私は今、営業事務をしていますが、今度、営業をしてみたいと考えています。そこで質問ですが、私は営業経験がないのですが営業をする上で一番大切なこと(例えば顧客とのコミュニケーション)はどんなことでしょうか。また営業をする上で必要な能力はどんなものがありますか。みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

営業職は誰にでもできます。



何故なら、口べたな営業マンを好きなお客様もいるからです。
うそをついたり、できない約束をしたり、約束を忘れたり・・・・
する営業マンでも、成績の良い人もいます。
そんな営業マンに担当されたお客様はたいそう怒ってるだろうと思って
会いにいってみると、「あの人は忙しいからしかたないねぇ。」なんて
いいながら微笑んで目を細めたりしています。全く世の中理解不能です。

結局必要なのは”個性”かなって思います。
    • good
    • 0

私は現在は主婦ですが以前は営業事務から営業になった事のある経験者です。


 私が経験したことは「相手の立場になったら・・」と言うことです。
自分がどうされたらどう思うか・・だいたいは、これでOKでした。
ダメな物はダメ!!いい物はおしみなく協力する。自分の損得だけでなく
相手の損得、会社の損得すべてを考えて行動すれば会社を辞めた後もすごい
人脈になりますよ。今、私がそれを実感してます。必要な能力なんて特に無いと
思います。コミュニケーションは何度も足を運んでつかむものだしそこで、1人の
理解者を得ると何倍にも増えてくるし。営業して思ったことは知識以上に人間性だ
と思います。
    • good
    • 0

noriben580 さん こんにちは



営業職の主人にバトンタッチです。回答者主人が回答します。

どうもはじめまして。貴方がどのような営業販売されている会社かどうかわかりませんのでなんとも申せませんが、一言で言うと営業をする上で必要な能力とは多種多様としか、回答できないとしか回答できません。その理由としてルート販売なのか?飛び込み営業か?ということなのです。通常営業と言いましてもまさに多種多様です。

ただ単にテクニニックを知りたいのであれば具体的に(職種、会社が求める営業活動など)具体的に教えていただければお答えし易いのですが。

抽象的表現でまことに申し訳ありませんが基本的に貴方が「買う」立場になってください。貴方がそれを買う要素として値段、品質などいろいろなファクターがあると思いますが、それは何でしょうか?

もしそこに営業マンの人格、商品説明力、他ファクターがあるとしたら、そこが営業マンの力量とは申しませんがそれが営業です。

営業で必要な能力とは:泥臭いお話は避け、一般的なことを申します。正確な情報を的確に購買者にPRする事ができるスキルは当たり前のことです。これができて初めて営業スタートと思っても過言ではありません。

只今嫁さんから文章が硬い、難しい、親父くさいと罵られておりますので少々方向転換します。

人が人もしくはお店から買う動機を単純に考えてください。価格だけなら営業はいりません。

そこで漠然としたアドバイスですが、「一番大切なこと」に関して特に日本人はお付き合い≒馴れ合いがありますね。肯定的に考えて訪問頻度が多い、だから熱心である。だから買う。このような図式はあるでしょうね。実際小額取引と申しますか中小企業の経営者などではその傾向があります。

さて、コミュニケーションについて難しい質問ですね。コミュニケーションをとるのは当たり前の行為です。とって当たり前、そして他社の営業マンもその顧客に意図的にコミュニケーションの交流を図っているのは目に見えています。

ここら辺で勘弁してください。正解はあると思いますが、思いつきません。


私にはわかりませんが一応参考にしてくださいね。主人が経験者であり、自信満々に回答しておりましたが私自身経験者でなく自信もないので全てなしとしときます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

営業というのは結構責任があってプレッシャーがあって大変ですが、結構やりがいがあって面白い仕事です。


私が一番大切と思うのはお客さんのことを考えて行動する心だと思います。困ったときに助けてあげる気持ちが大切です。確かに知識や、テクニックは不要ではありませんが究極的ですがそういう気持ちを持っている人なら誰でもできる仕事です。
営業とは直接顧客と向かい合う商売ですが、相手も同じ人間ですそんなに構える必要はないと思います。人間としての最低限のルール、嘘をつかないとか約束を守るとかを実行できれば十分です。
結構勘違いしている人いますが、営業は商品を売るのが商売でなく自分をどうやって売りこむかが決めてです。顧客にどうやって信頼を得るか?これが最大のテーマだと思います。
よく営業経験者が、まったく違った業界の営業をしている話を聞きますがこれを会得している人はどういう商品でも販売することができるんです。

やる気があるなら1度経験してるのもいいかもね!
ただ苦労はあるからそれなりの覚悟したほうが良いと思うよ。
    • good
    • 0

簡潔明瞭にお答えします



「仕事」と「作業」

「智恵」と「知識」


の違いについて考えてください。

この考え、及び行動の延長線上に「営業」が求められる「能力」があります。

「出来る」「知っている」では営業はつとまりません。
逆に「知らない」「出来ない」でも営業成績を上げることは可能です。

さて、考えましょう!!

//////////

頭で考えるほど簡単ではありません、「考える」能力が要求されます。
几帳面でもつとまりませんが、アバウトすぎても不可です。


簡単な言葉で言えば、「臨機応変」 でしょうか?

この世でもしかしたら、もっとも面白い仕事かもしれません。
そうそう、なにより「やる気」が必要です

頑張って下さい
    • good
    • 0

お客さんが、何を求めて(どんな商品が、どんな価格・状態なら買うか)いるかを聞き出し、それをタイミングよく満たすこと。


営業事務も同じ。上司たちが望んでいるレベルの仕事をタイミング良くすれば、満足してくれる。
違うのは、その求めていることを営業の場合は、お客さんがストレートに教えてくれないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期の社員(女性)が結婚することになりました! 喜ばれるプレゼントを考えてます。皆さんだったら、何を

同期の社員(女性)が結婚することになりました!
喜ばれるプレゼントを考えてます。皆さんだったら、何をプレゼントされますか?

Aベストアンサー

避けた方が良さそうなのは食器・キッチン道具類だと思います。
敢えてプレゼントするなら、和菓子用の小皿&塗りのフォークとか、緑茶でもハーブティーでも使えるティーポット。
日本酒もいける口なら、薩摩切子か江戸切子のグラス。
コーヒー好きで予算が高めでもOKならエスプレッソマシン。

新婚家庭に意外と無いのが花瓶…ガラスの中に気泡が入っているとレトロ感がありますし、ブリキ製も可愛いと思います。(ブリキ製は単なる飾りのものが多く、水漏れする可能性はあります)

あとは…シンプルなペアのスリッパ、ルームシューズ

思いつくのはこんなところですかね。

Qえぼしです。 会社の営業が動かない 特に営業の副部長 完璧能力ない 社長の前では良いこと言って みん

えぼしです。
会社の営業が動かない
特に営業の副部長
完璧能力ない
社長の前では良いこと言って
みんなから嫌われ
最悪副部長( ̄~ ̄;)

Aベストアンサー

気持ち良くわかりますよ
無能上司は放っておいて自分の仕事だけに集中したらどうでしょうか
無能上司のこと考える時間がもったいないですよ

Q胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近

胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近、ご近所の方に出会ったら「胃ガンにかかって胃を全部摘出して帰ってきた。」とおっしゃいました。対して親しくもない間柄なのですが、何かして差し上げたいなと思います。親しければ、お家に行って家事を手伝ってあげたり、何か食べやすいものでも差し上げたりするのですが、いつ会えるかは分からない状態です。道でばったり出会ったときか、もしくは集合ポストに入るものでなにかプレゼントできるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の差し入れは難しいのです。

また、退院と同時期から抗癌剤を始めていますと、食物やその他日用品などの「匂い」にも過敏になり、少々の匂いで吐き気を催したり、だるさを感じてしまったりします。
ですから、一般的な香り良い食べ物、例えば菓子や果物などでも、時として吐き気のもとにもなります。

私の周囲の患者さん方々は、現実的ではありますが、お米券や通院用のタクシーチケット、地元スーパーの商品券などが喜ばれています。
また、予算の額にもよりますが、一人暮らしの方にプロのお掃除屋さんのチケット、これもご高齢の方には喜ばれます。
ケアチケと呼ばれる介護用のヘルパーさんチケットなら、1回券でも3000円程度で、家事や介護の手伝いを気持ちよくやってくれます。
ちょっとお値段をはりますと、握り型のハンドミキサーは大変重宝で、胃腸摘出後の回復食に毎日大活躍します。

逆に、下着や寝巻きは床につく事を意味するので避けます。また、エプロンや掃除用具も、休まず働けを意味しますので、退院祝いには向きません。

質問者様のお気持ちですから、お手紙にいつでもお手伝いします、どうぞ遠慮なく言ってくださいねと、電話番号でも書いてお渡ししても良いでしょう。

質問者様のお気持ちは、きっと伝わると思います。ご参考まで。

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の...続きを読む

Q刑務官の採用について。 私は現在、28年度の刑務官を目指しています。 そこで質問です。 私は1年前

刑務官の採用について。

私は現在、28年度の刑務官を目指しています。
そこで質問です。
私は1年前まで、自衛隊に在籍していたのですが、この経歴は多少なりとも刑務官の採用に影響するのでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

採用に関しては自衛隊であろうなんであろうと前職は一切影響はありません。
あくまで1次から2次試験の結果で点数の高い方からの採用になります。

Q喜ばれるプレゼント

今月の20日から初めての韓国旅行に行くことになり,去年知り合った韓国人のご家族の家に泊めていただく予定です。そしてその期間中に他のいろいろな方とも交わる予定なのですが,そこで一つ困っていることがあります。それは,韓国人の方にどんなプレゼントをしたら喜ばれるのかということです。

恐らく,気持ちがこもっていれば何でもいい,とみなさん思われるかもしれませんが,具体的に知りたいと思い質問させていただきました。正直悩んでおります。

もし,こういうものをあげたら喜ばれたという経験がおありでしたら教えてください。さらにその際,各年代・性別ごとに具体的に挙げていただけるなら助かります。どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断然、ごま油です、それも18リットル入りの。
これは本当によろこばれます、まちがいなく。
なぜなら、韓国では非常に高価だからです。

Q今度高卒で会社の独身寮に入るのですが、一人部屋で家具はありません。そこでテレビを持って行きたいので

今度高卒で会社の独身寮に入るのですが、一人部屋で家具はありません。
そこでテレビを持って行きたいのですが、普通寮にテレビは持ち込んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常はよいと思います。
ただし、テレビメーカーの関連会社であれば、メーカーの指定がある場合があります。
これも持ち込みからダメな場合と、持ち込みはどこでもOKだけど新規に購入する場合にNGとかいろいろあります。

アンテナがつながっているかわからないので、その質問がてら寮に聞いてみてはいかがでしょうか?
(室内アンテナが必要な場合があります。)

Qスペイン人(女性)に喜ばれるプレゼント

仕事柄お世話になることも多い日本で暮らし1年になるスペイン人(女性)に何かお礼の意味を込めてプレゼントしたいのですがどのようなものが喜ばれるのでしょうか?
また、スペイン語で書かれた京都の観光ガイド本のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も紹介されていますが扇子やお箸、茶碗、この時期だと風鈴などの日本らしい物が喜ばれるのではないでしょうか。私もスペイン人の友人がいますが、特に漢字の入ったものが格好よく魅力的だと聞きました。

スペイン語のガイド本ですが、駅の観光案内(インフォメーション)まで行けばあるかもしれません。京都ではありませんが大阪のものを以前見たことがあります。
Webで探していると京都市国際交流協会のページがありましたのでこちらも参考にしてみて下さい。こちらに問い合わせれば観光ガイドがきっと見つかるでしょう。

参考URL:http://www.kcif.or.jp/es/index.html

Q自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導

自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導しますか?
職業指導の進め方をら500字くらいで教えてください(^^)

Aベストアンサー

仕事は動物として必然である、自分の食い物は自分で採取狩猟、自分で使う道具は自分でつくる。
現代はそれらを金銭介入させ、仕事も細分化してあるので、直接的には金銭を稼ぎ出すことが仕事になっている。
自らの生活をするため、社会をささえる原資(税金)を稼ぎ出すため、自分の働きでほかの人が助かる楽になる。
小学校でそういうこと勉強した、させた、でしょう?それをやればいいと思います。
昔なら「働くおじさん」ってNHKの番組ありましたけど。

君の着ている服は誰が関わって出来上がり、君が着ているのだ!だ。

Qフランスで喜ばれるプレゼント

フランスにホームステイする事になりました。泊めてくださるご家族に喜んでもらえるようなプレゼントを買いたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。

先方様は4人家族のようです。また、できれば、手で持っていくのであまり大きくない方が良いです。予算は3万円以内を考えています。

Aベストアンサー

大げさな物は要らないのではないでしょうか。
3万円てかなり高い気がします。
イタリアによく行く友人は水ようかんが好まれるそうで缶入りのやつをよく買って行きます。
あんパン大好きの外国人もいるしアンコは結構ウケがよいようです。
でもちょっと荷物ですかね。

他にはたとえば手描きで絵付けされた扇子など。
こわれ物でもよければ有田焼なんか喜ばれそうです。
漆器もいいですね。
浴衣なんかもいいけどサイズがわからないし4人分は予算的に厳しいかもですね。

Q公認会計士またはコンサルで成功(独立などして)するのにはどのような能力(営業力・社交性以外で)が必要なのでしょうか

コネとかいったら他の仕事もそうだと思うのですが、コンサル・会計士ではどのような人が独立などして成功してるものなんでしょうか?

例:弁理士とかだと、発明により自分の特許のとりやすいように知識を付け加えるぐらいの知識を持てるような人らしいです

Aベストアンサー

論理的思考力、プレゼンテーション能力、ステークホルダーマネージメント能力、工数・コスト管理能力


人気Q&Aランキング

おすすめ情報