電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の周りではできちゃった結婚が多いです。
今では4人に1人ができちゃった結婚と言われていますが、みなさんはできちゃった結婚についてどう思いますか?

私は、遊びじゃなく結婚するつもりで付き合っていて、先に子供ができてしまったのなら、別にいいんじゃないかと思います。
私はたまたま妊娠しなかったので、できちゃった結婚にはなりませんでしたが、旦那とは学生の頃から結婚するつもりで付き合っていて、就職して2年くらいしたら結婚しようと言っていたので、別に先に子供ができてしまってもいいと思っていました。

ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。
私の周りで誰かができちゃった結婚すると、必ず仲間内なのに陰口言う人とかいるので・・・。

確かに計画的に結婚することになったわけじゃないので、まだ結婚する為の資金が全然貯まっていなかったり、別に結婚するつもりで付き合ってなかったけど子供できたから仕方なく結婚したけどやっぱりイヤで離婚したとかは良くないと思いますが、元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (60件中41~50件)

私の従姉が10年以上前にでき婚しました。

当時はお互い21歳、ダンナさんは学生で、踏み切るのにも勇気がいったし、まだ世間的にも一般化してなかったからものすごく風当たりが強かったとは思いますが、従姉の意志は強くしっかりしていて、当時高校生でしたが私は応援していました。現在は、とても円満な家庭を築いているみたいです。

と、いうわけで私は流行(?)前に実例を目の当たりにしているためそれほどの抵抗もありませんし過剰反応するつもりもないです。

ただ・・・最近、私の周囲だけかもしれませんけど、公務員のでき婚が多くて、いかにも「経済的には大丈夫だから、いつでもいっか」的なでき婚ってちょっとむかつきます。自分のところが貧乏で当分作れないからひがんでいるのかもしれませんけど、あんまりいい気はしないというか・・・複雑です。

昔、避妊しない男と付き合ってました。
「もしできたら結婚しよう」と言ってました。
できたら結婚、という意志はあったようですが3年付き合ってついにできませんでした。
とうとう性格の相違が原因で、あわや婚約、というところまでいきながら別れました。
踏ん切りがつかないからひとつのきっかけにしたかった気持ちはわかりますけど、今になってみたら、それって一体何だったんだろうなという感じです。
そいつとは根本的に生活習慣が違ったので結婚しなくて良かったとは思いますが。

あと、でき婚→離婚は確かに多いです。
そればっかりではないかもしれませんが、保育士時代は、ひとクラス3割程度母子家庭の子がいました。
母親に恋人ができ情緒不安定になる子供もいて、対応に悩んだこともあります。
そういう子供は、あんまり増やして欲しくないなと思います。

形が何にしても、親子それぞれにとって幸せな結果なら、言うことはないです。
    • 0

結果的に結婚し、幸せになっているカップルも知っているので、

一概には言えませんが、個人的にはきちんと順番を守って、
結婚し→家庭の基盤を作り→その上で子供を持ちたい、という
考えです。

本人達は「いずれ結婚するつもりだった」と思っていても、
周囲には「出来ちゃったから、仕方なく結婚するのね」
という捉え方をする方も大勢いるので、
なるべくならできちゃった結婚は避けたいかな・・・

それに妊娠は「防げるもの」であるとも思います。
(避妊をしていても極マレに妊娠してしまうことも
 ありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

確かに妊娠は防げるものですね。
今妊娠したら育てていく余裕ないような状況なのに避妊しないとかは呆れてしまいますが、もう準備できてる段階なら、防げるものではあるけど特に防ごうとも思わなかったので先に妊娠しちゃったというパターンかもしれないですね。

赤ちゃんができた以上は、おめでとうと言うけれど、結婚という踏ん切りも付けられなくて、そういう関係をずっと続けてたの?と思ってしまう。

「大人だから、関係を持ったって」というなら、避妊も大人としての責任だと思うので。大人と言うよりは、子供のような無謀さ、という感覚があります。

「できちゃった~」→「結婚しちゃった~」はないよね、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

確かに子供ができなければ踏ん切りつかなかったのかと言われればそうですが、結構踏ん切りつかないというか付き合い長すぎて言いそびれたとかあると思います。
結局、私はデキ婚にはならなかったのですが、おっしゃるとおりもうすぐ30歳近いのに子供のように無謀ではありますね。
「できたから結婚した」は個人的にはイヤですが「結婚しようとしてたら先に妊娠した」はOKです。

40代、既婚(男)です。

賛成、反対というより、いつも思うのですが・・・。
できちゃった婚かどうかとか、避妊に失敗しちゃったかとか、結婚するのかどうかとか、そんなことよりも前に、「新しい命が誕生する」ことに、まずすなおに「おめでとう!すばらしい!」と思います。
 やれ、ちゃんと育てられるのか?とか、だらしがないとか、そんなことは、「生まれてくる新しい命」からすれば些細なことです。自分に子供ができて、初めて、「どんな状況であれ、新しい命が生まれることは無条件にすばらしいことなのだ」と思うようになりました。
 結婚なんて、たかが国が決めた制度です。新しい命の誕生という大事件に比べたら、どーでもいいでしょそんなことは。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
特になかなか子供ができない私は、「妊娠しちゃった」と聞くととても神秘的なかんじがしてしまいます。同時にうらやましいとも思いますが。

本当に、言われてみれば結婚は国が決めたただの書類上の契約ですよね。

デキ婚がまわりに多いって方は、同じ状況の人が同じところに集まってるだけですよ。

わたしの近くには憶えがありません。
大工さんの集会の中にまさか弁護士の人がいるわけがないです。
「わたしの周りでは・・・」という個人的な判断は要注意です。
もちろんこう言われて、周りの人に「そんなことないよね?」って聞いたら当然ながら同意するとは思いますが・・。

こういう大きな場で、よく思われてないのが多いってことが一般的な認識ですね。
事実デキ婚の人も遠慮して発言しないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

反対に一票ですね。
今は4人にひとりがデキ婚と言われているので、個人的な判断ではないですよ。ニュースの見出しにも出ていましたし。

反対ですね。

ゴムもしない連中が
子供育てるなんて恐ろしいです。
一概には言えないことは分かっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

反対に一票ですね。
学生の頃は避妊は必要と思いますが、社会に出たら本人次第かなと私は勝手に思っていました。

結婚前提の付き合いならいいのではないですか。

もちろん双方の年齢にもよりますが...
それですべての計画が壊れるわけではないですし、資金が足りないところは計画変更か親に借金でしょうけど...

ただ「妊娠したから結婚する」という場合、もちろん駄目とか反対というわけではないですが
よほど子煩悩な父親か、どちらかの家族が面倒見がいい場合でないと結構苦労しそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
もとから結婚前提なら「近々結婚する予定でいたら先に子供できたから」ということでいいと思いますが、「妊娠したから結婚する」という場合は、妊娠しなかったら結婚しなかったという場合もありますし、なんの準備もできていないのは困りものですよね。

今は、『授かった婚』というそうですね。

結婚してからも、なかなか欲しくても子供も出来ない夫婦も多いので、形はどうあれうらやましいです。

『子供できたけど、結婚はまだ考えてないから堕ろす~』とかいうひとよりよほどえらいと思いますよ。
子は鎹…で夫婦円満に暮らせるなら言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
実は私も結婚して1年経ってもまだ妊娠せず、子供がほしくてもなかなかできないので、すぐに妊娠できる人がうらやましいくらいです。
なので『子供できたけど、結婚はまだ考えてないから堕ろす~』なんていうのは信じられないです。
そういうのは絶対反対です。

デキ婚に対して結構イメージ悪い人が多いんですね.ちょっとショックでした.

私自身デキ婚ですが,デキ婚する一年以上前から結婚の話は出てたけど踏ん切りがつかず(30台まで自由気ままに遊び放題遊んでいたため,このままがいいなー...と),友達にも「子供ができたら結婚しようと思ってる.でもなかなかできないもんだね.不妊かもね.」なんて話をしてました.
一年ちょっとたって妊娠が分かり,予定通り(?)結婚しました.

大学時代の友達も結構デキ婚が多いです.しかもみんな30台.今,よく言われてる「年貢の納め時婚」です.多分彼女たちも妊娠しなければ今でも独身を謳歌してたんじゃないかな?と思います.

こんな感じで私の周りはそんなにデキ婚に否定的な雰囲気はないですよ.
ただ,年齢的な問題なのかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

予想はしていましたが、予想以上に反対意見が多くて私もショックでした。
私はたまたまデキ婚にはなりませんでしたが、結婚が決まってから挙式までの間は特に避妊はしませんでしたが、なかなか妊娠しませんでした。
本当は早く子供がほしかったので、挙式前に妊娠してもいいと思っていました。
そして今結婚して1年経ってもまだできません。不妊の可能性大なので落ち込んでるところです。

なので、回答者様のように、結婚前提で付き合っていて、いつ妊娠しても生活していける準備が整っているなら問題ないと思います。

別にいいけど、離婚するなよー

って感じです。
イイイメージはありませんが、多いので悪いとは思いません。

結婚した人の30%が離婚します。
幼稚園児の1割弱が既に片親、母子家庭です。
人間なんだから好きになっても嫌いになってしまうこともあるでしょう。
でも子供がかわいそうだからしっかりやれよ。
と言う考えです。

だから母子家庭などで茶髪のいかにもチンピラ風の人はやばいなー。
と感じます。

あとは今は少女漫画ですらSEXとかの描写がありいろいろ問題になっていますし。
そういう意味では男同士の話題なら、あなたの奥さん処女だった?
とか言われるようなこともありますし。

結婚前のSEXはOK?
と聞けば男は性欲のピークが10代後半~20代前半にあるのでやりたいと
思うでしょうし。

ただ1つ離婚するなよー。
と思うだけです。
順番は気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたから仕方なく結婚してやっぱり合わないから離婚というのなら私も反対です。
ただちょっと順番逆になったのなら、いいんじゃないかと思います。
できちゃった結婚じゃなくても離婚する人はするので。