プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時間ほど前なのですが、飼っている犬(体重11キロの中型犬)が長さ10センチ程のグリニーズを飲み込んでしまいました。
ほとんど元の大きさのまま飲み込んでしまいました。
調べてみるとグリニーズを飲み込んだ犬が、腸閉塞を起こして死んでしまったケースもあると知り、とても心配です。
獣医さんでウチの犬は少し消化器官が弱いと言われているのですが、グリニーズは消化できるのでしょうか?
明日の朝一番に動物病院に連れて行くのですが、それまで何か気をつけることなどもあったらお願いします。

A 回答 (3件)

グリニーズってもの凄く硬いやつですよね。

ワンコによって消化にかかる時間も違いますし、丸ごと飲んじゃったのであれば普通に食べた時よりも消化には時間がかかると思います。

丸ごと飲んでしまった、食道は無事通過した、あとは胃にあるグリニーズが消化できるか。正直消化できるかは断言できませんので、その後のワンちゃんの様子を見る事が重要かと。

吐き気、体調が悪そう、あとはこれは飼い主でないとわかりませんが、何か訴えかけてくるような素振りや、目で訴えかけてくるなどしたらすぐ病院へ。

うちのワンコも少し前に胃捻転を起こした時、やはり訴えかけてきました。明らかに体の異常もあったのですが。そういう時は迷わず病院へ連れて行ってあげて下さい。夜間病院へ。

http://www.wancoco.com/hospital/

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

今晩は出来ればそばで様子を見てあげてください。
消化を良くする方法は知らないのでアドバイスできず申し訳ないです。お大事に。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにか変わったことがあれば、すぐに病院に連れて行ったほうがいいのですね。
今夜は寝ないで犬の様子を見る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:36

うちの犬(体重8キロ)も火曜日にグリニーズを与えたところ


半分位を飲み込みました。

そうしたら、水曜日は朝から夜まで5回位、黄色い液を吐いていました。
吐いていましたが、元気はあったので医者には行きませんでした。
木曜日には緑色のうんちを3回して、今はすっかり元通りです。

グリニーズは多分消化されずに、そのままでてくると思いますよ。

中型犬で体力のある犬なら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリニーズの注意書きに飲み込んでしまった場合生命にかかわることがある、と書いてあったので気が動転してしまいました。
ちゃんとうんちで出てきたのですね。じゃあウチの犬も大丈夫なのかもしれません。
今のところ元気にしているのですが、念のため病院で診てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 08:31

犬にガム等を与えるときは、飼い主が見ていないといけないです。


グリニーズといえば植物が原料になってますよね。
嗜好性が高いとはいえ、犬は野菜などは消化しにくいといわれてます。
丸ごと飲み込んだとなれば、心配です。

やはり#1の方もおっしゃってるとおり、注意して様子を見ていてあげてください。
吐く、激しく下痢をする、けいれんなど様子が明らかにおかしい時はすぐ、24時間対応の動物病院へ。
なるべくなら、なにかあってからではなく、今すぐ!のほうがいいのですが。

ちなみに、参考までに。
酸やアルカリ性の毒物(洗剤など)を飲んだ時は無理に吐かせてはいけません。
でも、ペットがプラスチックの破片や、ウンチで出てくる可能性のある、小さな異物を飲み込んだとき、獣医さんに診てもらう以外に、自分でできる有効な対処法をお教えします。

犬の場合は「ふかしたサツマイモ」を与えます。
1日か2日、食事代わりにふかしたサツマイモだけを与えて便の様子を見ます。
それでたいてい出てきます。

聞いた話では、ゴールデンレトリーバが、オモチャを飲み込んでしまい、手術したくないので、ふかしサツマイモを毎日やったところ、数日後にまるごと犬のウンチに出てきたそうです。

サツマイモは繊維が多く消化も良いので、胃腸に負担をかけすぎないで、便に異物を絡め取ってくれる食材なのです。
ただし、普段からペットフード以外を食べ慣れていない犬は、ふかしたサツマイモもつぶして食事に半量混ぜる、お水を混ぜてペースト状にするなど、胃腸に異常を起こしにくい工夫をしてやつてください。
ただし、この方法は、なんとかペットの肛門を通るくらいの大きさの異物である場合だけです。
大きすぎる異物や、危険な物質を飲み込んだ場合、愛犬の様子を見ておかしいと思ったらすぐに病院に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリニーズは消化しにくいと聞いたので不安になりました。
心配なので今夜はそばで様子を見る事にします。
今夜何もなければ明日の朝病院で診てもらってから対処を考えることにします。
サツマイモで対処できればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!