電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在26歳(男)で、2歳の時に両親が離婚し、その後母親はすぐに再婚し、同市内に住んでいるようです。
何故そこまで分かるかというと、今日、戸籍謄本と住民附表をとって調べ、電話番号までも調べてきたからです。
母親に対しては顔も一切知らないし、記憶のかけらも無いし、今まで父親家側のみの言い分(洗脳)で、悪いイメージしかありませんでした。
しかし数日前、従兄弟のお姉さん(40歳)と2人きりで呑んでいる時に、ふと私の両親のついての離婚当時のトークになり、お母さんは離婚する時に「○○(私)だけでも引き取りたい!」みたいなことを言っていたようなのです。
ずっと、男作って私たちを捨てた最悪だけの母親だと思っていたので、かなりサプライズな一言でした。この日から私の、母親に対してのイメージは一変し、一度どんな人か、顔、声、体。とにかく少しでも良いからお話してみたいという気持ちになり、衝動的に本籍と電話番号まで調べてしまいました。そして誰が出るのか気になり、ついつい無言電話をしてみたら、中年男性が出てすぐに切られました。おそらく戸籍通りの旦那さんではないかとと確信しました。

ここで本題の質問です。
会ったことのない母親に会うにはどう切り出していけば宜しいでしょうか?
いきなり住まいに行っても子供や旦那さんがいたらまずいし。
電話しても、すぐに切られてしまいそうだし。

何とか、誰にもばれずに巧くコンタクト取る方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは

質問者様のお母様の立場と同じ者です
私は2歳の子と生後6ヶ月の子がいましたが、離婚して、2歳の子を引き取り、生後6ヶ月の子は、親権は元夫で、育てているのは元夫の両親です
私もその後再婚し、今の夫との間に子供がいます
現在、2歳の子(男の子)は11歳で、生後6ヶ月の子(男の子)は9歳になっていると思います
今の夫との子は5歳、女の子です

質問者様同様、生き別れの子は私のことはまったく覚えてないし、元夫の親から私のことを、かなり悪く言っていると思います
こういう難しい環境になったのは、本当に一言では言えないものです
あくまで私の意見は、お母様とは会わない方がいいと思います
お母様の中では、質問者様はいつまでも2歳のままの姿なのです
酷なことを言って申し訳ないのですが、会ってその後どうするのですか?  いまさら普通の親子みたいにはなれないと思うんです  お母様もすんなり会ってくれるとは思わないです  たぶん質問者様が、2歳の時、ものすごい辛い思いをしたと思います  その後前を向いて歩いているのです  けっして質問者様を忘れているわけではないとは思います
お母様の今の生活をそっとしといてあげたらいかがでしょうか?

私もこの先、万が一、別れた実の子が会いにきても、会わないつもりです   「なんてひどい!」と思うかもしれませんが、会っても、いまさら子供に、何もしてあげられないからです
「産んだお母さんは死んだんだよ」と伝えてもらいます

厳しい意見で申し訳ございません
    • 0
この回答へのお礼

厳しく的確な回答をありがとうございます。

あくまで私の意見は、お母様とは会わない方がいいと思います
お母様の中では、質問者様はいつまでも2歳のままの姿なのです

>きっと親側の立場からすれば、通常は会うことを禁じるのは当たり前のことではないかと思います。
しかし一方的に会いたい、お話したい気持ちが強すぎて精神的に辛いです。

酷なことを言って申し訳ないのですが、会ってその後どうするのですか?
 いまさら普通の親子みたいにはなれないと思うんです  お母様もすんなり会ってくれるとは思わないです  

>普通の親子関係になろうとも、会い続けようとも思っておりません。先方がリクエストするぐらいでしたら、何度かっていうのは考えるかもしれませんが。。取り合えず、「ただ自分を生んだ親と一言話してみたかった」と伝えるぐらいかもしれませんね。
その行為が、非常に迷惑な話なのかもしれませんがねぇ。。

お母様の今の生活をそっとしといてあげたらいかがでしょうか?

>誰にも迷惑をかけずに、親子でそっとしてあげたいでのは山々です。かと言って、私の方もこんな気持ちでこの先の人生、毎日考え込みながら生活するのもいかがなものかと思うんです。非常に難しい心境です。

私もこの先、万が一、別れた実の子が会いにきても、会わないつもりです

>どんな悪人のイメージをたたきつけられても、母知らずの人は大きくなった時に、誰もがきっと自分はどこから生まれてきたのか気になるではないかと思います。
では、会わないと言っても、もし突然oyonekoboonyan様の自宅に、若しくは目の前に大人になってからの子供さんが半強引に現れてきたら、どうするつもりですか?「出て行け!」と怒鳴りますか? 親子で在宅中だったら、どう巧く対応しますか?  

「産んだお母さんは死んだんだよ」と伝えてもらいます

>僕も小さい頃はそう言う風にに父親から聞かされていました。怒り口調で。しかし、何かのきっかけでいずれは真実を聞く事になるだろうし、謄本を取ればすぐにばれます。
男と女のもつれ合いは子供には関係ないですからねぇ。私はもはやあまり気にしていないので、軽い気持ちでで接してもらえれると嬉しいのですがねぇ。

旦那さんとお子さんが家にいなそうな時間帯をねらって電話したらいいんじゃないですか?

平日の昼間とか・・・

それでもだめなら手紙かな?
母親のほうだって心の準備いるしほんとは手紙のほうがいいかもしれないですけどね。
まだ会いたい気持ちがあるなら連絡くださいとか書いてみては?

何年たっても自ら捨てたわけではないのなら忘れないでいてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんとお子さんが家にいなそうな時間帯をねらって電話したらいいんじゃないですか?
平日の昼間とか・・・

そうですね。よく考えて明日の昼間とかにでも検討してみたいと思います。とりあえずは声を聞くぐらいしかできないと思いますが。。
宛人以外の人に読まれなければ、手紙は結構無難かもしれませんね。携帯番号でも記して、嫌であれば無視していただければ良いし、気になるならかけてもらえれば良いし。
回答ありがとうございます。

その従兄弟のおねいさんに会う約束を取り付けてもらう・・・とかどうですか?

それがダメなら・・・やっぱ僕ならその中年の男性に事情を説明して母親に会わせてもらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと従兄弟のおねえさんは距離的に家が遠くて申し訳ないし、おねえさん側の家族から反対の声が飛び込んできそうで頼みずらいですねぇ。
しかし私には実の姉がいるので、姉に相談してみるという手も一つの手段ではないかと思います。

中年の男性(夫)にどう説明したら先方の家族に迷惑がかからないでしょうか?私は単純にお話したいだけなんですが、先方がキレたりヒステリックにならないかが不安です。