プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫は2週間ほど前にどこかで喧嘩してきたらしく、左耳の下あたりに10円玉くらいの大きさの傷を作って帰ってきました。喧嘩して傷作るのは珍しくないので気にしてなかったんですが、その場所はちょうど脚で顔を掻く時に当る場所らしく、傷が乾ききる前にまた血が出てぐちょぐちょになってしまいます。一応赤チンは塗ってますけど、ばい菌とか入りそうだし、毛も全然生えてこなそうだから、少し心配になってきました。何か良い方法ないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

病院には行かれましたか??
傷の周りを触っているようだと、なかなか治りませんので、病院でエリザベスカラーを巻いてもらうことをお勧めします。
もしカラーを巻いてもらってもはずしてしまうようであれば、清潔なウェットティッシュで拭き、消毒薬をつけてあげてください。
血が出るまで掻いてしまったら、血を拭きとって消毒薬をつけてください。
後ろ足の爪もちゃんと切って、やすりで丸くしておく方が良いです。

病院に行けば、塗り薬も処方してもらえると思います。
外猫にされているのであれば、治るまで外に出さないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速病院行って来ます。エリザベスカラーはかなり嫌がるだろうけど、早く治って欲しいんでしょうがないですね。

space888さん、こんにちは。

今までにもケンカキズをつくってくるのが珍しくないと言うことで、場合によっては猫エイズウイルスや猫白血病ウイルスに感染してる可能性もあります。もしこういったウイルスに感染していたりするとケガが治りにくい、治りかけてもまた悪化するまたは治ったと思ったらまた再発したということが起こってきます。
また、ケガや皮膚炎と思っていたら別の病気(塊の形をしていない腫瘍など)ということもあります。

単なるケガであれば今までの経過からして方法を変えないと慢性化してしまうでしょう。場合によっては消毒や塗り薬などの外用よりも抗生剤や消炎剤の内服の方がかえって管理がしやすかったり回復が早いかもしれません。

一度、動物病院でキズの確認とともに上記の事を確認してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たかが傷となめてちゃいけないんですね。人間の傷と同じに考えてたんで気をつけます。内服薬は効きそうですね。病院で聞いてみます。ありがとうございました。

近くの動物病院に連れて行きましょう。

あばれるようなら、洗濯ネットにいれるといいですよ。
猫エイズに感染していないといいのですが、喧嘩の怪我で感染することが多いですから。
それと、あなたの猫ちゃんは、オスですか?飼い猫なら、去勢手術、避妊手術はしておいた方が賢明です。去勢をすれば、喧嘩することも少なくなるのでは?
私は、外猫の場合に、しかたなく、人間が飲む「抗生物質」の錠剤を砕いて、エサに混ぜています。つかまえて病院に連れて行けないから・・。
飼っている猫なら、病院できちんと治療を受けさせてあげてください。それと、ワクチンもちゃんとしてあげてね。
耳のあたりの怪我ですと、しばらくは猫ちゃんは「エリザベスカラー」を漬けられるかもしれませんね。でも、怪我を早く治すために、仕方ないと思います。
お金はけっこうかかるけれど、家族ですから、看病してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネットとは名案です。今までも何回か病院連れていったけど、治療費も馬鹿にならないですよね。でも今回のはかなりはげしい傷なんで、やっぱり病院に行くのが一番ですね。ありがとうございました。