パソコンとスキャナーとレーザープリンタを利用して、書斎に有る書類を電子
ファイルにしたいと考えています。

1部が3枚~10枚位から成る書類が多いのですが、これを部単位で(複数枚を1
部とする)ファイル化して名前を付けて保存し、後で必要に応じて検索し印刷
するシステムを作りたいと思っています。

現在、一枚読み取る度に名前を付けて保存する必要が有り面倒です。スキャナ
ーへの読み取り指示、読み取った情報への名称付加、検索の為のキーワード付
加、検索して印刷する機能をパソコン側にプログラムします。この様に制御す
る可能性と方法を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3の補足です。



連番で同一フォルダーに保存するだけですか?

先の回答で、ソフトと記載したのはOCRの事ではなく、
スキャナー自体のソフトの事です。

OCRを使用せず、手書き原稿を画像として保存する事は可能です。
(PDFもアクロバットリーダーを使用することで閲覧
 できるデータ形式で、画像の保存も可能です。)

例えば、先に紹介したサイトの「おすすめ商品」から「人使いの
荒いデザイン事務所に勤めている」等はグラフィックをスキャンし、
メールで送る例です。勿論、手書きのはがきをスキャンして
管理するようなソフトもあります。

また、#3で紹介したような、ドキュメントスキャナーの場合、
普通のスキャナーと違い、書類を連続して高速に取り込めるメリットがあります。

※自分は Canoscan 1210U を使用していますが、付属の ScanGear
というソフトを使用することにより、「保存」をクリックするだけで、
指定した保存形式(BMP、JPEG 等)で、既定(自分で設定可能)の
フォルダに連番で保存する事が出来ます。
(これは経験済みなので経験者に変更しました。)

但し、スキャナー自体は業務用でありませんから、スキャンの時間が
ドキュメントスキャナーに比べるとかなり掛かります。

CanoScanD2400U ~ ScanGearはこんなソフトです。
  ↓
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02 …

他のスキャナーでも同様なユーティリティソフトは付属されていると
思います。

参考URL:http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02 …
    • good
    • 0

私は現在、アドビシステムズのアクロバット(4万円程しますが・・・)を使って、手書き原稿10枚程度を連続してスキャナーで取り込み、1つのPDFファイルとして保存するという作業を実際に行っています。

ファイルの検索はファイル名を日付(年月)とすることで行っていますのでキーワード付加はしていませんが、必要ならばこれも可能です。
スキャナーはEPSON GT-2000WINS(シートフィーダ型)のを使用していますが、現在では入手が困難ではないかと思います。また、原稿が斜めに送られたり、端の折れ曲がった原稿だと詰まったりといったことが時々あるので、ヒューレットパッカードから出ているADF付のスキャナー(型番は忘れました・・・)が欲しいな~と思っています。
今のところ順調に書類のデジタル化が進んでいますが、問題はPDF形式がいつまで生き残ってくれるかが心配です。また、JPEGほど圧縮率は高くないので結構大きなファイル(A4 白黒2値 200dpi 13枚分で500KBほど)になります。
でも、作業効率は結構良いと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん、もう発売されてないと思いますが、HP社(開発はVisioneer)の卓上


スキャナPaperPort 3100B/6100Bに付属していた"PaperPort"では
複数の画像を1つのファイルに保存できました。

現在はオムロンから発売されている"PaperPort Deluxe/Pro"がそれに
該当すると思います。
http://www.omronsoft.co.jp/SP/support/win/ppd/in …

[ドキュメント管理]情報に"キーワード"というのがあるので、もしかしたら
これで管理できるかもしれません。
[PaperPort DeluxePro 動作環境]
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/ppd/dosa.html
    • good
    • 0

>一つのファイルに収まる様に~



ソフトの問題だと思います。
(普通は既定の「保存フォルダ(設定可能)」に
 まとめて保存できるはずです。)

下記のメーカーの製品は如何でしょうか?
多分、対応できると思います。

PFP IMAGING PRODUCTS LINEUP
  ↓右上の「おすすめ商品」>「活用術」も参照.
http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html

参考URL:http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m
OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。
複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ
れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。
キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ
ムを構築するのですが。
この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが!
とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが
該当するかもしれません。

補足日時:2002/02/13 19:38
    • good
    • 0

スキャナにADF(オートドキュメントフィーダ)を付けて、自動挿入


取り込みと同時にOCRソフトで文字データを読み取り、キーワードとして
登録、また画像をファイル名を付けて保存というシステムなら
企業用のシステムで知ってますけど、かなりの値段がしますね。
[HITFILE]
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/hitfi …

たしかHP(開発はVisioneer?)が出してた卓上用スキャナだと用紙を挿入
するとスキャナが起動し、スキャン用プログラムが立ち上がり画像を
取り込むというのがありましたが、あれも自分でキーワードを付加しないと
だめだったと思うし。

方法としては、
1.ファイル名はデフォルトで日付+連番あたりで付くようにして後から
ファイル名を変更する。
2.スキャナはもちろんADF付きで自動挿入
3.読込みと同時に文字認識システムが立ち上がる。
(以上は文字認識ソフトを使えばTWAINのスキャナは動作させる事が出来る
でしょう。)
4.全ての文字をキーワードとして、画像ファイルと関連付けられるような
システムを構築。
(一番楽そうなのがHTMLでWebベース。)
5.HTMLファイルに付いているキーワードを全文検索エンジン"namazu(なまず)"
あたりで全文検索し、データベース化。
6.Webよりnamazuを起動し、必要なファイルを探し出す。

で、システム的にはOKな気がします。
必要なのは文字認識ソフト、スキャナ、簡単なWebシステムくらいですかね?
あとはWindowsマシンならスクリプトを組めばなんとかなりそうですが...

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m
OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。
複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ
れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。
キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ
ムを構築するのですが。
この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが!
とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが
該当するかもしれません。

補足日時:2002/02/13 17:00
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、ソニーから「DATA EATA」


と言う製品名で販売されていますね。オプションですが、パソコン接続
キットやプリンター接続キットもありますので、ほぼ masadayoさんの
要求を満たしていると思います。私もこれいいなぁと思ったのですが、
値段を見て躊躇しました。(笑)
ただ、マイナーな製品なので今も売っているかどうかは疑問ですが・・・

↓売っていたHP
http://www.previe.com/tuuhan/data_eater/data_eat …

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「他」と「外」の使い分けはあるのか?

うちの職場では「誰誰外何名」「1-1外2筆」など、どんな文書内容どんな前後状況にもかかわらず、ほとんど「ほか」をあらわすときは全て「外」になっています。私は「ほか」は本来「他」と思うのですが・・・。
正確な、あるいはより良い使い分けというのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常用漢字表によれば、「外」と漢字で書けますが、法令用語では常用漢字表にあっても、「ほか」と仮名で書きます。公用文と法令文の表記については、できるだけ統一的に用いるという立場から、公用文においても「ほか」と仮名書きしています。「そのほか」を書き表すのに「その他」と書くことがあるようですが、常用漢字表では、「他」は「た」としか読みません。したがって、「そのほか」のときは「そのほか」と、「そのた」のときは「その他」と書き表すのが正しいとされています。

Qスキャナで読み込んだ書類を修正するには

あまり詳しくなので教えてください。 書類をスキャナで読み込んで、それを修正する方法 (例えば、一から作り直すには手間な申請書類を読み込み、数字変更や一部削除などで修正する)は簡単でしょうか? 簡単でしたら操作方法を教えてください。 

Aベストアンサー

スキャナで取り込むと画像データとして処理されますので、
そのままでは文字の修正はできません。
(削除は上から地色で塗りつぶすことで可能です)
文字を修正するにはOCRと呼ばれるソフトを使用することになりますが、
申請書のように表形式のものを表のまま取り込むことはできないと思います。
結局のところ1から自分で作った方が手間はかからないのではないでしょうか。

Q外付けHDDのフォーマットと使い分け

作成したデータの保管用とパソコン(Cドライブが壊れたとき)のフルバックアップ用にと思い、外付けHDDを2台購入しました。
別のメーカーのものでしたが、どちらも「パソコンにつないですぐに使える」と書いてありました。

1台には、作成したデータをいくつか入れました。
もう1台にフルバックアップを入れるつもりで、パソコンにつないで気づきました。
フォーマットが同じではなかったのです。
1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。

外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

外付けHDDの説明を読んでみましたが、使い分けについては書かれていないようでした。
バックアップソフトの説明を探しましたが、字が小さすぎて目が霞んでしまい、見つけられませんでした。

気にしないでいいのか、ちゃんと使い分けたほうがいいのかわからず、困っています。
詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。 外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

両者の違いは保存できる1ファイルのサイズの違いです。

FAT31は1ファイルのサイズが最大4ギガまでですが、NTFSは制限がありません。したがって最近のビデオ動画ファイルのような4ギガを超える大きなファイルを保存する場合は「NTFS」フォーマットが必要になります。

FAT32フォーマットでは保存できません。

なお、最近はパソコンのハードディスクはほとんどが「NTFS」フォーマットですが、外付けHDDはほとんどが「FAT32」です。

外付けが「FAT32」である理由は、WindowsでもMACでもどちらにも、使えてOSの種類を選ばないので、すぐに使えるようにしてあるんだそうです。

ですから、Windowsでしたら「NTFS」フォーマットにしておけば問題ないと思います。

Q4Mの横断幕を一枚紙で印刷 

横4Mで高さ1Mの横断幕をパブリッシャーで作っています。
プリンタはEPSON PX-9000を使っていて
ロール紙に横断幕を一枚で印刷をしたいのですがなぜか
細かく分割(たて3枚横20枚くらいに分割)されてしまいます;
どうしたら一枚に印刷することができるのでしょうか
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

パブリッシャーは使ったことが無く、自分の経験ですが、ポップや垂幕用のソフトを使わないと、プリンタの制御は上手くいきませんでした。
ただ、難にでも裏ワザはあり、以前にWordを使って作ったことがあります。
少し前なので少々記憶は曖昧ですが、

1、A4に収まる範囲でいいのですが、縦横比を合わせたユーザー定義用紙の設定をします。今回の場合、250mm×62mm程度でよいと思います。
ユーザー定義サイズは、アプリケーションの側とプリンタドライバの両方で登録します。

2、目的の4m×1mの用紙サイズをドライバ側で設定します。
3、Wordで文書を作成し、拡大印刷を使用して印刷。
今回の場合 1600%ということになります。

数年前に学校の先生に頼まれて色々とトライして、この方法では印刷できました。

Q普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。

普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。
スカルパのアイガー、グローネルのモンテローザを購入候補に考えていますが、何かの参考になればと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした。これもお勧めです。
さかいやはとても親切で、感じがよかったです。
しかし、雪山以外で使っているサロモンの軽登山靴も、これはこれで文句なしの一足です。
今はモデルチェンジで無くなってしまいましたが、くつひもをカバーするようなジッパー式のふたが着いていて、テントの外に出て用足しするときなんか、ひもを結ばなくてもこのふたを閉めるだけでOKなので、とっても便利です。
サロモンのインナーもこれまた素晴らしく、まったく足に負担がかかりません。
防水性も非常によく、川の中をじゃぶじゃぶとくるぶしまでもぐって歩いたのに、靴下はまったく濡れませんでした。感激でした。

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした...続きを読む

QA4二枚をA4一枚に印刷する方法

こんにちは。
タイトルの通りA4二枚分のPDFファイルをA4一枚の紙に印刷する方法を探しています。
プリンターの設定でできるはずなのですが、設定方法を変えてもA4一枚の紙の上半分(縦に見たとき)に二枚分印刷されてしまいます。用紙設定の縦横を変更してもダメでした。
プリンターはcanonのMP770を使っています。PDFリーダーはadobe Acrobat 7.0 Pro を使っています。

希望の印刷方法はA4横向きの紙に半分ずつPDFファイルを印刷したいです。
どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのような印刷補助用のソフトがお勧めです。

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/


> タイトルの通りA4二枚分のPDFファイル

そのまま、A4二枚に出すイメージでFinePrint宛てに印刷して、2in1でプリンタ宛てに印刷するだけです。

Q他と外

教えてgooの中にもいくつか質問ありますがいまいちわからないので教えてください。
『他』は「自」に対して「他」
『外』は「内」に対して「外」と多分こちらで読みました。

で例であげると、
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの計4人であるところへ行きます。

Q1、仮にAさんが私だとします。
私を含めてそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)私と外3名で行く
(2)私と他3名で行く
どっち?

Q2、Aさん(今回は私ではありません)とそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)Aさんと外3名で行く
(2)Aさんと他3名で行く
どっち?

Q1は私ではない他人が3人なので「他」なのか?
Q2は4人の内、Aさん以外の3人なので「外」なのか?

「他」を「ほか」とは読まず「た」としか読まないのも知りました。
そもそも「~ほか○名」のときに「他」という字は使わないのでしょうか?「ほか」と読むときは「外」でよいのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

「常用漢字音訓表」では、「外」には「ほか」という訓が当てられていますが、「他」には訓が書いてありません。そのため、「ほか」と読ませる場合は、「外」と書くのでしょう。わたしは「外(ほか)」には違和感を覚えるので、勝手に「他」を使っています。
 しかし、現代では「外」が一般に使われるようになったため、以前ほど違和感を持つ人は少ないようです。

QスキャナのUSBケーブルの本体接続部の不良

スキャナ本体のUSBケーブル接続部がゆるくなってしまって、動作をしません。少し、ケーブルを動かすと動作する時があります。ケープルの故障も考えましたが、他のプリンタで使用すると問題がありません。そこで、接続部だけ自分で交換したらいいかなと考えました。部品さえ手に入ればですが、その部品の入手方法、探し方を教えてください。

Aベストアンサー

有名どこだとこの4社かな
秋月
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

せんごく
http://www.marutsu.co.jp/user/topicitem.php

マルツ
http://www.marutsu.co.jp/user/topicitem.php

サンハヤト
http://www.sunhayato.co.jp/index.php

ちなみに私はネットの時は秋月、
直接アキバにいければ千石で購入しています。

探し方は
コネクタの分類でUSB
後は形状、Aタイプ/Bタイプ/ミニ/マイクロ
さらにオス/メス
最後にコネクタの取り付けが下部/後部

これらは、スキャナの現物で確認してみてください。

安くすますなら、100均の電気コーナーで同じコネクタを使用して居る物を探して、
それを外して使用するなんて事も私はしてます。
なにわともあれ、スキャナの現物を確認して、破損個所を確認が最初ですね。
場合によっては、部品交換しなくて、半田のみのやり直しで済む場合もありますよ。

Q他と外の違い

複数の物をまとめて表記するときに、「A他5枚」というような書き方と「A外5枚」というような書き方をする場合があると思いますが、この「他」と「外」に違いはあるのでしょうか?私は「他」の場合はAも含んで全部で5枚、「外」の場合はA以外に5枚、Aも含むと全部で6枚という意味だと思っていたのですが、違いますか?

Aベストアンサー

「ほか」という言葉自体は一つなのですが、それに当てる漢字が「他」と「外」の2種類あるとお考え下さい。ただし国が決めた常用漢字の制約上、現在のところ「ほか」と言う場合、公的には「他」と書いてはいけないことになっています ( ^^;
ですが、両者の意味は一緒ですので、「他」と書いても「外」と書いても数量に与える影響はありません。

さて、コース料理のメニューに「麻婆豆腐他(ほか)5品」と書いてあれば、基本的には6品と解釈すべきです。
が・・・
問題は世の中のすべての人がまったく同じ意味に受止めてくれるかどうかという点です。もし誰もが当たり前にそう解釈するのであれば、多分0621pさんはこの質問を投稿なさらなかっただろうと思います。

ですから、アバウトでよい場合は上記の表示でも構わないのですが、表示の解釈がトラブルにつながることが懸念されるなどの理由で厳密を期する必要がある場合には、
「麻婆豆腐他(ほか)全部で5品」
などと書くことが望ましいと思います ( ^^

QA1図面 200枚を7部 印刷

今会社で、A1図面 200枚を7部 印刷するような業務が多発しています。

現在は、プロッターでトレペに一部出力して、
青焼き屋さんに頼んで7部作ってもらっています。
しかし、プロッターが1枚印刷5分くらいかかり、遅い。
また、後から1枚だけ差し換えしたいときに面倒といった問題があります。

そこで今後、こういった対応を今後社内でできるようにしようということで、
新しい機械を購入することになりました。

同じような事例がある皆様は、どのように対応なさっていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 普通紙印刷でよいなら、大判対応のインクジェット・プロッターを導入するのがよいでしょう。A1までのサイズなら最近は価格が下がってきています。ほとんどの機種がロール紙に対応していて、カットも自動ですから連続印刷も可能です。又、マイラーに出力すれば、青焼きも出来ます。
 後々もそういった業務が続く、あるいは多いのであれば、LEDプロッタという方法もあります。いわば、レーザープリンタの大型判です。基本的に普通紙のみの対応ですが、印刷速度はインクジェットよりも高速で、ランニングコストも安いようです。ただし、機械は総統高額ですが・・・

http://www.epson.jp/products/maxart/px7500/px7500_1.htm
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/110plus.html
http://www.mutoh.co.jp/printer_plotter/~plotter/drafstation/rj900/index.html
http://www.mutoh.co.jp/printer_plotter/~plotter/drafstation/rl900/index.html
http://www.graphtec.co.jp/site_imaging/inkjet/jw330_06/index.html
http://www.graphtec.co.jp/site_imaging/plot_mono/lm6100/index.html

 普通紙印刷でよいなら、大判対応のインクジェット・プロッターを導入するのがよいでしょう。A1までのサイズなら最近は価格が下がってきています。ほとんどの機種がロール紙に対応していて、カットも自動ですから連続印刷も可能です。又、マイラーに出力すれば、青焼きも出来ます。
 後々もそういった業務が続く、あるいは多いのであれば、LEDプロッタという方法もあります。いわば、レーザープリンタの大型判です。基本的に普通紙のみの対応ですが、印刷速度はインクジェットよりも高速で、ランニングコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報