プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今いる会社でエアコン(冷房、暖房)を付けると息苦しく頭がよく働かない気がします。建物は20年位経っていますが、フロアーの中央にあるエアコンからダクトを使って40m2位の部屋に空気を送っています。

 私の感じではエアコンの風圧が強い為頭が痛くなるような感じになる気がします。何か不純成分が出ているのかとも思い空気清浄機も使ってみましたがあまり関係ないようです。回りの人はあまりこの事を言わないので、工事をしてエアコンの風圧を下げてもらうように積極的に言えない状態です。でも何かおかしい点があると思います。

 どなたかエアコンを付けると息苦しく頭が重くなる感じとなる原因を教えて頂けるでしょうか?

A 回答 (3件)

正直、風圧がどうこうというのは考えられません。

ふるーい、空調用のファンでは...

で、もしかしたら、化学物質のようなケミカルなモノではなく、騒音や振動のような、フィジカルなモノかもしれません。

ようするに、いわゆる超音波、逆に超低周波の音波のことです。こういった音波は、人間には「音」として感じられなくても、敏感な人には頭が重いとか痛いとか、なにか息苦しいようなストレスとして感じるようです。古くなった空調機から、そういう音波が漏れ出すというのはありそうにも思います。

振動もあるかもしれません。機械が古くなってバランスが悪くなって、普通の人は感じないような微小な振動が、貴方にストレスを与えているのかもしれません。

だったらどうする?ということはちょっとよくわからないのですが...御参考まで。
    • good
    • 1

シックハウスかな?


http://www.kankyosmile.com/house/what.html

私も似たような感じです。
お医者さんに行ったら、「部屋の換気と、フィルターの掃除をマメに」と
言われました。


とはいえ
会社だとなかなか難しいですよね。
マスクをするだけでも、ちょっと違いますよ♪

ご参考になれば幸いです。
お大事に・・・。
    • good
    • 0

エアコンを付けると息苦しいとのことですが、質問者様は喘息の気が有るのではないでしょうか?



エアコンのフィルターや吹き出し口の埃やダニを吸ってアレルギー反応が出ている可能性が有るかも知れません。
・・・全く自信はないのですが、私の症状と良く似ています。
一度病院に行ってアレルギー反応検査をされると良いかも知れません。

解決方法としては、エアコンフィルターのこまめな掃除・エアコン内部の洗浄等やってみるしかないでしょうが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!