もし、地球を離れて、新しい生き方ができるなら、
(もちろん費用はあなたが負担しません。)
競争はないが経済発展もない星に住みたいですか、
経済発展するが、競争のある星にすみたいですか、

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

難しいですよね・・・

50年前の環境なら絶対「経済発展するが、競争のある星」でしょうが
ここまで経済発展していて、あと何を求めるのか・・・
・・・最近、ふっと考える事があります・・・

別に「進歩したくない」という意味ではなく、何か「とても大事な物」を
見失っている様な・・・もっと大切にしなければいけない事が沢山ある様な・・・

でもきっと「競争はないが経済発展もない星」には、住み続ける事は出来ないでしょうから
「経済発展するが、競争のある星」でしょう・・・
(きっと、退屈で発狂するでしょうから・・・)
    • 0

競争の無い社会は衰退してゆくだけ!

競争があるからこそ、私たちも社会も進化し発展しつづけるんですよ。
競争で競り落とし、また落されて栄光と挫折、たまに労りと思いやりを
経験してこそ人間だと思っております。

競争はないが経済発展もない星に住みたいとは思っておりません。
    • 0