パーティションの変更をしたいのですが、上手く出来ません。fdiskを立ち上げて替えると聞いたのですが良く解らず出来ません。ちなみに使用してるパソコンはVAIOのPVC-15Jです。HDDはCとDで40GBです。C→10GBMe用 D→10GB2000用 E→20GB保存用にして2000とデュアルにしたいのですが、まずパーティションのところでくじけました。初心者なので解りやすく教えていただけるとありがたいのですが?

A 回答 (5件)

初心者さんにしては高度なことをお望みですね~(^^;

えと、まず基本的なことを押さえたいのですが
fdiskを使用してお望みの事をしようとした場合、現在あるWindowsのシステムは全てなくなってしまい、一から全てご自分で構築しなおすことになりますがこちらの方は大丈夫でしょうか?
リカバリディスクは、基本的に使えないと思ったほうがよいでしょう。バイオのはまだ使ったことがないので確実なことは言えませんが、基本的に「購入時の状態に戻す」為のものですから、パーティションも含めて元の状態に戻る可能性が高いです。
Windowsの各デバイスドライバもそろっていますか?
Fdiskかけたらなくなっちゃいますから、バイオのサイトなどから入手するなどして別メディアに揃えるように。(参考URL参照)

次に、MEと2000のデュアルブートにしたいということですが、できれば既存のブートセレクタソフトを使用することをお奨めします。
システムコマンダーなどがよいでしょうか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97629

さて、以上のことを踏まえてパーティションの書き換 えをしますが、現在あるWindowsからそのままfdiskを実行することはできません。起動ディスクを使って起動した上で、fdiskを実行しましょう。
 # 購入時に起動ディスクが添付もしくは作成したかと思いますが
 # ない場合にはコントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]から。

で、fdiskの具体的な説明は、回答を分けて次に書きますね。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/pcom/pcv-j15 …

この回答への補足

無事パーティションを変更できました。MEと2000のデュアルブートも成功しました。しかしデバイスが・・・・

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。

おはこんばんにちは、

パーティションマジックやパーティションコマンダーとか
 パーティション変更ソフトの使用がよいのではないでしょうか?
ソフトからならFATやNTFSを気にせず変更出来るし、
データを残したまま変更出来ると思いますよ。(再インストールいらず)

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはハードディスクが入っています。

これはひとつとは限りません。何台かのHDDである場合もありますが、まぁメーカーパソコンの場合 ひとつのHDDを出荷時に2つのパーティションに分けてある場合が殆どでしょう。

ひとつのHDDには基本領域がひとつと 拡張領域がひとつあります。
Cドライブは基本領域です。
拡張領域には、その上に複数の論理領域を切ることができ、ここにD,E,F~ドライブが存在することになります。

fdiskは これらの領域を開放し、領域を設定するプログラムです。
領域を設定した後はもう一度起動ディスクで起動しなおし、それぞれのドライブをフォーマットしてから システムをインストールするなどする、という手順になります。

上記のことを踏まえて、もう一度作業手順を見直してやってみてください。
わからなければ補足してくださいね。

この回答への補足

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。しかしモニタアダプターが上手くつながらずとても画面が多きいです。SONYのサイトでも見つかりません。モデムも認識されず困っています。ちなみにPCはPCV-15Jです。モニターはHMD-A200です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。全てのハードウェアを認識させることが出来ました。

ms2aさん。

お役に立ちそうなサイトがあるので、URLを載せておきます。
初心者のための、FDISK&FORMAT編v1.1が近いですか。
VAIOだと2つに切るだけなら、リカバリーディスクですが、3つだとFDISKなのですか。
私もあまり詳しくありませんが、マニュアルを頼りに何度か切り直しました。
頑張ってください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

最初に確認です。

FDISKを実行するとDISKの内容(システム、データ問わず)
 綺麗さっぱり消えてしまいます。
 それでも良いのですね???
 バックアップは完璧ですね???

用意する物
 OSインストールFD
 OSインストールCD(WINDOWS ME)
方法
 FDを入れ電源をいれCDを入れて下さい
 後は再セットアップのマニュアル通りに作業して下さい。

EX
 もしCドライブをいじらないのでしたら
 DドライブのデータをCドライブにコピーして
 スタート→ファイル名を指定して実行→FDISK→Y→
 3でドライブ削除→1で作成

がんばって下さい。
 幸運を祈る
 何か有れば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼