DVDのVOBファイルは、確かmpeg2だと聞いたことがあるのですが、VOBファイルとmpeg2ファイルは全く同じものなのでしょうか?(拡張子が違うだけ?)

以前作ったDVDを再オーサリングしようとしていますが、拡張子をmpgにしただけではオーサリングソフトが読んでくれません。
(オーサリングにはWinCDR7.0を使用)

どなたか、このあたりの情報に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DVD において単に VOB というと別の意味を持つのですが、とりあえずDVD-VIDEOのほうを。



VOBファイルということは拡張子がVOBということだと思いますが、これはDVD用の動画ファイルである、ということです。
確かにDVD-VIDEOの記録方式はMPEG2ですが、そのMPEG2で圧縮したデータにDVD独自のデータ(字幕、音声の分割情報、プロテクトやその他いろいろ)をふかしたものが、拡張子VOBのファイルです。たしか、 Video Object File と呼ばれていた気がします。

ビデオキャプチャなどで取り込んでMPEG2に圧縮したデータは純粋なMPEG2形式のデータですので、VOBファイルとは違います。

よって、VOBファイルをそのままオーサリング使用としても上手くいかないのだと思います。(このあたりは良く分かりません)


なお、VOB とだけ言った場合は次のような意味もあります(^^;

--------
VOBは前述したとおり Video Object の略で、DVD-Audioにおいて映像と音声両方の再生を目的としたObjectのことです。(この場合のObject(オブジェクト)は"独自のデータと処理手続きをもつソフトウェアの単位"であり、まぁ処理方法というか記録・再生方式の一つと思っていただければいいです)
これに対するものとして AOB , Audio Object があります。これは同じく DVD-Audioにおいて主に音声の再生を目的としたものです。
それぞれAOBとVOBではコーディング方式が異なり、互換性はありません。
ただし、VOBはDVD-Videoとの互換性を保つため、DVD-Videoに準拠したコーディング方式となっております。
--------

以上、余計なものも含みましたがこのような感じで。(^-^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmpeg2(Vob)からmpeg1へのエンコードについて

 拡張子vobのファイルが約750MBと大きいため圧縮してmpeg1にしたいのです。
 オリジナルのファイルのビデオビットレートは4805kbit/secです。これをビットレート1150kbit/secにして250MBぐらいに圧縮しました。
 しかしエンコード後の映像は横線が入ったり、モザイクみたいな状態になったり、画像の縁がぶれたり、見られることは見られますが、気になります。
 
 これはやむを得ないことでしょうか? それとも設定次第である程度こういったノイズを低減できる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横線に関してですが、
インターレース解除(プログレッシブ化)が上手くいってないのでは?

MPEG1化させるエンコードソフトにはインターレース解除(自動、トップフィールド優先、ボトムフィールド優先など)の設定項目はありませんでしたか?

Q拡張子がvobのファイル

拡張子がvobのファイルを友達からもらったのですが、どのソフトでも開くことができません。
一体どのソフトで開けるのですか?

初心者な質問ですみません。

Aベストアンサー

vobファイルはdvd-videoのファイルです。
だからdvd再生用のソフトでないと開けないと思います。

今試してみたのですが、DVD再生用ソフトPowerDVD VR-Xで開いたら開けました。

QMpeg→VOB→Mpegの劣化度

Mpeg2をDVDビデオ化したいのですが、初心者なので色補正などが上手くゆかず、
マゴマゴしている間にHDDの残量もあやしくなっています。
そこで思ったのですが、Mpeg2(mp2orAC3)のまま取り敢えずDVDビデオ化して、
編集になれて来たらそのDVDからMpeg2に戻して色補正などすると、劣化はあるのでしょうか?
オリジナルのMpeg2と、無圧縮でVOBファイル化してから再変換したMpeg2の素材としての差、が知りたいです。
またこの方法を実行する場合の注意点があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

スマートレンダリングに対応したオーサリングソフトを使えば
少なくとも映像は劣化せずにDVD化はできると思います。
VOBもまさにそのまま使用すれば劣化はないと思いますが
色補正をした時点で…

QMPEG1-LayerIIの*.mpgの再生

コーデックはかなり入れていますが、真空波動研でMPEG1-LayerIIと表示される動画がWindowsMediaPlayer6.4で再生できません。
http://delegate.uec.ac.jp:8081/club/mma/~fujita/diary/di200004.html
の一番下の「これ」をクリックしてダウンロードした動画は再生できましたが、その他のMPEG1-LayerIIの動画が再生できない状態です。
どれも音は出ます。ファイルによってはシークバーも正常です。TMPEGで作成されたものらしいファイルはシークバーが使えませんでした。
どのコーデックが必要か教えてください。

Aベストアンサー

 該ファイルはMPEG2ですね。
 MPEG2のコンテナにMPEG2ビデオとMPEG1-LayerIIの音声が入っています。MPEG2のコーデックを入れれば再生できると思いますが、特許使用料の問題もあり、フリーのMPEG2コーデックというのは無いようです。体験版でしたら、次のようなものがあります。

PowerDVD 5 Deluxe体験版http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm

TMPGEnc Version 2.524
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

QAVIファイルをMPGファイルに変換したいんですが・・・

TMPGでAVIファイルをMPGファイルに変換しようとしてるんですが、サポートしてないAVIファイルがあり、音声だけとかになってしまいます。
解決できる方法ご存知でしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。
ほかのソフトでもいいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CODECの問題では無いのですね(WindowsMediaPlayerなどでは再生可能)、
WindowsムービーメーカーやAviUtlでDV-AVIとして書き出しTMPGEncで変換してみるとか、
またTMPGEncとの相性もありえるのでユーリードのVideoStudioのようなビデオ編集ソフトで変換してみるのもありかも。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報