コンパックの「silent cooler」というファンをPCケースに取り付けたいのですが、ファンに付いているジャックがミニ4ピンのメスで、市販の電源分岐ケーブルの中に対応するものが見当たらないのですが、このピンのタイプは珍しいものなのでしょうか?又、ジャックの交換など素人にも出来るのでしょうか?

お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

PC9801の内部に使われているのを見た事がありますが、市販されているのは見た事がありません。



こういった部品はジャックではなくてコネクタと通常は呼ばれますが、電子部品店などを探すと同型のものがコネクタ単体で120円程度で売られています。
このようなコネクタはコンタクトと呼ばれる金具を圧着して電線を接続しますが、専用の精密な工具を購入すると高級なものでは一万円ほどの値段になります。

ジャンクショップを根気良く回って目的のケーブルを探すか、別の電源からコネクタと電源ケーブルの一部だけを移植したり、切断して分岐させるかするのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンクPC・コネクタを漁ってみます。

お礼日時:2002/02/13 13:57

普通に秋葉で購入し現在使用中です。


根気よく探せば見つかると思います。
また某店ではそういう接続キットが犯罪ぎりぎりで売ってたりもします^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気よーく探します。

お礼日時:2002/02/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーのアイアン。

TMのr5のアイアンシャフト交換をします。
n.s.pro950が装着されてます。
工業用ドライヤーで暖めれば抜けますか?
ピンや左ネジとかの特殊構造になってますか?
テーラーメイドのシャフト交換された方教えてください。

Aベストアンサー

昨今のアイアンは接着剤の性能向上に伴い、ピン止めやねじ込みシャフトはほとんどありません。(PINGの古いモデルはちょっと厄介でしたが)現行のテーラーメイドのアイアンも加熱だけで抜けます。大丈夫ですよ。

ただシャフト抜き工具を併用しないと加熱のみではかなりの熱量と腕力を要するので、アイアンセット8~9本やるのはかなり根性要りますね。

Q【探してます】ミニDIN 8ピン  メス-メス

機器の接続でミニDIN8ピンのメス-メスのアダプタを探しています。
それぞれの機器からは、ミニDIN8ピンのオス-オスで、
それを中継するメス-メスのアダプタを探しています。

もしこのような中継アダプタをご存じの方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

FAMD8
http://www.blackbox.com.au/PRODUCT.cfm?PARTNUMBER=FAMD8

性転換アダプタでなくケーブル形状ですが
http://www.blackbox.co.jp/onlinestore/seihinsyousai/tabid/74/pdid/EVMK8-001M-FF/Default.aspx

Qpin s59 アイアンについて

pin s59 アイアンを購入予定です。
現在同アイアンを使用している方、試用したことのある方、
よい点、悪い点を聞かせてください。
ピンのサイトではやっぱり良いことしか書いてないので、、、、
ちなみに現在のアイアンはウィルソンのスタッフ ブレード
初代です、かなり古いですね。
打感は最高ですがフェイスがつんつるてんになってきたので(よく使う#3はフェイスが窪んでいる)買い替え予定です。

Aベストアンサー

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかというとマッスルバックに近いと思います。キャビティ使用が多い中、カートの他の人のクラブをのぞいてみるとソールの薄さに改めて「簡単なクラブではないんだなぁ」ということを実感させられます。
払い打つ人よりも、しっかりと打ち込んでいく人に向いていると思います。

私が今イチなじめないのがロフト角です。
7Iで34.25と比較的ロフトが寝ています。上級者モデルに多いことですが、以前に比べて飛距離が落ちたことです。
7Iで150y基準だったのが140yになり、今までとの距離感の違いにとまどっています。

5Iの重さが415g、とこれも私には少し思いように感じます。
CSLite=107.3g NS950=97g DG=124.5gと、これはシャフトの違いでしょう。
私はHS46、アベレージ90と決して振り切れない訳ではありませんし、このクラブに変えてからスコアがばらついている、という訳でもありません。むしろ打感を考えると手放すのが惜しいくらいです。1Wとの重量差、ロフト角から売却を検討しています。

こんなところでいかがでしょうか?

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかという...続きを読む

QATX電源の24ピンとは別に分岐する5ピン

オウルテック社の下記URLの製品情報にて、「マザーボード用 24/20ピン電源コネクタ」にマザーボードへ接続する24ピンとは別に分岐している5ピンが付いています。
これはいったい何処に挿すためのコネクタなのでしょうか。

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-KM3/ss-km3.php

Aベストアンサー

参照URLのブラケット用の電源です。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRKT18/BRKT18.html

Qアイアンが絶望的に下手です

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・・ 7番I や8番I でグリーンのセンターを狙う (ピンをデッドに狙えるほどの腕は無いため) ・・ それくらいの残り距離なら、仮にグリーンを外しても、せめてグリーン周りから3オン、悪くてもボギーで上がる ・・

ところが結果は全く違って、大きくダフるかトップしてチョロ、あるいは右に押出して距離も出ず変なライに止まる、時には引っかけてOB ・・ ほとんどこんな感じです。 で、グリーン周りでドタバタして上がってみれば、またもや7や8。

よく思い出しても、フィニッシュが取れているケースはありません。 同じアイアンなのに、パー3でのティショットとは大違いです。 自分でも完璧だと感じるアイアン・ショットはありません。

どうして、こんなに極端に違うのでしょうか?

ボールが地面にあるという事でダフリ恐怖症になっている? 先にスコアを考えてしまって、自分のスイングが崩れてしまっている? こんな精神的なものなんでしょうか?

どうやれば克服できると思われますか?

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・...続きを読む

Aベストアンサー

ダフリの科学とまでは行きませんが
今一度復習してみましょう
私のつたない経験からすると失敗の一番の原因は
「意識過剰」かと思います
本人はダフルのが恐いと言いながら
残り140ヤードの皮算用をなさっているわけですね
ここに一番の矛盾がありますね

まず、ダフリの解消から始めましょう
ダフリと言うのは申すまでもなく
クラブヘッドが地面にあるボールの手前に落ちているわけです
なぜ? 体の回転タイミングとクラブヘッドの回転タイミングが
インパクトで合っていないのですね

タイミングを合わせるには
練習場で、マットの上ではなく、足場のゴムシートにボールを置き
両方の肘を体につけて体ごと動かしてアプローチから始めます
この動きが大きくなればダフリが解消します
(体の回転タイミングとクラブの回転タイミングが合います)

崩れたら、また位置から始めてください
一度上手くいくと、安心できますよ

追記まで

Qファンの4ピンを3ピンに?

パソコンの自作を考えています。

で、古いパソコンを分解し点検したら、ケースファンのコネクタが4ピンで、最近のものは3ピンであることが判りました。

MBのピンも当然3ピンですから接続できません。新しいのを購入してもいいのですが、古いファンが使用できるなら使用したいと思います。例えば変換ケーブルなどで。半田コテではもうしたくないし.......

技術革新で、インターフェイスの仕様やCPU/メモリの接続が変更になるのは理解できますが、たかがDCでぶん回す?モータの接続変更はなんとなく理解できません。なにか特別な理由(メリット)がありましたらご教授願います。

ありがとう

Aベストアンサー

4pinと一口に言っても、IDE時代のドライブ類に使われていた大4pinなのかPWM用4pinなのかが判断しかねる訳ですが……
マザーボードという表現からするとPWMでしょうか。

大4pinならマザーボードから取らずに電源から直結すればいいですし、PWMなら↓のような製品使えばいいです。
http://ainex.jp/products/ca-08pf.htm
もっとも、PWMファンなら普通に3pinコネクタと互換がありますから変換せずに直結する手もありますが。

Qアイアン飛距離調整

プロ、シングルの方にお聞きしたい事があります。

「アイアンの飛距離調整はどのように練習を続ければ良いでしょうか?」


活躍しているプロはペタピンでグリーンに乗せてくると思います。

いろんな要素があり、無理に近い状態でも寄せてくる人達はなんなんでしょう?

遠くてカップも見えない場所から、常にカップ側に球を落とすなんてあり得なくない。
「人間GPS+ロボットショット+物理博士=天才」じゃないですか!

いったい何が違うんでしょう・・・。

Aベストアンサー

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

またこの距離ならピンデッドに狙えるという感覚があります。
プロだとそれが150yだったりトップクラスだと170yだったりという印象ですが、
スクラッチレベルのアマでは130yくらいじゃないでしょうか。
それ以上の距離でピンデッドに打つ場合はリスクを覚悟しているでしょう。

自分も一応片手ハンデですが、
絶対に寄らない状態では基本的に寄らないです。
ここはピンを5yオーバーしてもしょうがない
無理してショートするのだけは避けよう、といった感じで
最悪を避けてショット選択します。結果、たまたま寄ることはありますが、完全には狙っていないです。
ただ、寄せ切れなかったときも想定しているので、
次のパットは勝負できるラインにいくように配慮しますし、
そこからの勝負強さがあるかないかで競技でも差が出る気がします。

距離感に関しては距離勘とでも言いましょうか、
もちろんエッジまで、ピンまで、風やライなども確認しますが、
この番手でこのショットをチョイスすればショートしそうだな、とかが何となく分かります。
フェードやドローでの飛距離調整もしますし、出来ますが、両方を器用に使うアマはあまりいないです。
得意サイドの持ち球でコントロールしている人が大半ではないでしょうか。
出来るけどやらないという意味です。

そういった距離勘は遊びと練習量、プレー量で培われた気がします。
例えば水平無風の150yを打つとき、
フルショットなら私は9番Iですがバックスピンで戻ることも想定します。
そのため8番Iでスピン量を減らしたショットで150yも打っておきます。
7番Iのスライスで150y打つ練習もします。
5番アイアンで100yキャリー50yランのショットも遊んでおきます。
そんな遊びなのか練習なのか分からないようなことをいっぱいしてきました。

プロやトップアマとの違いは、元々のセンスもあるかもしれませんが、
やはりゴルフにつぎ込んだ時間の差を一番感じますね。
ホントに年に300ラウンドするようなおっちゃんには勝てません。

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

...続きを読む

Q電源ファン(2ピン)交換、しかし市販のは3ピン

電源のファンが傷み、回転不調、異音を発する事が偶にある様になり今回交換を試みました
元々付いていたのは
8cmのファンで赤(VCC)黒(GND)の2ピンでした
しかしPCショップの8cmファンは全て3ピンで
店員さんに聞くと1つは回転数を見る奴だから無くても良い
その機能が無くても良いなら、その配線は無視して、残る2本を
コネクタを元の2ピンの物と入れ替えたら行けますと言われました。

家に帰ってみると
コネクタは「凹」の形(凹んでる腹の部分は広いが)をして基盤に付ける方向が固定されていますが
2ピンのものと3ピンの物では並びが違いました
試しに3ピンの「赤・黒」をそのまま刺して電源を入れましたが動きません
そこで2ピンのコネクタを引っこ抜き3ピンの赤・黒の導線を2ピンが並んでいた通りに刺しなおすと今度は動きました

(2ピン)
基盤      コネクタ
VCC(赤)------赤
GND(黒)------黒
(3ピン)
VCC(赤)--ー --黒 ←ここで入れ替わってる
GND(黒)--- --赤 ←そのままだと赤・黒が逆転
RG(青)------青

そこで
3ピンのコネクタを爪楊枝で押して抜き取り2ピンと同じ並びにしました
(3ピン改)
基盤      コネクタ(2ピンの物)
VCC(赤)------赤
GND(黒)------黒
RG(青)------青 ←1本寂しそうに裸のまま

それを電源の基盤に差し込む→動いた!!
と行った手順なのですが合っているでしょうか?

あと、おそらくは回転計測「正確には回転検出パルスセンサー?」の線であろう青は切ってしまって良いのでしょうか?

(実を言うと青を切るとき黒も一緒に切ってしまい黒(GND)は導線同士を絡ませてビニテでつないで使ってます・・・怖いので明日新しいのを買いに行くつもりですが)

電源のファンが傷み、回転不調、異音を発する事が偶にある様になり今回交換を試みました
元々付いていたのは
8cmのファンで赤(VCC)黒(GND)の2ピンでした
しかしPCショップの8cmファンは全て3ピンで
店員さんに聞くと1つは回転数を見る奴だから無くても良い
その機能が無くても良いなら、その配線は無視して、残る2本を
コネクタを元の2ピンの物と入れ替えたら行けますと言われました。

家に帰ってみると
コネクタは「凹」の形(凹んでる腹の部分は広いが)をして基盤に付ける方向が固定されていますが
2...続きを読む

Aベストアンサー

コネクタの配線入れ替えは当方もよく行いますが、説明されている内容で問題ありません。
赤いケーブルが+12V、黒いケーブルがGNDで、青(黄などの場合あり)がパルス検出用となります。

パルス検出用のケーブルは使わなくても問題ありませんので、切断してしまってかまいません。
また、継ぎ足したところは、きちんと絶縁しておいた方がいいかと思います。絶縁を行う際には、熱収縮チューブを使うと便利かと思います。

Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能...続きを読む

QLED電源ピン2ピンを3ピンにするには?

PC暦3ヶ月の幼稚園児です。
単純な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
マザーボードが2ピンで
無謀にも買ってきたLEDが3ピンになっていました。
ピン配列変換ケーブルまでは、たどり着きましたが
どのように使用したらいいのでしょうか?
(反省:わからないモノは、今後買いません)
失笑覚悟で教えて下さい。

Aベストアンサー

ちがったら、すいませんが、
旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置する
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm

ピン配列変換ケーブル などをつかう
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/conv_pin.html
例:ainex EX-002 (ピン配列変換ケーブル)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10419193/-/gid=PS06010000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報