プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーに関してはまったくの素人で質問します。現在社内にてWindows Server 2003を導入し、ネットワークを組んでいます。
現在クライアントPC(XP)6台・ハブ3台・NTT光ルーター1台・ネットワークプリンター3台をつなげています。新規にPCを追加する場合業者に依頼すると出張費・設定費など結構高額な請求がきますので、素人でも簡単にクライアントPCの追加は出来るのでしょうか?設定方法がまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

新たなるPCで使用するユーザーを追加する場合、(W2K3ならActivedirectry構成をとっていると思いますのでそれで話を進めます)サーバーに管理者権限でログインし、管理ツールのActiveDirectryユーザとコンピュータでドメインユーザを追加します。

ここではどこまで管理するかで内容が変わりますが、(既に登録されているユーザを参照しながらやるのもいいでしょう)最低限必要なのはユーザー名とパスワードをきめればOK.後クライアント側でnekonekozooさんの内容と更にドメインに参加させる手続きをします。クライアント側で管理者権限でログインし、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更で、ドメイン名を入力しOK、そうするとユーザー名とパスワードを聞いてくるので、先程作成したユーザー名とパスワードを入力すれば参加できます。再起動後ログオン画面にドメイン名(オプションで隠れている場合あり)が現れたら先程のユーザ名パスワードでログインします。とりあえず基本的なとこです。やってみると意外と簡単ですよ。
    • 0

どういう構成でお使いになられているかにもよりますね。

単純にネットワークにつなげられればいいのであれば、IP,SUBNET,GATEWAY,DNS設定し、LANケーブルをHUBから引っ張ってくるだけでよいのですが。
もちろんプリンタを使用するのならネットワークプリンタの設定も必要ですよ。
あとはアクティブディレクトリー構成や他に何か絡む場合は設定が色々と出てきますが、クライアントの設定だけでしたら、構成がちゃんとわかるようなら業者に頼まなくてもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。説明不足で申し訳ありませんが。クライアントの設定(追加)はある程度わかるのですが、サーバー側の設定も必要かと思います。クライアントを増やす場合、サーバー機設定方法の詳細が知りたいのですが、素人でも出来ますか?