電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の周りではできちゃった結婚が多いです。
今では4人に1人ができちゃった結婚と言われていますが、みなさんはできちゃった結婚についてどう思いますか?

私は、遊びじゃなく結婚するつもりで付き合っていて、先に子供ができてしまったのなら、別にいいんじゃないかと思います。
私はたまたま妊娠しなかったので、できちゃった結婚にはなりませんでしたが、旦那とは学生の頃から結婚するつもりで付き合っていて、就職して2年くらいしたら結婚しようと言っていたので、別に先に子供ができてしまってもいいと思っていました。

ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。
私の周りで誰かができちゃった結婚すると、必ず仲間内なのに陰口言う人とかいるので・・・。

確かに計画的に結婚することになったわけじゃないので、まだ結婚する為の資金が全然貯まっていなかったり、別に結婚するつもりで付き合ってなかったけど子供できたから仕方なく結婚したけどやっぱりイヤで離婚したとかは良くないと思いますが、元から結婚するつもりだったなら順序が逆になってもいいと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (60件中51~60件)

反対というより、男も女も結婚するまでガマンできないか?って感じです。

いたすな、とはいいませんが。

特に男がだらしない気がするし、言い方がわるいけど高等動物なのに野生の○等動物とやってることがかわらない。
それに大抵そういう形で結婚すると、一般的には長くは続かないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

しょせんは人間も動物ということなんですね。

本人達がそれでよければ、外野がとやかく言うことではないと思います。

が、個人的には「嫌い」ですね。
特に「できちゃった結婚ではイメージが悪いし」と「おめでた婚」なるフレーズまで
作って商機を逃さんとする関連業界の動きには呆れるばかりです。

もちろん、「たまたま順番が逆になってしまった」と言いきれる場合は別ですが、
「子供が出来なかったら結婚しなかった」というケースには冷たい目線しか送れません。
そりゃ、そういう場合でも末永く幸せに暮らす方々も少なくないのでしょうが、
「現状で、子供という新たな命に対する責任が取れる」かどうか非常に疑わしい
ような状況で安直な性行為の末妊娠する(させる)というのはあまりにお粗末です。

芸能人やスポーツ選手などしょっちゅうできちゃった婚で「二重のおめでた」と
マスコミは報道しますが、「妊娠発覚→責任を取って結婚決意」が明らかな場合が
あまりに多く、ちっともめでたくないだろ、なんて心の中で毒づいたり(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたのに、短時間でこんなにたくさんのご回答をいただき、驚きましたが嬉しいです。

私も「子供ができなかったら結婚しなかった」とかいう理由なら大反対です。
私の周りでは「年内には結婚する予定なの」とか「来年結婚することにしたわ」などと具体的に結婚の話が進んでいた矢先に「先に妊娠しちゃったから、即結婚することにしたわ」というパターンなので、「たまたま順序が逆になった」というケースなので、それなら快く「おめでとう」と言えます。

結婚もある程度勢いがないと踏み切れないもの+

少子化対策の一環として良いと思いますが。
晩婚化かできちゃった婚での早婚、二極化して
いるように思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

特に反対ではないけど賛成でもないということでよろしいでしょうか?
晩婚と早婚の差が激しくなってきたと、私も思っていました。

どうであれ、幸せになってくれればそれでイイとは思いますが、

結婚を前提としても、やはり聞いた時には
「自己管理出来てない人達だったんだね」と言う言葉は、一瞬よぎりますね。
・・・出来ないようにする事は出来るのですから(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと反対ということですね。
確かに自己管理できてないと言われればそのとおりですよね。

逆に今私は、結婚して1年経ちますが全然妊娠しないので、簡単に妊娠できることのほうがうらやましいです。昔から早く子供がほしかったので。

確かにいろんな場合があるので一概には言えませんね。

本人同士の問題だし、いいんじゃない?とも思う。

でも自分や身内だったらちょっと嫌かなと思ってしまったり。
何も知らない周囲から見たら、避妊に失敗した・子供が出来たから結婚したと思ってしまいます。
やはり周囲からも素直に祝福されたいので、私は段階を踏みたいと思っています。
>ですが、できちゃった結婚になると、あまりいいイメージ持たれていないですよね。
まだまだこう思う人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで反対というほどでもないけど、賛成でもないということですね。

「元から結婚するつもり」本人しかわかりませんよね。

「本当にそう思ってる」という人もいますが、そういう状況になってしまったから、そう思いたいという意識が働いてる事もあります。

私の周りは約50%が「できちゃった」ですよ。
うちの親もそうらしいです。(私が長子です・・・)

経済的にも精神的にも準備が出来ていない状態、しかも本人には計画性無し。その後が心配です。

私はオヤジの無計画人生に今でも振り回されてます。私が独立しても影響あるんですよ。母親には「生んでくれてありがとう」という気持ちですが。

私は絶対そうなりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

反対に一票ですね。
私も、経済的にも精神的にも準備ができていないのにできてしまって、周りや子供にまで迷惑をかけるというのなら反対です。

私はできちゃった婚にあまり良いイメージを持っていません。

結婚していないのに出来てしまう不計画さが
だらしなく思えてしまいます。

初めから結婚するつもりなら、子供が出来る前に結婚するべきだと
私は思っています。

できちゃった婚の結婚披露宴に出席した時に
ケーキカットの時の司会者の方が「夫婦初めての共同作業です~」
と言われても「初めてじゃ無いじゃん」と心の中で
叫んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

反対に一票ですね。
確かに結婚式でのケーキカットは初めての共同作業ではないですね。

まあ、その気はなかったけど、子供ができちゃったので仕方なくという「できちゃった婚」と、結婚する気で付き合っていたけど子供ができてしまった「できちゃった婚」の違いは周りからは区別できませんからねぇ。

1年以上付き合っていたなら、後者の可能性が高いと思いますけど、でも厳密には分かりませんしね。
ただ、結婚する意思があるにしろ無いにしろ、何で避妊しないの?って気はしますけど。
まあ、その後幸せに暮らしているなら、どっちでも良いでしょうけど、自分が親なら、やはり良い気持ちではいられないと思いますよ。
まあ、結納とか婚約とかしていて、それより後にできたことが分かるのなら、周りもとやかく言いにくいと思いますけどね。

ですから、私としては、基本的には反対ですが、きちんと婚約した後とか、結婚の計画がきちんとできているのならという条件付きで賛成ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も条件付で賛成ですので、回答者様も賛成に一票ということでよろしいでしょうか?

確かに避妊すれば問題ないことなんですけどね。
最初は避妊していたのに、付き合いが長くなって、双方の親にも結婚を前提に付き合っていると話していて何度も顔を合わせていて、結婚をいつにしようかという話が具体的に出始めると、もういつでも妊娠してもいいかなという気持ちになって避妊しなくなるのかなと思います。
それで妊娠したのに破談になったとかは困りますが。

できちゃった婚というと、意図せずにというニュアンスですが、

最近のは結婚するための理由付けとして
「作りました」婚となっているような気がします。

考えは人それぞれですが、あまり堂々と言うもんではないと思います。
妊娠をダシにしないと結婚出来ないようでは
どうせ続かないんじゃないかなと私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

反対に一票ですね。
私もいかにも妊娠をダシにして「作りました婚」で結婚を迫るのは反対ですが、私の周りでは別に迫ったわけではなく、「妊娠したんだけど」と言ったら彼氏がすごく喜んで「ホントに?やった!じゃあ急いで入籍しよう」という人もいましたし、「じゃあそろそろ結婚しようと思ってたし、ちょうどいいきっかけだから結婚しようか」という人がほとんどでした。

子供ができたから結婚=子供ができなかったら結婚しなかった、というのなら反対。

また、もともと結婚するつもりだと言っても、それが単なる絵空事で、何の計画性もなく、当然資金もなく、出産費用や育児まで親などに頼りきっている、というのも反対。

本当にただ単に順序が逆になっただけ、というのなら、本人たちがそれでよければ賛成。
    • 0
この回答へのお礼

賛成に1票ですね。
私も、結婚するとは言いつつ、全然その準備などもしていなかったのにできちゃったから結婚となると、その後の生活も大変になるのであまり賛成できませんが、もう準備が整っていて、順序が逆になったのなら別にいいんじゃないかと思います。

←前の回答 1  2  3  4  5  6