.junren.co.jp/maininfo.htm

このツートップでしょう。でも、私は、純連しか行ったことないですが。

なお、前出の 山桜桃 も、3回行きましたが、とっても美味しいお店です。

2日目:”今度”と言うのは、いつの今度でしょうか? 7月10日過ぎての、土日だったら、札幌からそっち方面に行くのは、花畑鑑賞じゃなくて、渋滞体験ツアーになるだけですので、ちょっと困りものです。 花畑いくだけだったら、札幌から、滝野すずらん丘陵公園に行った方が、よっぽどいいと思いますが。
http://www.takinopark.com/

なお、他の日に行くなら、まだ未訪問でしたら、美瑛・富良野でOKです。(山岳地帯は行かないのかしら??その辺って、花畑より、山岳地帯の方が、ずっと魅力的なのですが・・・)

・・・・って、ここまで書いて気づきましたが、札幌→富良野→美瑛→岩見沢→札幌ですか!!

その行程は、とってもハードなので、全くもっておすすめできません。旭川泊か富良野泊に変えて、もっとじっくり富良野・美瑛を回った方がいいですよ!中途半端に美瑛・富良野に行くくらいなら、それこそ滝野すずらん公園に行った方がいいです。

3日目:小樽観光ですね。まあ、旭川からでも飛行機の時間から、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すみれ・純蓮・ゆすら全部行きます!1日5食覚悟で北海道旅行を敢行致します。2日目プランは道民の皆様に不評ですね・・・・

お礼日時:2006/05/21 20:54

観覧車ファンの方のようなので、小樽にあるマイカル小樽の観覧車の画像、紹介しておきます。



ここは60mです。

http://www.webotaru.jp/tenbo/maikaru.html

この前、紹介するのを忘れました。

>岩見沢は観光客があまり立ち寄らない場所なんですね。

岩見沢はどっちかというと、「道民が普通に生活する町」です。空知地域の拠点都市です。観光都市ではなく、旅行会社も力を入れていないので、道外の観光客はたいてい、無視して通り過ぎます。国道12号線を中心に交通量も多く、けっこう大きな町です。そこを選んだ質問者さんは、旅行のツウだといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、有難う御座います。
岩見沢は観光都市ではないのですね。私は以前、高校野球が好きで見ていて、駒大岩見沢が出場していて有名な都市なんだと思っていました(余談ですが…)。私は北海道旅行のツウを目指して頑張ります。

お礼日時:2006/05/21 20:50

道民でございます(^^


ちょっと時間に無理があるように思えます。
北海道は想像してらっしゃる以上に広大です。とても3日では・・
ですので、ある程度的を絞ったほうが良いと思われます。
 勝手な意見なので無視していただいてもかまいません。
一日目のお昼は・・スープカレー!
マジックスパイス
http://www.magicspice.net/
絶対お勧め。札幌の新名物で有名なスープカレーを堪能してください。
夜は新鮮なうに・ホタテを満喫してください。
北海道食堂。
http://r.gnavi.co.jp/h054800/
ここなら間違いないでしょうね。
2日目に小樽観光かな?
小樽も観光客でものすごく混みますので早めの移動を心がけましょう。
3日目
 私なら由仁、長沼、早来が良いと思います。
広大な田園地帯の由仁、長沼には地元食材を生かしたファームレストランなど多数あります。例えば・・
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/ とか
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html も。
こちらはいかが?
http://www.northern-horsepark.co.jp/
千歳からも近いし遊べるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
スープカレーなど参考にさせて頂きます。札幌から美瑛までは遠すぎるのですか?我々道民では無いものとしては、カタログなどで見る美瑛などの見渡す限りの畑や花畑の光景は一度見たいと思うものです。

お礼日時:2006/05/21 20:43

岩見沢って道外観光客が行く街では無い気がするのですが。


せっかく北海道に来るのだから、北海道にしか無い所に重点を置いた方がいいですよ。

美瑛の丘や富良野などは、そこにしか無い風景として日本のみならず海外からも観光客が来ますが、観覧車は日本中どこにでもありますから。
それが日本一大きい等であれば別ですが・・・
道内の人が行く場所と、道外の人が行きたい場所は違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私、観覧車から見える色々な景色を堪能するのが好きなんです。岩見沢は観光客があまり立ち寄らない場所なんですね。

お礼日時:2006/05/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!