電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の周りではできちゃった結婚が多いです。
今では4人に1人ができちゃった結婚と言われていますが、みなさんはできちゃった結婚についてどう思いますか?

私は、遊びじゃなく結婚するつもりで付き合っていて、先に子供ができてしまったのなら、別にいいんじゃないかと思います。
私はたまたま妊娠しなかったので、できちゃった結婚にはなりませんでしたが、旦那とは学生の頃から結婚するつもりで付き合っていて、就職して2年くらいしたら結婚しようと言っていたので、別に先に子供ができてしまってもいいと思っていました。

ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。
私の周りで誰かができちゃった結婚すると、必ず仲間内なのに陰口言う人とかいるので・・・。

確かに計画的に結婚することになったわけじゃないので、まだ結婚する為の資金が全然貯まっていなかったり、別に結婚するつもりで付き合ってなかったけど子供できたから仕方なく結婚したけどやっぱりイヤで離婚したとかは良くないと思いますが、元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (60件中11~20件)

私にとって、特別だったことは何もありません。


妊娠4~6ヶ月はマタニティウェディングに最適な時期です。この辺りになると、つわりも治まり、母体も安定してきます。それに、まだまだおなかが目立つ時期ではないので、ウェディングドレスを綺麗に着られるのもこの時期をオススメします。
    • good
    • 0

わたしはできちゃった結婚、反対です。

結婚→妊娠という順序が逆になるのに、いい印象を持てません。いくら避妊が100%でなくても結婚する前はできる限り妊娠しないようにすることが優しさでもあり思いやりだと思います。
    • good
    • 0

人生設計と言う点から見ると、やや問題があるのではないでしょうか。

周囲で出来ちゃった婚した人を見ると経済的に苦労してる人が多いです。自分や配偶者の現在および将来の収入、また、子どもの学資その他にどのくらい掛かるのか、何かあったとき親に頼れるか、などなど様々な点を考えて見通しを立て、きちんと生活設計をした上で計画的に子どもを作らないと後々苦労するし、子どもにも可哀想な思いをさせるのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちゃんと避妊したけど妊娠してしまった、と言う前提での話ですが、
私はできちゃった結婚に反対ではありませんし、軽蔑もしません。
避妊しなくて妊娠したという場合は除きます。
妊娠を望むのでなければ可能な限りの手段で避妊するのも責任のうちでしょう。
子どもをダシに結婚を迫ったり、結婚の許可を求めようとするケースも同様です。
子どもは固有の人格を持つ存在であり、結婚の道具ではありません。

その上での話ですが、
結婚前妊娠で暖かい家庭を築くカップルもいれば
結婚後妊娠で子どもを虐待するカップルもいるんです。
20~30年前は今ほどできちゃった結婚が今ほど寛容に見られてませんでしたが、
家庭を顧みずに妻子を不幸にする旦那の話なんて今よりも多かったのでは?
調べたわけではないので断定はできませんが。

「できちゃった結婚した夫婦は、自分たちの人生を変えてまで子どもを選んだんだ。
それはそれで凄いことじゃないか」と言った人がいます。私はこの意見に賛成です。
子どもに話すときは、愛情をこめてこう言ってあげればいいのではないでしょうか、
「お前が私たち二人を結び付けてくれたんだよ、お前のおかげで一緒になれたんだよ」と。
「できちゃった結婚で生まれる子どもの気持ちを考えなさい」と言うのであれば、
その子の両親を非難したのでは筋が通っていません。
それこそ子どもを深く傷つけることになります。
家族が幸せである限り、知りもしないで他人が文句をつける筋合いはありません。

成功率100パーセントの避妊法がない限り誰に起きても不思議はないことなんだから、
それだけを理由に他人を軽蔑する方がよほど軽薄です。
大体、できちゃった結婚と言う呼び方自体に
「不本意な、失敗の結果」と言う偏見を感じます。
「妊娠婚」「出産婚」とでも言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

できちゃった結婚、私は大反対プラス大軽蔑ですね。


なぜなら『理あっての順番をめちゃくちゃにしているから』です。
デキ婚でも幸せならいいってよく言う人がいますけど、それって結局デキ婚した当事者だけの話であって、肝心の子供の将来をきちんと考えていない(または簡単にしか考えていない)からこそ出てくる言葉。後先のことを何にも考えていない、自己中心にしか物事を考えていないからこそ平気で言えるんだと思います。
結婚や子供のことを軽く考えすぎ!人生をなめすぎ!生きるって行為をおもちゃくらいにしか考えてないんだなって思われても文句言えないですよ。出来たから結婚だなんてやって『子供が子供を産む』って揶揄されても仕方ないですよ。

やるべきことよりヤリたいこと(Hのことです)を優先した無責任な人間のする行為だって軽蔑されても仕方ないと私は思います。

現に親のデキ婚で心に深い傷を負い、親に対して強い殺意を抱いて生きてきたお子さんもいますし、親の親から『お前の親はあんたが出来たから結婚した』と言われてグレたお子さんだっています。作り話ではありません。実際にあったお話です。

どんな経緯であれ、結婚前の妊娠というのは自己管理のなっていないだらしない人間のすることだと言われても仕方ないことだと思います。デキ婚した人の中には(男性でです)実際、上司から『結婚前に女を孕ませるだなんて自己管理がなっていない、こんな体たらくではこの先、お前に重要な仕事は任せられん』と言われて解雇された方も実際に出ているそうです。社会的信用を落とすことにもなるんですよ。

元から結婚するつもりならなおさら、ある程度きちんと生活基盤を二人で築き上げて経済的にも精神的にも余裕が出来てから万全の体制で子供を迎え入れる!というのが筋だと思うんです。
その方が子供にとってもいいし、やるべきことをきちんと果たした上で子供を迎えた方が、親として見せるべき背中もある程度整っているわけだから家庭内での教育者として信用できると思うんです。快楽優先して結婚前に妊娠した親に『教育うんぬん』語られても説得力に欠けるし、私からしてみても『やりたいこと優先して順番めちゃくちゃに歩んだ人間に言われたくないっ!お前が言うな』って思いますね。

結婚前にHは何べんしても別に構いませんが、したければしたいなりに幾重にも正しい避妊法を実践した上でHしろよって思います。
『結婚するつもりだから』『子供作れば結婚してもらえると思って』『先に子供作っとけば…』どれも結局自己中で頭の悪い言い訳ばかりです。自分は良識に欠けるバカ人間ですって自ら宣伝し回ってるだけなんですよ。結局は。

ブチ切れるだけの元気があるんだったら『じゃあ最初から結婚→妊娠のステップを踏めばよかったじゃん』って嘲笑しちゃいます。だから私はデキ婚大反対&大軽蔑ですね。
    • good
    • 1

 30代未婚♀です。


基本的に大賛成です。
一番の理由は、子供ができて別れてしまう方がはるかに大問題だからです。

 結婚は子供ができてからで充分です。
律儀な結婚は場合によって自分の人生に多大なる不利益を被ります。
友達に離婚経験者がふたり程います。
共に子供はいません。
残った物は何なのか?
離婚歴だけです。
子供ができるまで結婚しないという考えを貫き、同棲までにとどめていれば彼女たちに離婚歴は残りませんでした。
芸能人では木村拓哉氏が10年同棲していた婚約者Kさんと別れて、工藤静香さんと結婚しました。
Kさんとは実質的に夫婦だった訳ですが、それでも工藤さんとは記録上初婚でした。

 一度ついた離婚歴は一生涯消せません。
そして再婚を考えたとき、離婚歴が障碍になります。
普通に考えてください。
同じ条件の女がふたりいて、ひとりは未婚、もうひとりが離婚歴ありなら男はどちらを選びますか?
普通に考えてわざわざ離婚した人を選ぶはずがありません。
相手が離婚歴を気にしないような理解ある人でも、そのご両親が離婚歴があることを理由に結婚に反対するかも知れません。
よくある話です。

 相手が離婚に応じてくれればまだいい方です。
離婚したいと思ってから、実際に成立するまでに10年位かかる夫婦もたくさんいます。
そして残念ながら日本の民法は女性に不利なものです。
既婚男性が婚外子を認知できるにもかかわらず、離婚の成立していない女性は相手の男性に婚外子を認知してもらうことができません。
仕事もせず酒を飲んで暴れるようになってしまった夫と別れたいと願っても、相手が応じてくれなければ離婚は成立しないのです。
今なら子供もいないし別れれば人生やり直せると思っても、すんなり離婚が成立するとは限らないのです。
そこで「そんなご主人とは別れて僕と結婚してください。子供がいないのでぜひ産んでください」という人が現れたとき、自分の年齢が39歳だったらどうなるか考えてみてください。
離婚が成立するまでに10年かかってしまったら49歳、それからだと当然子供は産めません。
離婚がなかなか成立しないので子供を諦める、本当の父親ではない夫の子供として出生届を出す、夫の子供として出生届を出したくないので子供の戸籍を作らない...このみっつの中の選択を嫌でも迫られるのです。
これが律儀に婚姻届を出した女の最大の悲劇と現実です。

 場合によっては子供ができて未婚のままでいるのもひとつの選択です。
実際にそれを実行に移しているのが、女優の後藤久美子さんです。
彼女は婚約者のアレジ氏との間に子供が3人いるそうですが、婚姻届を出しておらず未だ未婚のままです。
離婚するとき、女は子供の親権をとりたがるものですが、未婚のままの方が別れる時に親権もとりやすいでしょう。
少なくともわたしは、未婚のまま子供を産んで親権をとられたという話は聞いたことがありません。

 財産や扶養手当など結婚の魅力もあるとは思いますが、未婚の魅力もたくさんある訳です。
結婚って何のためにするんでしょうね?
    • good
    • 0

既婚(女)です。


できちゃった結婚、反対です!

最近できちゃった結婚で何が悪い?みたいな風潮がありますが、
こちらの回答を拝見すると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、って思います。
特に、ANo.44の方、ANo.43の方の意見がまとまってて素晴らしかったです。
すみません、私自身文章が下手なので他人様の意見をお借りしてしまって・・・。
でも、こういう意見の方がいらっしゃることがうれしくて、賛成意見を書かせていただきました。

できちゃった結婚がこれ以上広まらず、
反対派の意見が広まればいいなと思います。

実際、計画性のない妊娠は、引継とか十分にできず、迷惑を掛けますし・・・。
    • good
    • 0

大学生の者です。


私の周りでも最近このような話題があがります。
私は反対ですね。
いくら結婚をする予定があるからという理由でも、それはおかしいと思います。まず遊びで付き合うという感覚が理解できません。

>元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいい
子供ができてもできなくてもすぐに結婚できる状態にあるというように取れるのですが、
元々結婚するつもりなのになぜ先に結婚しないのでしょうか?
式を挙げたりなどは確かに準備が必要ですぐにというわけにはいかないと思いますが、籍を入れるのは簡単なはずです。

第一、もし自分自身ができ婚で生まれた子供だったらイヤですね。
いくら結婚する予定だったからと説明されても、
『あー妊娠しちゃったから結婚したんだ、もしそうじゃなかったらお父さんとお母さんは結婚してなかったかもしれないんだ』
って思いますね。
一番子供がかわいそうです。
現に、でき婚で生まれたというのを親から聞かされてショックを受けたという友人もいます。

最近では『おめでた婚』などと言うのを耳にしますが、私には『できちゃった婚』を美化しているようにしか思えません。
今やでき婚はめずらしいことではないしオープンになってきてはいますが、だらしがない印象を受けますね。
昔は妊娠させた男性の方が責任重いというように言われてたみたいですが、責任は半々だと思います。
いまだに男性が悪いなどと言う女性は本当にずるいなと思いますね。
    • good
    • 0

(1)「結婚するつもりじゃなくて、妊娠したから結婚」も、(2)「親に反対されるから(あるいは相手が結婚に踏み切ってくれないから)子供を作って結婚」も(3)「いずれは結婚するつもりだったけど、妊娠で時期が早まった」も(4)「結婚のタイミングがつかめなくてその矢先に妊娠」って言い訳?も聞きますが、はあ?って感じです。



結論を言うと全て嫌いです。(1)は理性がないだけ、(2)は計画的で子供を結婚の道具にしている、(3)は理性と計画性がないから。(4)は単に優柔不断。まあ付き合う以上、関係はつきものかもしれませんが、避妊に失敗したのね。。。と内心軽蔑してます。妊娠した人の「慌てて挙式」のために、計画を立てて挙式の準備をしている自分達の希望日の挙式が出来ないと知ったら、本当にむかつきますね。「結婚するつもりだった」とか言うけど、そうなら挙式準備で大変なときに妊娠ってどうよ?と思います。そんな人が「大きなお腹で大変だった」とか言いますが、自業自得ですよね。第一、妊婦用のウェディングドレスなんてなくてもいいのに、と思います。大きなお腹でバージンロードですか?(別にバージンでないとダメなわけじゃないけど、「やっちゃいました!」って見せ付けてるのと同じですし、式場の方も気を使うと聞いたし、いい迷惑だと思いますね。どうしても挙式がしたいなら、出産後にいくらでもどうぞ、と思います。

今秋挙式予定の者ですが、プランナーさんが「3月の挙式をさっき予約された方がおりまして、私共々大変でしたよ^^;」とおっしゃっていて、「このカップル、絶対にでき婚だわ」と思いました。妊娠してないカップルで同じ頃に挙式希望の人、かわいそう!と思いましたね。大体、妊娠した大きなお腹でウェディングドレス着るのってみっともないし、親の顔の泥を塗るようなもんなのに、そんな恥さらし挙式ができるなんて、気がしれませんね。

うちの親に「妊娠した体でドレス着るのってみっともないよね~」と聞いたら、「うん、みっともない。アンタはそんなことにならないようにしなさいよ」といわれました。婚前交渉はしないので、でき婚はありえませんが、仮に妊娠したら、挙式はしませんね。

類は友を呼ぶなのか、わかりませんが、私の友達で婚前妊娠をした人は一人もおりません。「おめでたいことだし、不妊で悩むよりずっとマシ」とか「堕ろすよりずっとマシ」「幸せならいいんじゃない」なんて言う人もいますが、どれも比べる次元じゃないと思うんですよね。
まあ、当人を前に、「おめでたい事だし」と言う人もいますが、そう言うしかないですものね。私も内心「計画性のない、だらしない人だな」と軽蔑しながら、心にもない「おめでたいことだし」と言うでしょうね。

一般的に男がだらしないといいますが、避妊は男女ともに責任があるので、どっちもどっちです。むしろ女の方が「妊娠したら彼が結婚に踏み切ってくれるかも♪」とどこかに期待している部分があって、彼氏に避妊してくれと言わない場合が多いので、その場合は女の方が妊娠をダシに結婚を迫るのでしょうね。最近ご結婚した(させられた)谷原○介の奥さんになった人みたいに。そのくせ結婚したら「子供ができたからという理由で結婚してくれたのであって、私と本当に結婚したかったのかな?」とウジウジ悩む。

こんな事を書くとでき婚の方(特に女性)の猛反撃を受けると思いますので、このへんにしときます(笑)
    • good
    • 0

私は結婚5ヶ月の主婦です



私は反対です。
周りもデキ婚ばかりで、中には子供が出来れば、結婚できる、働かなくていいと思ってる人もいて、気分悪いです・・。
しかも質問者様がおっしゃってるとおり、デキ婚って計画的じゃないので、出産費用とか結婚費用まで親に出させてたりするもんで。。。

言い方悪いですが「楽」でいいなと思っちゃいます。
私は一生懸命働いて、貯金して結婚したので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!