電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の周りではできちゃった結婚が多いです。
今では4人に1人ができちゃった結婚と言われていますが、みなさんはできちゃった結婚についてどう思いますか?

私は、遊びじゃなく結婚するつもりで付き合っていて、先に子供ができてしまったのなら、別にいいんじゃないかと思います。
私はたまたま妊娠しなかったので、できちゃった結婚にはなりませんでしたが、旦那とは学生の頃から結婚するつもりで付き合っていて、就職して2年くらいしたら結婚しようと言っていたので、別に先に子供ができてしまってもいいと思っていました。

ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。
私の周りで誰かができちゃった結婚すると、必ず仲間内なのに陰口言う人とかいるので・・・。

確かに計画的に結婚することになったわけじゃないので、まだ結婚する為の資金が全然貯まっていなかったり、別に結婚するつもりで付き合ってなかったけど子供できたから仕方なく結婚したけどやっぱりイヤで離婚したとかは良くないと思いますが、元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (60件中31~40件)

人くくりにしてしまうとどうかとはおもうんですが。

たとえばうまくつきあっていてもちろん結婚を前提に付き合っていてそれがきっかけになって結婚する場合と、なにげに付き合っていていい加減に避妊もしなかった結果妊娠して結婚した場合同じできちゃった結婚でも大きく違うと思うんです。
また、びっくりするほど予定外のできちゃった結婚であっても幸せな家庭を築く人もいますしそうでない絵に描いたような崩壊逆噴射家族になる人もいる。
付き合っている段階で避妊せずSEXしている段階での覚悟や気持ちの内容によってぜんぜんちがいますし。
人間の行動や道って以外に行き当たりばったりが多いとおもいませんか? ただこの件については新しい生命が誕生しその子の未来を左右するから特別な問題なんだと思います。
だからそうゆうことに動じないお互いの気持ちがある場合のきっかけのできちゃった結婚には賛成ですしそうでない行き当たりばったりでしかたなくの場合は反対。 大きく分ければそんな意見です。
    • 0

こんばんは。

既婚男です。

結婚するって決まっていたし、堕胎するよりよっぽど良い…それはその通りなんですけど、あまりにも低レベル過ぎやしませんか?

できたからしょうがねぇ、育てるか…これって情けない。当然ながら堕胎するのはさらにそれ以下です。動物の風上にも置けない。

私の個人的な感覚ですが、子供は望まれて生まれてくるべきものです。できたからしょうがねぇ、育てるかという感覚は止めてほしいですし、結婚する理由には使って欲しくないです。
    • 1

私は絶対反対ですが、離婚せずに死ぬまで夫婦仲良くしてくれるなら賛成ですね。

今の若者はエッチが大好きですぐにエッチをします。
エッチなんて本当に愛している相手、結婚を決めた人としかしないで欲しいと思います。
それで結婚も決めていないのにエッチをして子ども産んで。出来ちゃったから結婚しようとなって、気が合わないから離婚。
そう言う人達が増えています。
真剣な恋愛じゃないのにエッチをするからそうなるんです。と言うか何故避妊をしないのか。それが解りません。
きっと生のほうが気持ちいいから~♪って感じで避妊をしないのでしょうが、生まれて来る子どもさんの気持ちも考えて欲しいです。

でも私は質問者様の意見は賛成です!!それならいいですね☆
テレビで若い夫婦が「作っちゃった結婚です」と言ってる人を見ました。
子どもが出来たら結婚しようと言う約束をしていた変わった夫婦でしたがそれならまだアリかなと思いました(^_^;)

取りあえず今の若者に言いたいですが、エッチしてもいいから避妊をしろ。
やっぱり私の中で出来ちゃった結婚は「エッチ好きな男女が子どもを授かってしまった」と言う悪いイメージです・・・。
私はまだエッチと言う物をしたことがありません。
誘われたことがありませんが「結婚を決めた相手とじゃないとしたくない」としっかり自分の意見を言って断りました。
    • 0

この回答の中で実際子供を持ってる人っていかほど?

いない人の中で何人デキ婚になるか楽しみです(笑)

できちゃった婚反対?
なら一人で育てるかお腹の子を殺しちゃえばいいんですよ。
あ、そしたらこの中でも何人か死んでますね。

安易なセックスの結果に子供をおろしたりする人間にくらべれば全然ましです。
別れる可能性が高い?
できちゃった婚じゃない人は末永く幸せに暮らしてるのですかね?

ちなみに子供いますができちゃった婚ではないです。
だからといってでき婚を否定する気はさらさらありません。
幸せに暮らしてる実例をたくさん見てますから。
偏見を持つのはわかりますがやっぱり「偏見」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

とても共感する部分が多かったです。
そういえば生理が遅れると必ず「今回避妊してないときもあったから、もしかしたら妊娠したかも。どうしよう」と言っている人が学生の頃からたくさんいましたが(特に友達に限ってではなく、クラスメイトや職場の人も含めて)、たまたま結局妊娠はしてなかったというケースがたくさんありましたが、彼女たちも「できちゃった結婚」の可能性は充分あったわけで、普段は避妊していても、実際完全に毎回100%避妊してる人ばかりじゃない気がします。
「今日は安全日だから大丈夫」なんて、100%大丈夫とは言い切れないですしね。

なので、最終的には私のように妊娠はしなくて「できちゃった結婚」にはならなかったけど、予備軍や可能性大だった人はたくさんいると思いますので、結果論だけじゃないような気がします。
もちろん絶対に100%避妊して気をつけてる人もいると思いますが、私も否定する気はないです。

子供をダシニして結婚するイメージがあるのでいやです。

両親を説得できないから、子供を宿らせ結婚する。
もしそのパターンなら卑怯じゃないですか。

子供が苦労します。親の身勝手と快楽のために。

自分自身が両親にお金がないのに、出来ちゃった結婚で出来た子供なので相当に苦労しました。
欲しい物も買ってもらえず、友達のものを指をくわえてみてるだけ(貸してもらうだけ)

正直親を怨みましたね。

何で知ったか?母方の祖母が教えてくれたからです。
「気づいたらお前を宿していたんだ。でもね、下ろすなんて事、いざとなったら言えないよ」って
ただ、一つ条件を出したそうです「子供のためにも絶対離婚はするな」

自分の会社の同僚も出来ちゃった結婚で退職しました。
口では先輩のオジサンと「おめでとうゴザイマス」と言いましたが

持ち場に戻って「sagaraちゃんはそんな事するんじゃないよ~みっともない!もし自分の娘だったら、相手の男はXXX切って、娘は引っぱたいてるよ。傷物にしやがってって事で」と貴方の仲間内のように、影で叩かれてました。
    • 0

避妊知識が全くないバカって、恥さらすなんてできない・・・

• 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

反対に一票ですね。
おそらく私が思うには、避妊知識がない人はほとんどいないと思うので、「避妊知識はあるのに避妊する気が全くなかったバカ」というほうがあってると思います。
そのバカの一人は私ですが。
ですが結果は妊娠はしなくてデキ婚にはなりませんでしたが、今も結婚して1年経ちますが全然妊娠しなくて落ち込んでるくらいです。
昔から早く子供がほしかったのに、思うようにはいかないですね。

>できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。

「おろせ」を簡単に言ってそれに同意して中絶繰り返してるバカップルよりよっぽど良いと思いますが。
そしてそんな情報は他人に漏れる事はあまりないんですよ。密かに産院で子宮内を引っ掻き回されて終わり。すぐに元の生活に戻って何事もなかったかのように過ごしてる。
そんなバカップルに言わせればほぼ間違いなく
「育てられなかったらどうするの?」
「幸せにしてあげられる自信が無い」
「望まれずに生まれてくる子供がかわいそう」
酷いときは「今はまだ早い」・・・
と申されますが…
あなた方は猿ですか?と思いますし。
子供育てる自信が無いなら性交するなと。
せめて避妊を確実に行なえと。
でそんな人が別の異性と結婚後妊娠、出産
周囲は「おめでとう~!」・・・

そんな人種に比べればできちゃった婚はよっぽどマトモだと思います。
※上記はアクマで私個人の考え方ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もその通りだと思います。
婚前でも婚後でも、宿った命には差はありませんよね。中絶する人より全然いいと思います。

正直 悪いイメージはあります。

できちゃった婚のカップルの結婚式で
一部の友人にだけ新婦の妊娠が知らされていて
知らない友人達は 立場がなかったです。
その分、披露宴中は「ねぇ知ってたできちゃった婚なんだって!」という話で持ちきりでした。

それと義兄夫婦ができちゃった婚です。
長男の義兄と跡取りの彼女なので 周囲の反対が強かったようです。
そこで子供を作り結婚にこぎつけたのですが、
おかげで うちの夫婦(夫:次男)が跡取りスライドしました。
うちの夫婦には 義兄夫婦より一言も結婚の報告はなかったです。
旦那は「あの夫婦は 結婚の手段の為に子供を作ったんだ!」と話しています。

ここまであげると”できちゃった婚”というより
人間性なのかも知れません。
    • 0

自分の身になって考えると、結婚→妊娠の順序が逆になるのはいやですね…。

なんというか、子育てするためだけに結婚する、みたいな感じになってしまって夢がないというか、二人だけの結婚生活を楽しみたいという願望が強いので(このへんは同棲OKの人には分からない感覚だと思いますが…)。

なので、「デキちゃった婚」ときくと、「あ~失敗しちゃったか、かわいそうに。私はそうならないように気をつけよう」と最初に思ってしまいます…。

もちろん、私と違う価値観の人にとっては、「別に問題ない」ことなのだろう、というのは分かっているのですが、どうしても自分だったらと思うと、「あちゃ~」と思ってしまいますね。

そして、私のような「妊娠→結婚は望ましくない」という価値観を持ってる人の中で、さらに、それが常識だと信じて疑わない人(質問者様のような価値観を持っている人はごく少数で非常識な人間だと思っている人)が、軽々しく誰かに「失敗しちゃったね」「どうすんだろうね」とか口に出して言って、結果陰口になってしまうのだと思います。

こればっかりはむずかしいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、できちゃった結婚の友達は私が旦那としょっちゅう旅行に行ってたりすると「いいなぁ。新婚生活を充分楽しんでから子供生めばよかった」と言ったりもしますが、なんだかんだ言って子供が可愛いみたいで子供の自慢話ばかりです。

私としては、同棲OKの考えで、実際同棲していたので今更新婚生活といっても今までと変わりないので早く子供ほしいのですが、なかなか子供ができないので逆にできちゃった結婚した友達が次々に子供が生まれるのがうらやましく思ってしまいます。

ですが回答者様のように、同棲はせずに結婚してから新婚生活を充分楽しんでから子育てをと考えているなら、自分はできちゃった結婚にはなりたくないと思っても当然と思います。
世の中いろんな価値観があるんですね。

私の友人にもいますが、出来ちゃった婚でも「避妊したけれど出来た」人と「避妊せずに出来た」人とに分かれます。

2つのカップルは、結婚の意思があったのですが私なら、前者の方が理解はできますね。
後者は、言葉が悪いですが博打のような印象を受けます。内心は「結婚してからでも良かったんじゃない?」って思います。

子供が出来て結婚の意思を固める人もいるのでしょうけれど、夫婦となって→子供を迎え入れるという方が人間性も成熟して子育てにも反映する様に思います。

結婚するつもりで付き合っていた。と言っても子供が出来てから言われると、とってつけたような印象を持ちますね
    • 0