公式アカウントからの投稿が始まります

消されてしまった 続けて質問していたので。
回答していただいた方すいませんでした。せめて回答していたのを保存する方法ってないですか?

すみません長いです、なるべく全部答えていただける方お願いします
あと悪口のつもりはないです
2ちゃんねる ねらーについて聞きます

質1声優オタ=エロゲオタ(美少女ゲーム)=ねらー=ニート=引きこもり=アニヲタ=ゲーマー=晒し等をして喜ぶ=その他という気は一般的にはしますが、違う人もいるとは思います。
ですが実際声優好きだったらねらーっぽいというイメージなどは世間にあると思います。

2chやっている人って上記の『職』を2-3かけもちしていると思うんですがどうでしょうか?
反対もあると思いますが、18ゲーマーなため2chねらーとか

質2 ヲタクとかマニアとかねらーって悪口ですか?私はねらーはそうかもしれないがマニアとかは違うと思いますが

質3 やはり親しい友人同士などで僕たちってマニアだよねって認めることはできても、知らない人から言われて認めることはなかなかできないと思います。やっぱり他の人からねらーだよね?って言われたらプライドなどで認めないものでしょうか?ネット上ですら。世間では?

質4 2chに対して匿名だからいえるんだという方いますよね。でもネットってほぼ匿名でそこで言っているのもまた匿名あまり変わらないと思うんですが(匿名という点では)そういう方は会った場合言えるんでしょうか?

質5 部屋が汚染されています。その中に入ると感染します。2chって朱に交われば赤くなるってありますが、(意味違うかも)そういうところなんでしょうか?
とてもいい人がそこに入ればバイオハザード化する

質6 上記を考えると2chねらーって2重人格なんですか?

A 回答 (5件)

1>その理論はオカシイと思います。

マヨネーズが大好きな方をマヨラーと言うでしょう?
『ネラー』という言葉もその語源に値する、『ネット』が大好きな方の事を『ネラー』と言います。
声優好きな方々全員がネットをしていると思いますか?
evaaaさんが言いたいのは、ネットを境遇している方の趣味に、『声優好き』という項目が多いから、そう思い込んでいるだけなのでは?

2>言葉のイメージが悪いだけで、悪口では無いです。

ただ単に物を集めるのが好きなだけで、マニアと言われた友人が居ます。
その友人は激怒して、家に入れた友人を追い出した話しを聞いた事があります。
だから、親しい仲で軽い冗談の様に言うのならば問題は無いのですが、まだあって間もない時に言うのは、『悪口』と取る方が居る事を忘れないで下さい。

3>その方の意思に寄るんじゃないですか?

親しいもの同士だと、自分の事を曝けても悪い印象で捉えないだろうと思い、自分自身を解放している時だと思えます。
侮辱されていると思い、反発してしまう程のプライドの持ち主も居ますし、
自分は『ネラー』なんだ!と思い、言いふらすプライドの無い方も居ます。
『ネラー』と言いたいけど『ネラー』と言えない方も居ますし、世間は関係ないかと

4>言える人と言えない方が居ますね。

やはり顔や現住所、逢う機会なんてやはり無いじゃないですか。
2chなんて、ヤクザだってやってるのかも知れないんですよ?
2chには引きこもりや精神方面が弱い方も居ますからね、
匿名と言う心強い掲示板に本音をぶつけている方なんて多々居るんですよ。
だから、言える立場の人間と言えない立場の人間が居るんですよ。

5>全然違うと思います

何に感染するのかを教えて欲しいところですが、2chを扱っているサーバーがブラッククラッシュと言う訳では無いので、何に汚染されたり感染されたりなんて有りえないと思います。
感染されるのが嫌でしたら行かないほうが良いと思いますよ。

6>違うと思います

2Chだけではないと思いますよ?それ以前に2ch依存の方全員が2重人格って訳でも無いです。
表(外)に出れば何も喋れない内気な方も、匿名(又はweb上の)掲示板等での書き込みで凄い事書いたりだとか・・・。つまり本心・その人の人間性だと思いますよ。
    • 0

なんかいろいろ質問がありますが、まとめると単純に匿名でしかものをいえない気の弱い人たちが大部分をしめる場所でしょう。

調べたところによるとひきこもりやオタク(童貞?)などの比率が異常に多いのも事実だそうです。だからまわりからも馬鹿にされるのだと思うし、別世界の雰囲気をかもし出してるのでしょう。はっきりいってレベルが恐ろしく低い、なんの役にも立たない場所です。

こういったところに男が多いっていうのも面白いですね。女性も2チャンネラーをキモイと思っているのではないでしょか?(存在すら認知されていないと思うが)

でも、ゲームやアニメなどのオタク文化が異常に発達している日本でこういった掲示板ができるのも必然的ではないでしょうか?海外ではこんな掲示板があっても世間的に存在すら認知されないでしょう。ちょっと日本は特殊なところがあると思います。

また、社会に適応できない変な人の比率も異常に多いとも思います。ただよく馬鹿にされてるように「2chはオタクや人格障害者だけで構成されている掲示板」というのは少し違うかもしれません。

一般人でも検索のすえに迷い込むこともあります。そこで、あまりの負の感情に巻き込まれたりもするでしょう。

まあ、ちゃんと満足した生活をしてる人であれば、一時的にマイナスなエネルギーに触発されて見ることがあっても、基本的に面白くないし、他にやることが腐るほどあるのですぐに忘れさってしまうでしょう。

不愉快なのにどうしても2chを見てしまうという人は、満足な日々が過ごせてないということなので、そういったことに気づかせてくれるにはよいと思います。
    • 0

1)

そもそも2ちゃんねらを定義する式として、全く成り立っていない気がするが。
というかそう言う事を書き出していくと、日本総2ちゃんねらになってしまうよ。正直なところ。

それだけ、公ではなく私な場所じゃないかな2chって。
なので設問1自体無意味と考えます。。

単に叩くための確証がほしいのか?って勘ぐってしまうのだけど。

2)
その時の文の無いよう次第。単語にはその意味しかないのだから、
単語で文句かどうかなんて判断できるわけがない。

3)
それって人それぞれであって、これもその時の会話の内容と個々の性格如何の話だから2chは全く関係ないと思う。

4)
確かにネットの方が開放的に色々書けるというのはありますが、
言う人は言うでしょうし、言わない人は言わないでしょう。コレも個々の性格とかそういう問題なので、2chとは関係ない話かと。

そもそも(特に2chでは)、その場の雰囲気に合わせるというのが最重要であり、これはリアルでも何ら変わりないはずです。2chは比較的悪ふざけをする傾向が強いところですから、そこをクソ真面目にぶつかっていくほうが阿呆と言えると思います。
その逆も然り。2chではどちらのパターンも発生していますが。

5)
ドコでもそういったものかと。参加するのであれば、他の参加者と足並みをそろえたいというのは人の心理。となってくると当然そういった傾向になってくるのは自然といえると思いますが。

2chの場合は朱が交わっても薄くなって終いには見えなくなるっていう感じじゃないかな。場を読めない少数派は除外するという傾向があるところだし。

6)
全然。そもそもあんなに二重人格がいたら怖い。そもそも二重人格の意味が違う。二重人格というよりは20面相というようなことを言いたいのだとは思うけど。

そもそも裏表の無い人間の方がよっぽど信用できないですね。
裏表があるから人間だと思いますよ。
だから2chという場所が絶大な人気を誇るのだと思うし、
各方々でもその片鱗を見ることができるのだと思うし。
    • 0

もう少し文章を推敲されたほうが良いと思われますが・・・。

1)質問がよく理解出来ません。
>違う人もいるとは思います。
>2chやっている人って上記の『職』を2-3かけもちしていると思うんですがどうでしょうか?
どっちですか?何を聞きたいんですか?

ここOKWaveの利用者だって、各種マニアの方や晒しや祭りが好きな人、
ニートや引きこもりだって居るんじゃないですかね。
2ちゃんをしているからといって、必ずしもそういった人ではなく、
2ちゃんをしていないからといって、必ずしもそういった人ではないわけではないかと。

ただ2ちゃんは誰にも等しく門戸が開かれている分、
他に居場所を無くした人が行き着く・・という事はあります。
貴方の挙げているような人々が迫害されて追いやられているのであれば、
2ちゃん内での割合は多いかもしれませんね。

それと、他の場所ではそういった事を隠す人も居ますので、
正直に話す人が多い分、見かけ上で割合も多くなるでしょう。

2)どれも悪口とは思いません。
それを悪口と思うのは、マニアな対象であったり2ちゃんであったりに対して
良くないイメージや偏見を持っているからでしょう。

3)気にしません。2ちゃんは悪い物ではありません。
自分が何かしらのマニアであっても、そういった話題であれば普通に話すでしょう。
質問2と同じで、その対象に偏見を持たないからです。

4)むしろ匿名だから、2ちゃんだからという理由で言いたい放題にしていません。自分は自分です。
よって、2ちゃん以外の場所でも、ネット外での会話でも、同じです。
「場の空気を読む」といった理由から、言葉遣いなどが変わる事はあります。

5)2ちゃんは病原体ではありません。
影響されるもされないも、利用者自身の資質の問題です。
そういった意味で、まだ性格や人格が固まっていないうちは、
あまり出入りしないほうが良いかもしれません。

6)わけわかりません。
2ちゃんねらとかどうではなく、個人の問題です。
    • 0

1:一般的って…それかなり限定されてませんか??

声優好きがねらー??初めて聞きましたソレ。
2:悪口ではないと思いますが、イメージは良くないでしょう。
3:侮蔑の意味を込めて言われるから、反発したくなるのでは。
  ただ、中にはねらー自慢をする人もいます。  
4:(恐らく)皆、ネット上の性格とリアルの性格は多少違います。
  『顔つきあわせて罵詈雑言を吐く』ことが躊躇いなくできる人っていますか?
5:2chは染まりやすいというか…一種独特な世界ではあると思います。
6:4と被りますが、人格のズレというものはあります。それを2重人格と呼ぶかどうかはわかりません。
  そして、皆が皆、ねらーってわけじゃありません。
    • 0