プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP+IE6です(VAIO)。

例えばヤフーの検索用の入力エリアに
かなを入力しようとして「半角/英数」を押しても反応せず
半角英数しか入らないことがあります。
言語バーからチェックを直で変えようとしてもダメでした。

95+アウトルックでもかな入力できないことがありますが
なにが原因でどうすればかなを入力できるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も時々あります。


めんどくさいですが
アドレスバーに書いて
コピーして貼り付けています。
終了して再起動できると良いのですが
途中で止められない時があるので。
アドレスバーは入力できないことは
ありませんね。
長い文章の時は、メモ帳を起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスバーを入力エリアとして使うわけですか・・・
なるほど。
かな入力時なら変換確定前であればコピー&ペーストしなくても
ドラッグしてカーソル持ってきてから確定すればいけますね。

今度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 12:56

一旦アドレスバーをクリックして、入力エリアに戻ると変換できることがあります。



ANK(Alphabet Numeric and Kana character) JISで規定されている、1バイトで表せる英数やカタカナ文字。ASCIIコードに半角カタカナを加えたものです。

ASCIIコード(American Standard Code for Information Interchange) ANSIで規定されている、1バイトで表せる英数記号用のコード。

ANSI(American National Standards Institute)
 米国の工業分野における規格の統一と標準化を目的とした民営の規格協会の名称。

Ctrl+Caps Lock
かな入力とローマ字入力を切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

>一旦アドレスバーをクリックして、入力エリアに戻ると変換できることがあります。

は是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 16:56

>ANK←→漢字


半角←→全角と読み替えてください。
>『CTRL』+『CAPS LOCK』何を意味するのでしょうか?
 かなSIFTのON,OFFです  
 キーボードを入力した時に『ABC』と表示されるか『あいう』で表示
 されるかの切り替えスイッチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/14 16:55

ANK←→漢字


 『半角/全角』または『ALT』+『半角/全角』
ABC←→かな
 『CTRL』+『CAPS LOCK』

で如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

毎回と言うわけではないので
現象が発生したら試して見ます。

※『半角/全角』でしたね。すみません。

ところでANKって何ですか?なんて聞いていいですか?

『CTRL』+『CAPS LOCK』
は具体的には何を意味するのでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!