パーティションの変更をしたいのですが、上手く出来ません。fdiskを立ち上げて替えると聞いたのですが良く解らず出来ません。ちなみに使用してるパソコンはVAIOのPVC-15Jです。HDDはCとDで40GBです。C→10GBMe用 D→10GB2000用 E→20GB保存用にして2000とデュアルにしたいのですが、まずパーティションのところでくじけました。初心者なので解りやすく教えていただけるとありがたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

pvcとは」に関するQ&A: PVC加工とは?

A 回答 (5件)

初心者さんにしては高度なことをお望みですね~(^^;



えと、まず基本的なことを押さえたいのですが
fdiskを使用してお望みの事をしようとした場合、現在あるWindowsのシステムは全てなくなってしまい、一から全てご自分で構築しなおすことになりますがこちらの方は大丈夫でしょうか?
リカバリディスクは、基本的に使えないと思ったほうがよいでしょう。バイオのはまだ使ったことがないので確実なことは言えませんが、基本的に「購入時の状態に戻す」為のものですから、パーティションも含めて元の状態に戻る可能性が高いです。
Windowsの各デバイスドライバもそろっていますか?
Fdiskかけたらなくなっちゃいますから、バイオのサイトなどから入手するなどして別メディアに揃えるように。(参考URL参照)

次に、MEと2000のデュアルブートにしたいということですが、できれば既存のブートセレクタソフトを使用することをお奨めします。
システムコマンダーなどがよいでしょうか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97629

さて、以上のことを踏まえてパーティションの書き換 えをしますが、現在あるWindowsからそのままfdiskを実行することはできません。起動ディスクを使って起動した上で、fdiskを実行しましょう。
 # 購入時に起動ディスクが添付もしくは作成したかと思いますが
 # ない場合にはコントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]から。

で、fdiskの具体的な説明は、回答を分けて次に書きますね。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/pcom/pcv-j15 …

この回答への補足

無事パーティションを変更できました。MEと2000のデュアルブートも成功しました。しかしデバイスが・・・・

補足日時:2002/02/20 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/20 17:49

おはこんばんにちは、


パーティションマジックやパーティションコマンダーとか
 パーティション変更ソフトの使用がよいのではないでしょうか?
ソフトからならFATやNTFSを気にせず変更出来るし、
データを残したまま変更出来ると思いますよ。(再インストールいらず)

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/20 17:49

パソコンにはハードディスクが入っています。


これはひとつとは限りません。何台かのHDDである場合もありますが、まぁメーカーパソコンの場合 ひとつのHDDを出荷時に2つのパーティションに分けてある場合が殆どでしょう。

ひとつのHDDには基本領域がひとつと 拡張領域がひとつあります。
Cドライブは基本領域です。
拡張領域には、その上に複数の論理領域を切ることができ、ここにD,E,F~ドライブが存在することになります。

fdiskは これらの領域を開放し、領域を設定するプログラムです。
領域を設定した後はもう一度起動ディスクで起動しなおし、それぞれのドライブをフォーマットしてから システムをインストールするなどする、という手順になります。

上記のことを踏まえて、もう一度作業手順を見直してやってみてください。
わからなければ補足してくださいね。

この回答への補足

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。しかしモニタアダプターが上手くつながらずとても画面が多きいです。SONYのサイトでも見つかりません。モデムも認識されず困っています。ちなみにPCはPCV-15Jです。モニターはHMD-A200です。

補足日時:2002/02/20 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。全てのハードウェアを認識させることが出来ました。

お礼日時:2002/02/25 17:56

ms2aさん。



お役に立ちそうなサイトがあるので、URLを載せておきます。
初心者のための、FDISK&FORMAT編v1.1が近いですか。
VAIOだと2つに切るだけなら、リカバリーディスクですが、3つだとFDISKなのですか。
私もあまり詳しくありませんが、マニュアルを頼りに何度か切り直しました。
頑張ってください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/20 17:49

最初に確認です。


 FDISKを実行するとDISKの内容(システム、データ問わず)
 綺麗さっぱり消えてしまいます。
 それでも良いのですね???
 バックアップは完璧ですね???

用意する物
 OSインストールFD
 OSインストールCD(WINDOWS ME)
方法
 FDを入れ電源をいれCDを入れて下さい
 後は再セットアップのマニュアル通りに作業して下さい。

EX
 もしCドライブをいじらないのでしたら
 DドライブのデータをCドライブにコピーして
 スタート→ファイル名を指定して実行→FDISK→Y→
 3でドライブ削除→1で作成

 がんばって下さい。
 幸運を祈る
 何か有れば補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが助かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/20 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝VD(ISK)R

東芝のVDR(ビデオDISKレコーダー)が発売されていて、外出先から「メール」を送ることによって「番組予約」ができるそうです。(サイトの取り扱い説明書をみました。)この時のメールアドレスというのは、録画用に新たに取得する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。
どういたしまして。
>1、予約用専用メールアドレスだと簡単なようですね。
はい、フリーメールアドレスでもOKです。
>2、併用するためには、どちらかの機器(PCかビデオ)に「サーバにメールを残すという設定」をすることになるのですね。よくわかりました。
いいえ一部の機器だけでは、不十分です。
メール設定されたすべての機器が対象になります。
>削除すると言う設定にもできますよね。
いいえ設定できません。
RD-styleでは、メール受信時内容をチェックし
下記のように処理されます。
A.RD-style予約メール
受信後サーバより削除されます。
B.(A.)以外の一般メール
サーバ内データの削除はしません。

では、専用メールアドレスに届いた一般メールは、どうなるのでしょうか?
一般的には、数日から数ヶ月間サーバ上に保管されます。
保管期間終了後サーバにより自動削除されます。
保管期間は、各メールアドレス管理会社により定められます。
メールアドレス管理会社とは、一般にプロバイダやフリーアドレス運営会社になります。

>ありがとうございます。
どういたしまして。
>1、予約用専用メールアドレスだと簡単なようですね。
はい、フリーメールアドレスでもOKです。
>2、併用するためには、どちらかの機器(PCかビデオ)に「サーバにメールを残すという設定」をすることになるのですね。よくわかりました。
いいえ一部の機器だけでは、不十分です。
メール設定されたすべての機器が対象になります。
>削除すると言う設定にもできますよね。
いいえ設定できません。
RD-styleでは、メール受信時内容をチェックし
下記...続きを読む

QWindows2000のFdiskの方法。

Windows2000のFdiskの方法がわかりません。
過去ログを見ると簡単に,W98の起動ディスクからコマンドプロンプト→FDISK C でOK!
なんて書いてありますが、私の場合、”このディスクは他のナントかで使用されていますので
コマンドの実行が出来ない云々”→強制的に実行しますか?YES→出来ませんでした・・・・・
となります。
方法が間違っているのかどうか理由が分かりません、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

fdiskを行おうとする目的が話しの流れから掴めません...

1.Windows98をスッパリやめてWindows2000に乗り換えたいのでパーテーションから何から綺麗にしたいという事でしょうか?
2.Windows2000をCドライヴとしてインストールしたが、そのパーテーションを切り直したいという事でしょうか?
3.Windows2000を一台目のHDDにインストールしたが、そのHDDには未使用領域が有る筈だから、そこを利用したいという事でしょうか?

1だとしたら、単純にWindows2000のインストールCDROMをブート起動させ、インストール先のHDDパーテションを選択する画面で既存のパーテションを削除し、再び切れば良いでしょう。
2の場合は前述者の様にパーテションマジックなるサードパーティアプリケーションを購入して利用するしか手はありません。
3の場合はadministrator権限で[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[記憶域]→[ディスクの管理]から作業を行います。

Qisk First Aid で修復不可の問題?

もうかなり古い iMac9.1 が不具合で、うまく起動できなくなり、こちらで相談して「デスク・トップの再構築」をしました。トラブルは一応解消し起動できるようになったのですが、引き続き警告が出るので、「ディスクの検証・修復」を試みたところ、以下のような回答がでます。

「問題がみつかりましたが、Disk First Aid ではこれらの問題を修復できません」
「問題:キー長誤り、●●●(一万桁の数字)」

また、画像データがたくさんたまっていたので、整理をしてから「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることもできません。

新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているので、古いこのiMacも、できるだけ整理してまだ使いたいと思っています。

いまは警告が出るものの一応使えているのですが、起動時に毎回警告が出たり、上記のような状態で不安定なので心配です。

上記問題の解決策のヒントがあれば、是非教えてください。
また、他にどんな作業をしておけばよいでしょうか? 

どうぞよろしくお願いいたします。

もうかなり古い iMac9.1 が不具合で、うまく起動できなくなり、こちらで相談して「デスク・トップの再構築」をしました。トラブルは一応解消し起動できるようになったのですが、引き続き警告が出るので、「ディスクの検証・修復」を試みたところ、以下のような回答がでます。

「問題がみつかりましたが、Disk First Aid ではこれらの問題を修復できません」
「問題:キー長誤り、●●●(一万桁の数字)」

また、画像データがたくさんたまっていたので、整理をしてから「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズし...続きを読む

Aベストアンサー

>「問題:キー長誤り」とはなんのことやら???
私も初耳でなんのことやら・・・です^^:

ハードディスクの初期化は、HDDを初期の状態に戻してしまいます。
必要なデータは必ずバックアップを取っておいてください。
●追加したフォント(フォントの中にはフォントフォルダの外に置かれるものもありますからよく確認してください。)
●貴重なソフトと初期設定フォルダ
なども外付けハードディスクやCDなどに非難させておいてください。

初期化(フォーマット)のしかたですが
●InstallのCDを差した状態で再起動Cのキーを押し続ける。
もしくは
●CDを差してiMac側のMacHDの中のシステムフォルダからコントロールパネル、起動ディスクを開いて、CDを選択した後再起動ボタンを押す。
のどちらかだと思います。

OSのインストーラの「インストール先の選択」ウィンドウから「オプション」を選ぶと出てくる「消去およびインストール」でフォーマットを選択。「MacOS拡張(HFS+)」を選択します。
初期化(フォーマット)が完了したらOSのインストールをおこなってください。指示に従ってゆけば大丈夫だと思います。

次に必要なソフトとOS9をSoftwareRestoreCDを使ってインストールだと思います。(私のMacはDVD1枚なもので間違っていたらすいません。)

最後にバックアップしていたソフトやフォントを戻すとOKだと思います。起動しないソフトに関しては初期設定フォルダの書類を捜してコピーすれば使えることもあります。
(フォントやソフトが不具合の原因だった・・ということはまず無いと思いますが、まずは必要最低限のソフトだけを入れて使用してみてください。数日何も起こらなければ少しずつ追加してゆけば、もし不具合発生した場合、その前に入れたソフトが怪しい・・と、発見することができるかもしれません。もとのディスクがあればそこからインストールのほうが良いと思います。)

>「問題:キー長誤り」とはなんのことやら???
私も初耳でなんのことやら・・・です^^:

ハードディスクの初期化は、HDDを初期の状態に戻してしまいます。
必要なデータは必ずバックアップを取っておいてください。
●追加したフォント(フォントの中にはフォントフォルダの外に置かれるものもありますからよく確認してください。)
●貴重なソフトと初期設定フォルダ
なども外付けハードディスクやCDなどに非難させておいてください。

初期化(フォーマット)のしかたですが
●InstallのCDを差した...続きを読む

QFDISKしてからWin2000をインストールする方法

Win98SEのPCをWin2000にしてみたところ、それまでのデータが残ったまま、Win2000になりました。
私としては、完全にFDISKしてから再インストールしたかったので、また、元の状態に戻しました。

HDを完全にクリーンな状態にしてからWin2000をインストールするにはどのようにしたらよいですか?
よろしくお願いします。

環境
マシン ASUS L8400 L-type
現在のOS Win98(OEM版)
インストールしたいOS Win2000(OEM版)

Aベストアンサー

FAT32を使う限り、前解答者の皆さんの方法では、データが残ったままのはずです。
NTFSにしてしまうと、WIN98に戻したいとき、苦労しますよ。
CD-ROMからブートできるのを確認して
HDDの領域変更しないなら、単にフォーマット(3)してWIN2000をインストールすれば良い。
WIN98起動ディスクで A:¥FDIK  Enter で大容量ディスクのサポート使用可能にする Y を選択
   (1)FDIK 既存領域の削除・・・処理メニュー3
   (2) FDIK 領域の作成・・・処理メニュー1
              必要なら1&2
   (3)作成した領域のフォーマット
          FORMAT_C: Enter  _はスペース                Cはドライブ名 
  作成したドライブ全て フォーマットしてください。
      ※FDIKもFORMATも、MS_DOSのコマンドです。
CD-ROMからブート ・・・WIN2000をインストール

Qアプリの自動アップデートをやめたい

アプリの最初のアップデートの際に、「次回から自動的にアップデートする」にチェックを入れると、以後は勝手にアップデートしてくれることになりますが、これを止めさせたいのです。
そうするにはどのようにすればできるのでしょうか。

というのは、たまたま何かでスマホを使用しているときに、併行してアップデートされるとレスポンスが悪くなるし、場合によっては再起動したりします。
一旦は許可したのですが、やはり自分の管理の下でアップデートしたいのです。

使用環境は、Android2.3、auのDIGNO(ISK11W)です。

Aベストアンサー

まず、「Playストア」アプリをタップ。
次に、画面左上の「≡」をタップしてから「設定」をタップ。
そして、設定内の「アプリの自動更新」をタップして、「アプリを自動更新しない」をタップすれば、以降全てのアプリが手動更新になります。

QWin2000 Server→2000 Pro に入れ替える場合の注意点

Windows2000 Server に入っているマシンを最新のものに入れ替えるために今までServer の入っていたマシンには
2000 Peofessionalを入れることにしましたが注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

とくにドライバーどうこうで違いがあるわけではないので、問題が出ることはないと思いますが、
当然Proは2wayまでなので3way以上のサーバーの場合は使用することができないと思います。

Q自作パソコンについて

すいません、困ってます。自作パソコンを完成させたのですが、CDを入れてもインストールしないのですが、どうすればいいのですか?

電源を入れ、BIOSTARと画面が表示され、数秒経つと、下の様な英語が出ます。

erifying DMI PoolData ・・・・・ update Success
oot fron CD :
ISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AMDPRESS ENTER
と出るのですがどうすればいいのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パーツ関係は新品でしょうから、CDブートできる環境でしょうね。
まず、OSは何を入れるのでしょうか?
Win2000かXPならインストールCDを入れて起動すれば、普通はCDブートしてインストール初期画面(ブルースクリーンの)が出て指示してきますよね。
文面から察するにCDに指示通りブートイメージを検索しに行ったが、ブートイメージ(システム)が存在しないから入れろと要求していますね。
他のPCでそのCDをマウント出来ますか?
いずれにしろCD回りの障害のようです。

QOS XP→2000への入れ替え Win2000が起動しません。

PCはDell Dimension 8400、HT Intel Pentium4、メモリ(DDR2-SDRAM)、HDD SATA、OS WinXP Professionalを使用しています。BiosでDrives→SATA Operation→RAID Onに設定した後、2000を新規インストールするためにFDD起動ディスクを使用して起動し、F6を押してAHCIコントローラを導入し無事インストールが終了したと思うのですが、2000起動時に次のようなエラーが出て起動できません。***STOP:0x0000007B (0xF201B84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE 調べたのですがよくわかりません。どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>RAID On
確かこの機能は、全く同じ性能のハードデスク2台を、1台のデスクのように使用してスピードアップする物だったと思います

下記サイトの解説では、スピードアップとバックアップの切り替えが出来るようですが
どちらにしても同じ性能のハードデスクを、2台入れる事になると思います
1台だけの時は、無効にして下さい

詳しくは、下記「PC詳細ページ」で、ドライブの詳細を、見て下さい
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

QPC立ち上げ時エラー

OSの問題なのか、ハードの問題なのか不明なため、その他の部類に登校させてもらいます。
OS:XP HOME
PC起動時、DELLのロゴが表示されたあと、OSが立ち上がらない代わりに以下の文章が出てきます。

WARNING: Dells Disk Monitoring System has detected that Drive O on the ?rimary EIDE controller is operating outside of normal specifications. ?t is advisable to immediately back up your data and replace yourhard ?isk drive by calling your support desk or Dell Computer Corporation.
Strike the F1 key to Continue, F2 to run the setuo uility

?マークは画面外に出ているため判別不能です。
おそらく上から 
P
I
D
だとは思いますが。

こうなる直前に操作していたのはインターネットで、突如としてフリーズ。フリーズの対処方法が知らなかった父が仕方なく電源を直接落としてしまった(コンセントを抜いた)ようです。

ちなみにリカバリディスクは意味なかったですorz

御助力をお願いいたします。

OSの問題なのか、ハードの問題なのか不明なため、その他の部類に登校させてもらいます。
OS:XP HOME
PC起動時、DELLのロゴが表示されたあと、OSが立ち上がらない代わりに以下の文章が出てきます。

WARNING: Dells Disk Monitoring System has detected that Drive O on the ?rimary EIDE controller is operating outside of normal specifications. ?t is advisable to immediately back up your data and replace yourhard ?isk drive by calling your support desk or Dell Computer Corporation.
St...続きを読む

Aベストアンサー

ハードディスク交換のエラーと思いますね。
下記URLにエラーメッセージが載っています。バックアップを取ってハードディスクを交換すると良いと思います。

参考URL:http://ps-jpsupport.us.dell.com/docs/systems/opgx110/jas/ug/messages.htm

QWIN2000用のモニター用ドライバを探してます

PanasonicのレッツノートCF-L1A(WIN98SE)をWIN2000にバージョンアップしましたが、液晶モニタのドライバがないので、画面の真ん中に半分程度の大きさにしか映りません。あとから本機のサイトにWIN2000への移行する際のプログラムがあることを知りましたが、もう時すでに遅し。
本体ならばリカバリーデスクでもとに戻せばいいのですが、紛失してしまい、ありません。メーカーに後乗せドライバはないのか?何か方法はないのかと聞きましたが、「ありません」とのこと。
すみません。なにかいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CF-L1A Windows2000サポート情報
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001217
◆ 動作情報 ◆
1) Windows 2000をインストールする場合は、 インストールする前にBIOS、及び電源コントローラのアップデートが必要です。
工場出荷時のBIOS、及び電源コントローラのACPI対応は不完全です。

WINDOWS2000アップグレードについて
http://aol.okwave.jp/qa2766776.html?ans_count_asc=1

No.8回答
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=REFFIUP02100200&pi=platform_B4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報