あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 消石灰は虫よけにいいようですが、どういうものかがわかりません。どのように使うのですか。どこで購入できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消石灰を簡単に言うと、


昔、学校の運動場に白いラインを引いていた粉のことです。
(現在は、消石灰を使用しているところと別のものを使用するところがあるようですけど)

虫は偏った土を好みます。
その土の偏りを中和させるのが石灰です。
日本の多くの土壌は酸性よりですが、石灰を加えることで中和できます。
中和させた土を使って、植物を育てます。
中和させていない土で植物を育てると、
土中には、根切り虫(蛾の幼虫など)などの害虫がよく居ますね。
植物は丈夫ではなく、虫が付きやすく、病気になりやすくなります。

ただ、消石灰そのものは使用の仕方で逆に危険です。
消石灰に水が加わることによって、強いアルカリになります。
それはたんぱく質を溶かすというものです。
間違って目に入ったりするととても危険です。
使用方法、量などを誤らないように気をつけてください。

そして、石灰でも「消石灰」と「生石灰」があります。
生石灰は、お菓子、海苔などの袋に入っている乾燥剤に使用されています。
乾燥剤には、シリカゲルと生石灰の2種類が主です。
乾燥剤の袋に「石灰」という文字があれば、「生石灰」です。

この生石灰ですが、湿気、水を含むことで高温になります。
火傷、火事などの原因になるので取り扱いは注意!
生石灰の乾燥剤を放置していたら、パンパンに膨れていたという現象は、空気中の湿気などを含んだから起こることです。
ただ、一度充分に湿気、水分が含むと消石灰になります。
取り扱い、保管方法を気をつけてからガーデニングに使用している方も多く居ます。

長くなりましたが、生石灰、消石灰、どちらにしても取り扱い、保管は気をつけてくださいね。
売られているのは、ホームセンターのガーデンニングコーナー(土売り場)、
100円ショップでは、小さな片手で持てるほどの大きさで売られています(同じくガーデニングコーナー)。
ホームセンターでは大袋で売られているので、お試しには不向きかもしれません。
でも、一度見に行ってみるといいですよ^^
そんなに高くなかったと記憶しています。

ムカデ、虫除けに石灰を使用するのはいいですが、気長なことかもしれないですね。
もう少し短い期間で、人害がないようにしたければ、木酢液(竹酢液)をお勧めします。
これもホームセンターのガーデニングコーナーで。
(液体で、農薬売り場、肥料売り場にあるでしょう)
詳細は、このサイトで「木酢液」で検索しても多くヒットすると思いますよ。
    • good
    • 11

ホームセンターに行けばあります。

学校のグランドに引く線(石灰)でもよいのですが、熱を持ち発火のおそれがありますので、土壌改良・中和剤として、園芸コーナーにある消石灰がよいでしょう。そんなに高価なものでもありません。ムカデ、アリ、ヤスデ。ゲジゲジなどの不快虫は白い線を越えることが出来ず、家の周りに敷いておくと、外部から家の中へは侵入してこないということになります。(反対に中にいるものは外へも出られません)もともと消石灰は土壌改良材なのでそれ自体害にもなりません。市販のムカデ駆除、アリ駆除剤も粉は白く、殺虫剤混合で白い粉が付くと不快虫が死んでしまう原理です。消石灰のみでは殺虫効果は期待できませんが、外部からの侵入対策としては良いかもしれません。
    • good
    • 3

食品の乾燥剤が使った後は消石灰です。


少量のものならホームセンターにあります。
少し大きな園芸センターなら大きな袋もあります。
農協にも両方あったような気がします。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦土石灰を使うと害虫が寄りにくい?

 はじめまして。
 就農2ヶ月の新人です。
 農業に関する質問なんですけれども、苦土石灰を使うと化学肥料を与えた時に比べて害虫があまり寄り付かないという話を聞いたことがあります。
 この話は本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、なぜそうなのでしょうか?

 何か知っている事がありましたら、お答え願います。

Aベストアンサー

>この話は本当なのでしょうか?

たぶん何かの間違いです。
石灰窒素と呼ばれるものには、殺菌、殺虫効果があったと思います。
それと間違えているのではないですか?

Q新築の家がヤスデ屋敷に!どうすればいいですか?

あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索して分かった事は、環境が変わると異常発生する。1年たてば少なくなる。
薬剤に弱い。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030808_01.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm

屋外からの侵入に対しては粉剤のシャットアウトSDを家等の周囲に幅10cm程度の帯状にして散布するのが
効果的です。更に侵入口となる窓枠のサッシ部分やドアの縁などにパウダースルーをあらかじめスプレー(残留
噴霧)しておくのも有効です
http://www.kaiteki-club.net/yasude.html

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83%84%83%58%83%66

Q植木鉢の中に発生したムカデ対策について教えてください。

ベランダで花を育てています。
植え替えをして気付いたのですが、土の中にたくさんの
ムカデの子供が発生していることに気付きました。
土をスコップで少し掘ったら、1、2匹必ずいます。
数匹つぶしたけれど、全然追いつかないくらいいます。
ミミズも1匹見つけました。ミミズは良いのですが、ムカデは
害虫だし、早めになんとかしたいです。

このたくさん発生してしまったムカデの子供を退治したいのですが、
植物をいためずに退治するにはどのような方法がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

過去回答した内容ですが、この辺はどうでしょう?
http://okwave.jp/qa4984138.html

駆除なら粉剤をお勧めします。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q畑にいる蟻を退治したい。

趣味で家庭菜園をしていますが、今頃の時期になりますと赤や黒の蟻がたくさん出て作物を荒らしてしまいます。
市販の蟻退治の薬を散布することも考えたのですが
作物に対する影響が良くわからないので、
今はそのままにしています。

畑にいる蟻を有効に減らす方法がありましたら
お教え願います。

Aベストアンサー

最近は店頭で植物にかかっても大丈夫な水性の蟻の駆除剤が売っています。
表示がありますので、ホームセンターの園芸コーナーなどで探されてはいかがでしょうか?

他の方が書かれていましたが、蟻はアブラムシがいるので植物に登ってくるか、蜜を吸う為に上ってきているのであって、植物を食害しているわけではないと思います。

そのことも踏まえて、薬を散布されるといいと思います。

Q消石灰について

生石灰を水につけると発熱いたしますが、消石灰は発熱しないと存じていたのですが、実際消石灰を水に着けたら60℃近くまでに発熱いたしました。事実はどうなのでしょうか?
また、酸化カルシュ-ムとアンモニア臭の関係も同時にお願い出来ますか?(ちょっと漠然すぎますが)

Aベストアンサー

ご指摘のとおり,消石灰(Ca(OH)2)の溶解度は,非常に小さく,溶解発熱がある仮定しても,60℃もの発熱は説明できません。したがって,水,あるいは消石灰に原因があるものと推測します。
・・・あくまでも推測ですから,あしからず・・・・

消石灰が,完全にCa(OH)2になっておらず,一部にCaO,が残っている場合,おっしゃるように水和熱が発生します。
これが,原因として非常に可能性が高いと推測します。

消石灰は一部水に溶けて強アルカリ性を示します。仮に,混ぜた水が酸性雨などのように酸性を示すものであったら,中和反応により発熱が起るはずです。

酸化カルシウムは,大気中で二酸化炭素と反応して,炭酸カルシウム(CaCO3)を生成します。ただし,CaOは一部,炭化カルシウム(CaC)が混ざっていることがあり,これが,空気中の水と反応してアセチレン臭を放つことがあります。
アンモニア臭ということですが,
・・・はっきりと原因はわかりません・・・
お役に立てず,ゴメンナサイ。

Qヘビ対策(切実)

こんにちは。

去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。
洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。
そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。

過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。
でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+))
あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。
出てくる前の対策を教えてほしいんです!
最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。
家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。
クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。
だったらせめて、出てこないようにしたいのです。

なにか良い対策は無いでしょうか?

Aベストアンサー

石は蛇より向こうがわに投げませんでしたか。
蛇は目があまりよくありません、嗅覚と振動に敏感なため尻尾付近に落ちると驚いて前進したのではないでしょうか。
頭が▼おにぎりのようなマムシなら2m(1m)射程距離に近づくと太ももあたりをめがけて飛んでくることがあるそうですが、居眠りしてきずかす、追い詰められたときだそうです。4mぐらい離れたところで立ち止まり足ふみだけの振動で逃げるなどときいたことがあります?

・蛇対策(蛇を見たら)
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_yobou.html
・タバコはすうのではなく1個 タール量の多いピース・ハイライトやセブンスター (マイルドxx、ライトxxは駄目)そのまま一本づつとりだして、結界のようにおきます。
池などの近くにおくと雨の日に魚が死にますので注意してください。
フマキラーなどの粉末タイプの毛虫などを防御するむしが嫌がる粉末も効くかもしれません。
・まむし
http://www.geocities.jp/kamosuzu/mamusi.html
また雑草などはこまめに刈っておいたほうがいいです。
ジーンズに眺めのエプロン(魚屋さんや八百屋さんのような:バスタオルでも可)をしてエンジン付き草刈機にナイロン刃をつけて振動で威嚇しながらカットするといいと思います。金属円盤の刃はなれないと非常に危険です手や足がスパッと切れてしまいます。また石を切ったとき刃目に飛んでこないとも限りませんので、ナイロン刃で行いましょう。
草刈機
http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/518291/
ナイロン刃 ナイロンカツターキワガリくん
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_kamareta.html

石は蛇より向こうがわに投げませんでしたか。
蛇は目があまりよくありません、嗅覚と振動に敏感なため尻尾付近に落ちると驚いて前進したのではないでしょうか。
頭が▼おにぎりのようなマムシなら2m(1m)射程距離に近づくと太ももあたりをめがけて飛んでくることがあるそうですが、居眠りしてきずかす、追い詰められたときだそうです。4mぐらい離れたところで立ち止まり足ふみだけの振動で逃げるなどときいたことがあります?

・蛇対策(蛇を見たら)
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi...続きを読む

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Qムカデの侵入を防ぐ方法

 我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。

 そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。
 
 ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。
 
 そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。
 サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。

 以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的には歩いてきた方向にはほぼ確実にムカデが出入りできる隙間があります(我が家ではそうでした)そこにキンチョーの「ムカデキンチョール」
を吹きます。出たとこ出たとここの繰り返しです。我が家では4年ほどで家の中にはムカデは現れておりません。それ以外では回←の様に窓枠にも散布・障子・ドア・家具の隙間及び下回りにも散布。
ただ気をつけて戴きたいのがムカデに効くのですから人間にも効きます(笑)撒き過ぎると気分が悪くなるばかりか寝られなくなりますので撒きすぎには十分ご注意ください。
あと気をつけて戴きたいのがムカデキンチョールを散布後どこからともなく「ムカデが湧いてくる事があります」私は失敗して夕方に撒き夜中に逃げ回るムカデに手を焼きましたしムカデの子供が湧いてきてその処理にも苦労しました。

あと木酢液ですが個人的には効きませんでした。環境に優しいだけで駆除にまではなりませんでした。

重ねて言いますが撒きすぎには十分気をつけてください&根気との戦いです。

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的に...続きを読む

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング