プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に王義之作品・初唐の三大家、平安仮名では高野切等が、個人的に好きです。しかし書作品を書く上で、整った書体は現代では芸術的にあまり評価されていない気がします。思い違いならばいいのですが…
現代でも評価され得る芸術的にすばらしい作品がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

王義之作品・初唐の三大家は、書を学ぶ上で外せない作品ですよね。


歴代の書家達から文句なしに芸術的な評価をされていますし、
臨書の手本として有名だから芸術ではない、とい訳ではないです。

>現代でも評価され得る芸術的にすばらしい作品

個人や流派によって評価が違うので、好みの問題だと思います。
「芸術」とは非常に抽象的な概念なのでこれといった基準はないですし、人が何らかの感動を覚えれば「芸術的作品」といえると思います。
私なら漢字は王義之、董其昌、仮名は『一条摂政集』が好きです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流派や好みで違う…様々な感動できる作品=芸術的作品というコメントには深いものを感じました。
参考になりました!

お礼日時:2006/05/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!