アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとスキャナーとレーザープリンタを利用して、書斎に有る書類を電子
ファイルにしたいと考えています。

1部が3枚~10枚位から成る書類が多いのですが、これを部単位で(複数枚を1
部とする)ファイル化して名前を付けて保存し、後で必要に応じて検索し印刷
するシステムを作りたいと思っています。

現在、一枚読み取る度に名前を付けて保存する必要が有り面倒です。スキャナ
ーへの読み取り指示、読み取った情報への名称付加、検索の為のキーワード付
加、検索して印刷する機能をパソコン側にプログラムします。この様に制御す
る可能性と方法を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は現在、アドビシステムズのアクロバット(4万円程しますが・・・)を使って、手書き原稿10枚程度を連続してスキャナーで取り込み、1つのPDFファイルとして保存するという作業を実際に行っています。

ファイルの検索はファイル名を日付(年月)とすることで行っていますのでキーワード付加はしていませんが、必要ならばこれも可能です。
スキャナーはEPSON GT-2000WINS(シートフィーダ型)のを使用していますが、現在では入手が困難ではないかと思います。また、原稿が斜めに送られたり、端の折れ曲がった原稿だと詰まったりといったことが時々あるので、ヒューレットパッカードから出ているADF付のスキャナー(型番は忘れました・・・)が欲しいな~と思っています。
今のところ順調に書類のデジタル化が進んでいますが、問題はPDF形式がいつまで生き残ってくれるかが心配です。また、JPEGほど圧縮率は高くないので結構大きなファイル(A4 白黒2値 200dpi 13枚分で500KBほど)になります。
でも、作業効率は結構良いと思いますよ。
    • good
    • 0

#3の補足です。



連番で同一フォルダーに保存するだけですか?

先の回答で、ソフトと記載したのはOCRの事ではなく、
スキャナー自体のソフトの事です。

OCRを使用せず、手書き原稿を画像として保存する事は可能です。
(PDFもアクロバットリーダーを使用することで閲覧
 できるデータ形式で、画像の保存も可能です。)

例えば、先に紹介したサイトの「おすすめ商品」から「人使いの
荒いデザイン事務所に勤めている」等はグラフィックをスキャンし、
メールで送る例です。勿論、手書きのはがきをスキャンして
管理するようなソフトもあります。

また、#3で紹介したような、ドキュメントスキャナーの場合、
普通のスキャナーと違い、書類を連続して高速に取り込めるメリットがあります。

※自分は Canoscan 1210U を使用していますが、付属の ScanGear
というソフトを使用することにより、「保存」をクリックするだけで、
指定した保存形式(BMP、JPEG 等)で、既定(自分で設定可能)の
フォルダに連番で保存する事が出来ます。
(これは経験済みなので経験者に変更しました。)

但し、スキャナー自体は業務用でありませんから、スキャンの時間が
ドキュメントスキャナーに比べるとかなり掛かります。

CanoScanD2400U ~ ScanGearはこんなソフトです。
  ↓
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02 …

他のスキャナーでも同様なユーティリティソフトは付属されていると
思います。

参考URL:http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010410/ji02 …
    • good
    • 0

たぶん、もう発売されてないと思いますが、HP社(開発はVisioneer)の卓上


スキャナPaperPort 3100B/6100Bに付属していた"PaperPort"では
複数の画像を1つのファイルに保存できました。

現在はオムロンから発売されている"PaperPort Deluxe/Pro"がそれに
該当すると思います。
http://www.omronsoft.co.jp/SP/support/win/ppd/in …

[ドキュメント管理]情報に"キーワード"というのがあるので、もしかしたら
これで管理できるかもしれません。
[PaperPort DeluxePro 動作環境]
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/ppd/dosa.html
    • good
    • 0

>一つのファイルに収まる様に~



ソフトの問題だと思います。
(普通は既定の「保存フォルダ(設定可能)」に
 まとめて保存できるはずです。)

下記のメーカーの製品は如何でしょうか?
多分、対応できると思います。

PFP IMAGING PRODUCTS LINEUP
  ↓右上の「おすすめ商品」>「活用術」も参照.
http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html

参考URL:http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/index.html

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m
OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。
複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ
れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。
キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ
ムを構築するのですが。
この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが!
とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが
該当するかもしれません。

補足日時:2002/02/13 19:38
    • good
    • 0

スキャナにADF(オートドキュメントフィーダ)を付けて、自動挿入


取り込みと同時にOCRソフトで文字データを読み取り、キーワードとして
登録、また画像をファイル名を付けて保存というシステムなら
企業用のシステムで知ってますけど、かなりの値段がしますね。
[HITFILE]
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/hitfi …

たしかHP(開発はVisioneer?)が出してた卓上用スキャナだと用紙を挿入
するとスキャナが起動し、スキャン用プログラムが立ち上がり画像を
取り込むというのがありましたが、あれも自分でキーワードを付加しないと
だめだったと思うし。

方法としては、
1.ファイル名はデフォルトで日付+連番あたりで付くようにして後から
ファイル名を変更する。
2.スキャナはもちろんADF付きで自動挿入
3.読込みと同時に文字認識システムが立ち上がる。
(以上は文字認識ソフトを使えばTWAINのスキャナは動作させる事が出来る
でしょう。)
4.全ての文字をキーワードとして、画像ファイルと関連付けられるような
システムを構築。
(一番楽そうなのがHTMLでWebベース。)
5.HTMLファイルに付いているキーワードを全文検索エンジン"namazu(なまず)"
あたりで全文検索し、データベース化。
6.Webよりnamazuを起動し、必要なファイルを探し出す。

で、システム的にはOKな気がします。
必要なのは文字認識ソフト、スキャナ、簡単なWebシステムくらいですかね?
あとはWindowsマシンならスクリプトを組めばなんとかなりそうですが...

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

電子ファイルにしたいのは、手書きの原稿なのです。m(_ _)m
OCRで読み取ってキーワードの自動付加まで考えられる様な原稿ではありません。
複数枚連続的に読み取った原稿が一つのファイルに登録さ
れ、そのファイルに名前やキーワードを付加出来れば良いのです。
キーワードやファイル名はパソコンのキーボードから入力する様にプログラ
ムを構築するのですが。
この様に連続的に複数枚読み取った原稿が一つのファイルに収まる様に制御出来るスキャナーってあれば教えていただきたいのですが!
とすると、naka91aさんのご回答にもあった、ソニーのDATAEATAというものが
該当するかもしれません。

補足日時:2002/02/13 17:00
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、ソニーから「DATA EATA」


と言う製品名で販売されていますね。オプションですが、パソコン接続
キットやプリンター接続キットもありますので、ほぼ masadayoさんの
要求を満たしていると思います。私もこれいいなぁと思ったのですが、
値段を見て躊躇しました。(笑)
ただ、マイナーな製品なので今も売っているかどうかは疑問ですが・・・

↓売っていたHP
http://www.previe.com/tuuhan/data_eater/data_eat …

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!