電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、一人でバイト先へ向かいました。よく見ると遠くの方にバイトの先輩の女性(多分、年は同じ)らしき人がいました。しかし、ボクはその人と親しくなく、これからも親しくはなれないだろうと思い、また、人違いだったらかなり悲惨なことになると思い、そのまま距離をとって歩くことにしました。ところが、その方の歩くスピードがあまりにも遅いので、かなり速度を落として歩いたのに追いついてしまいました。
今回の場合、ちらりと横顔が見え、その方だと判定できたので、勇気を出して挨拶し、何とか体裁は保ちましたが、近くまでいってもどうしても本当にその方かどうか分からなかった場合はどうすればよかったと思いますか?別にその方に限らず、まだ後姿で判別できるほど深く知っていない人全般ですね・・。

やはり、もっともっと自分の歩くスピードを落とすべきでしたか?
近くを無言で抜かすのはイメージが悪いので、反対の道まで遠さがって抜かそうと思ったのですが、自分の後ろにバイトの人がもしいた場合、それもイメージが悪いかなと・・。

変な質問ですが、何かアドバイスをいただければと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして先輩と思ったら、とりあえず挨拶をする。

そしてもし人違いだったら相手はおやっ?とした表情になると思うので
その時は「すみません、間違えました」と通り過ぎます。

先輩の横を黙って通り過ぎたら後々気まずくなるかもしれませんが、人違いはその場限りですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

女性の後を歩いている場合は、スピードを落とさない方が良いです。
たとえ昼間でも女性側から言わせれば恐怖を感じますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりにします。
やはり後ろを歩かれるのはあれですよね・・。
ご回答ありがとうございました!

携帯片手に声をかければよい。

違っていたら、そのまま電話で話す振りをする。
当たっていたら、ちょうど電話が終わった振りをする。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと演技派ですね。挑戦してみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

そういう場合は歩く速度は落とさなくても普通に歩いていれば良いと思います。

そして、近づいて知っている人だったら追い越すときに挨拶していけば大丈夫です。

この回答への補足

挨拶だけして、そのままさっさと行っちゃうということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!