プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構前から、心臓のペースメーカーに携帯電話がよくない、と言われてますが、一体何がどう悪いのでしょうか?また、PHSは大丈夫とも言いますけど、それはまた何故なんでしょう?近距離トランシーバーなんかも悪いのでしょうか?お詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

下記のURLを参考までに。



参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

この回答への補足

お礼です。難しい理論なんですね。勉強しておきます。

補足日時:2006/05/25 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/25 16:54

利用している方への説明PDF


http://www.medical-aid.co.jp/pdf/catalog.pdf

利用していない人も一読の価値はありそう。
携帯以外にも、あんなのやこんなのも、「へぇ~~。知らなかった」の世界。
自分が意識すれば、「使わない、近づかない」ことで防げるが、
不特定多数が利用、往来する場所、空間の場合は避けられないことも・・・・

目に見えない電波だけに、トラブルに発展した時に証明が難しい・・・
ベストなのは、電波障害を受け付けないPM作ることなのだけれど
。。。そうするとべらぼうに高いPMになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかったです、こんなに弱いものとは…。

お礼日時:2006/05/25 17:03

ペースメーカーという事で、対象が心臓の補助をして、すぐに取り替える訳にもいきませんよね。


古いペースメーカーの認可等の際には今ほど携帯電話などの電波(≒電磁波)を利用する物が無かったでの誤動作が心配されています。
命に関わる物なので、リセットされても一定の条件では動作を続けるような構成にしているはずです。(俗に言うフェールセーフ)
一例では、リセット後1分間に脈拍数80回位になる物が製品としてあると聞いた事があります。
また、知っている方が、かなり大きな内臓の手術を受けている間中そのペースメーカーの会社の方が2名立ち合って、調整をしていたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。しかし、電波で誤動作とは、参った器械ですね。

お礼日時:2006/05/25 16:59

>PHSは大丈夫とも言いますけど、それはまた何故なんでしょう?



携帯より出力している電波が弱いからだと思いましたけど。
細かい話では周波数帯も違います。
病院等でも建物内呼び出し用にPHSは良く使われています。

常時電波を発信しているのは同じです。

この回答への補足

難しい理由のようですね。これからもっと勉強します。

補足日時:2006/05/25 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/05/25 16:57

ペースメーカに携帯がよくないのは「携帯電話が常に電波を出している」からです、なぜかというと、携帯電話は自分がどこにいるかを調べるために最寄の基地局に電波を送信しています、その電波がペースメーカーに干渉し誤作動を起こす可能性があるからです(でもその機能があるから移動しながらでも通話ができるのです)


>PHSは大丈夫とも言いますけど
電波を出すのであればペースメーカーに干渉するかもしれません

この回答への補足

#3さんの参考ページに誤動作の理由書かれてました。すいませんでした。

補足日時:2006/05/25 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。電波が悪いんですね。もう一つ、教えて下さい。干渉するとどうして誤作動するんですか?

お礼日時:2006/05/25 16:52

実際問題として、携帯電話がペースメーカに影響を与えることはありません。



ただ、万引き防止用のゲートが発する電波でペースメーカがリセットされた例はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。万引き防止のゲートで…。電波が悪いんですね。

お礼日時:2006/05/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!