アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットはネクサス7、OSはアンドロイド6.0.1 です。

突然データ通信が出来なくなりました。データ使用量には問題ありません。
wifiは使えます。機器の再起動、プロバイダーが奨励した一旦SIMカードを抜く
をやりましたが現象は変わりません。電波状況の三角印が透明のままです。
ただその三角印の左上に時たま、”R”の文字が表示されていました。

自分で調べたら”R”の意味はローミング状態になってる、とのことでした。
念のため、設定>無線とネットワーク>データー使用量>モバイルデータはオン、
無線とネットワーク>もっと見る>モバイルネットワーク設定>データローミングは
オフです。

スマフォは問題なく使えるので、スマフォと設定を見比べてみても違いは
ありません。何が原因でしょうか?もしくはどんな対象方法がありますか?

どなた様か詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

Nexcus7 2013 モバイル通信端末の対応バンドは、1、3、8しか対応しておりません。

(KDDIは、3G未対応)
キャリアの携帯電話は、対応バンドが多いために、違う電波をつかみ使える場合があります。
利用可能なネットワークを検索すれば、携帯電話会社を選択出来ますので、それで違う場合があります。
あとは、電波のよい場所に移動なりして、使えるかためしましょう。それでも無理なら故障の可能性があります。

あなたは、現在どこに住んでいるのか不明ですが、日本は海に囲まれており、海は基本的に遮るものはありません。
そのために、冬とかは、東京から富士山が見えるように、海外の電波なりを一時的につかんでしまうこともあるようです。そのためにローミングになることは理論的にありえます。
対馬とかなら理論的にありえるでしょう。あと、沖縄でも台湾に近い場所には
島根なら、韓国が不正占拠して破壊している竹島に携帯電話の基地局をたてている可能性もありますから。
なお、MVNOと契約している場合だとローミングは音声通信のみでデータ通信のローミングが出来ない場合が多いです。データ通信契約ではローミング不可の場合あり
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
試した場所は池袋駅近くの地上です。どう考えても電波が弱い場所ではないと
思います。