もし、地球を離れて、新しい生き方ができるなら、
(もちろん費用はあなたが負担しません。)
競争はないが経済発展もない星に住みたいですか、
経済発展するが、競争のある星にすみたいですか、

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

難しいですよね・・・



50年前の環境なら絶対「経済発展するが、競争のある星」でしょうが
ここまで経済発展していて、あと何を求めるのか・・・
・・・最近、ふっと考える事があります・・・

別に「進歩したくない」という意味ではなく、何か「とても大事な物」を
見失っている様な・・・もっと大切にしなければいけない事が沢山ある様な・・・

でもきっと「競争はないが経済発展もない星」には、住み続ける事は出来ないでしょうから
「経済発展するが、競争のある星」でしょう・・・
(きっと、退屈で発狂するでしょうから・・・)
    • good
    • 0

競争の無い社会は衰退してゆくだけ!



競争があるからこそ、私たちも社会も進化し発展しつづけるんですよ。
競争で競り落とし、また落されて栄光と挫折、たまに労りと思いやりを
経験してこそ人間だと思っております。

競争はないが経済発展もない星に住みたいとは思っておりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全ての発展途上国が経済発展しても地球は維持できるのでしょうか?

NHKの高校講座で「南南問題」を勉強しました。

発展途上国は世界のおよそ8割、しかし世界の富の2割しか消費していないということを知り驚きました。1日1ドル以下で生活をしている人がたくさんいるとのこと。

先進国は発展途上国のことを考える必要があると言ってましたが、私も経済発展の手助けなどを考える必要があると思いました。

だけど、もし、8割の発展途上国が高校講座で説明していたNISEと言われる国のように発展して行ったら地球が持つのかな?とも感じました。食糧とか石油とか二酸化炭素のこととかです。

私は政治経済を勉強し始めたばかりで知識不足なので、私の感じた心配が合っているのか間違っているのかよくわかりません。

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気があるからです。でもなにもない草原で電源はどうするのかというと、太陽電池を使っています。しかも「充電屋」があって、太陽電池をバッテリーに貯めて、携帯電話を充電してお金を稼ぐのです。

また、インドの電気のない地域ではLEDと太陽電池で住宅照明を整備しています。

このように、今の私たちが知っているインフラのあり方が必ずしも全世界に普及するとは限らない面もあるのです。

それでも、途上国がこれから先発展したら、石油などをバンバン使うようになるでしょう。車も増えるでしょう。
しかし、車は電気自動車にシフトすると言われていますし、石油はシェール革命で単価が下がっています。ですから、今のままでも持ちます。逆にエネルギーが枯渇してくると値段が高尚します。今、石油が1バレル=$60ぐらいです。一時期$150ぐらいまで行き、そのときはプリウスなどがバカ売れしました。

もし今後原油価格が$200とか$300になると何が起きると思いますか。
一番ありえるのは太陽電池の普及と電気自動車の普及です。太陽電池で作った電気を電気自動車のバッテリーに貯めて、走ったり、家の電気に使ったりするようになるのです原油が$300まで行けば、確実に太陽電池の作った電気のほうが安くなるからです。

また、地熱発電などの別の技術も開発が進むでしょう。なぜなら経済学的に「安い電力」になるからです。今はプロトタイプで高い電力でも最も安い火力発電の燃料である原油が今の5倍になれば、新しい技術でも相対的に「安い発電力」に変わるからです。

こういうのって、あまり信じられないかもしれませんが、実際にはすでに起きています。たとえばニューヨークは1950年の街づくりで地域に大きなボイラーセンターを作って各家に暖房用の蒸気を送っていたのです。それが安くて便利だったからです。しかし、今ではそんなボイラーよりもエアコンのほうが安いので、ほとんど使われることはなりなりました。ちなみに映画などでニューヨークの歩道から湯気が上がっているのは、パイプの老朽化で蒸気が漏れているからです。

ですので、1950年代のアメリカ人だと「世界中の都市でボイラーセンターができたら、燃料は足りなくなるだろうな」と想像するのですが、50年以上たった今では、そんなシステムを使わないでも、もっと省エネでもっと快適に過ごせるようになっているわけです。

こういう開発はものすごいスピードですから、今から50年後は今とは違うエネルギー利用になっていても不思議ではないし、途上国の人々がどんどん豊かになっても経済が順調であれば、あまり問題ではないといえます。

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気...続きを読む

Q発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

Aベストアンサー

更に付け加えるならば
治安の安定
政権の継続性(政府転覆で過去の契約が反故になったりしないこと)

Q中国経済とタイなどASEAN諸国の経済発展

1980年代から日系企業はすでにタイなどに進出し安価なテレビなどはタイなどのASEAN諸国産です。90年代に入り中国進出が加速し、いまでは中国脅威論があります。不思議なのは中国は単に人口が10億で一国だけでASEAN全域以上?の人口がありますが、人口が多いだけでこの短期間でASEAN以上に発展するのでしょうか?

Aベストアンサー

国民一人当たりの指標ではまだまだ評価の域には達しませんが、国民総生産等、国家としての合計数値で表される指標は、人口が多いと短期間に諸外国を抜きさる可能性は大きいものです。

Q中国の経済発展

中国は民主主義とは言えないと思いますが、経済発展しています。

経済発展と民主主義であることは関係が無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4000ドル以上で、民主主義の国は民主主義を止めない
というのはあるようです
http://www.fasid.or.jp/chosa/forum/bbl/pdf/166_r.pdf

Q北朝鮮の経済発展

ここ近年、北朝鮮の経済は発展してきているのでしょうか?

一事はホームレスも増加して、仕事もままならない状態が続いている様な
話も聞きましたが、良いのは平壌くらいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

共同体が出来無いと経済の元の生産力が上がりません。生産力無しに生存出来無いから、生贄を求め殺し合いをつくるのです。学力不足が生産力不足を作り当然の結果を招くのです。自然の摂理は、誰も変えられないのです。だから殺し合いの赤帝国に属しているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報