電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは気持ちに小波がたったとき、どう解消されていますか?
私は「相手の嫌なことろは自分のダメなところ」と思って自省する
ように心がけますが、9割方上手くいきません(笑)
バスも電車も横から割り込みされ、お茶していれば横のグループが
うるさ過ぎ、映画館では隣からイビキ、歩けばキャッチに腕をつかまれる。
今朝はスタバで、席がレジの死角になっているのをいいことに、
隣の女性がフードを持ち込んでいるのを見て憤慨してしまいました。
店員でもないのに・・・。
ともかく上げればキリがありません。
ありがたいことに仕事では平穏無事に過ごせています。
プライベートが、ここのところ色々とウンザリなのです。

しかし自分に気持ちの余裕が足りなかったり、人に厳しすぎたり、
波長が悪くて自ら招いている気もするので、なんとか自分でこの
ストレスを解消できる強さを満ちたいです。
他の人はこんな事でイライラしたりされないんでしょうし、気の短い
バカなヤツだとお思いかも知れませんが、ほんと参っています。
気持ちに「ピクピク」っと嫌な感じが起こった瞬間に出来る、
良い対処法があれば教えてください!!
長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

30代女性です。

私は、余りイラッとする事はありません。例に挙げられている場合でも、多分イラッとはしないでしょう。

昔は、イラッとしていたような気がします。なぜ、変わったか・・・。それは、「いかに正当な理由からでも、イライラしている人ははたから見ると見た目が良くない」と気付いたからです。多分に見栄っ張りな所がある私はそれ以来、イラッときそうな時はあえて「あらあら」と“困ったわ・びっくりしちゃうわ”と演じるようにしてみました。「う~ん、こんな時もイライラしない余裕がある私」自己満足の世界です^^;すると段々癖になって、今では本当に「あらあら」としか思いません。

勿論、これは、という時は言いますよ。普段めったに怒ったりしないので、一番周りがビックリします。「言う時は言うんだ・・・」と感心&恐れられてます。

どうでしょう?参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼致しました。
先週金曜の午後から顔に痙攣が出て、病院に行ったところ、疲れと
ストレスによる三叉神経障害だとのことでした。
chocolatebarさんが仰るとおりですね・・・よくない物を内に抱えていると、身体や表情など外的に現れるようです。
仕事であまりストレスが溜まらないのは、一種「仕事中の私」を演じているフシがあります。
プライベートでも自分をうまくコントロールできればいいかもしれませんね。

すみません、神社と書いてしまいましたが、クリスチャンだったのですね。

うっかり気付かずその後くどくて、ほんとにごめんなさい。

自然の多いところということで。海なんかだと時期外れのソーダ売りのおばちゃんみたいな人がふらっと一人で散歩していて、時間がゆったり過ぎていきます。

本当に失礼しました><
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。
もちろん、教会も好きですが、神社仏閣も好きですよ。
ああいった厳かな空気の中にいると、とても安心するし気持ちが
静かになるのを感じます。
自然も大好きです。有難いことに都会なのに山と海がすぐ側にある
(というかそれしかない)土地にいるので、その気になればどっぷり
自然に浸れます。
そういえば最近は仕事ばかりで週末も自然に触れていません。
梅雨が始まる前に山でも行ってみようかな、と思います。

プライベートでは、人が少ない場所へ、自然が感じられる場所へ行くのはどうでしょうか。

神社などは周りに緑も多いし、静かです。空気もいいです。
    • 0

私は短い一生を他人から攪乱されないさせないと言う原則で生活しています。

もう一つは私の生活の仕方は神から見て正しいかどうか、間違っていれば治す努力をする。これは他人とは関係ありません。
貴方がいらいらすることは、よく分かります。生命に危険が及ばないならば、無視するのが良いのではないかと思います。
私がいらいらするケースは、家内に何か話すときにすぐ理解してくれないことです。私の説明が悪いのですが、相手の理解力が足りないと思ってしまうのです。人がものを言うときは相手に自分の意志や心を分からせることが目的ですので、相手に通じないときは自分の説明が悪いと思ったことが大切と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

神ですか・・・私はクリスチャンなのですが、そういう意味では全く教えを守っていませんし、理解もしていないのでしょうね。
無視すれば私自身とっても楽になると思うのですが、無視してしまうことが罪であるような気もしているんです。
特にマナー違反は見逃せません。
最近は携帯電話のマナーを守れない中年に「大人がそれかよ」と憤慨したり、歩き煙草をする喫煙者も許せない。
「どうしてその年になってもそうなの!?」という感情を止められないんです。無視することはそれを容認したことにはならないでしょうか?
それとも私は、自分がマナーの悪い部分を人に見せられたような気がして気分を害しているだけなんでしょうか。
取り止めがなくなってきました。すいません。。

どうしようもない人、性格の悪い人が周囲にいたらその人を思い浮かべましょう。

「その人にくらべたら・・・」と思うと自然とイヤなことでも気にならなくなります。

困ったことに、私にとってその存在は両親なのです。
「こんな親に比べたら、他人の所作なぞ」と、その時不快に思っても、ものの30分も経てばどうでもよくなってしまいます。
現在もこのトラブルメーカーのおかげで頭抱えてるのに、そのおかげで他人には心広くあられるというか・・・不思議なものです。
感謝しなきゃいけないのかな~?

あとは、仕事が立て込んだときは、とにかく焦らなくてもいいんだよと、自分に言い聞かせています。
そして計画を立てて仕事を進め、ストレスを感じないようにしています。
それと、できないことは「できない」とはっきり言うことも大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反面教師、ということですね。
私の周りにはそういった人が多いようで、本当のところいないような気がします。
私が相手を理解する度量がないだけかと・・・。

「できない」とはっきり伝えることは今全然出来ていないので、そこは直したいと思います。
仕事上ではうまく感情を処理できるのですが、プライベートになると感情の処理が下手なんですよね。
すべて引き受けようと頑張っちゃうのです。それで勝手にイライラしている。
うーん、書いてて思いますが、おかしいですね、私。

イライラしていると「よく気がつく人だから頼んじゃおう」と余計なことまで頼まれるときがあります。

もう悪循環。自分から引き受けに行っちゃったり。他のイライラまで引き受けていたら、自分がつぶれちゃいます。

といってもそういう時期は誰にでもあって、今までの生き方を考える時期なのかと思います。

キャッチに対しても怒るのではなく、正当な話として、目をしっかり見て、断るといいと思います。

子どもの上級生のお母さんには経験してきた強さとさりげない親切な方が多いので、もし集まる機会があったら話を聞いていると、ヒントがもらえるかもしれません。私も今励みになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は独身者なので母親と話す機会はありませんが、今後の参考にさせて頂きます。
昔はもっと年長者と接する機会があって、叱ってもらっていましたが、
今自分が中途半端な年代にあり、上からも少し気を使われるようになってしまいました。
生きていく知恵が足りないのかもなぁ、とふと思いました。

「幸せは 自分の心が決める」という言葉があります。

イライラするのは、イライラするように自分の心を作っているんだと思いますよ。何事もいい方にいい方に考えてみてください!例えば・・・映画館でイビキが聞こえたら、うるさい!!と思っても「疲れてるのかな。」とか・・。そんなのムリ!と思うかもしれませんが自分の心次第で気分というものは本当に変わるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

その境地にたどり着くまでがなかなか・・・。
自分の体調のいい時や、気分がいい時しかうまく考えられないのです。
根本的に人間失格ぽいですね・・・。

40代、だいぶ丸くなってきた(らしい)おじさんです。

若い頃、私もよくそんな感じで小さなことで腹を立ててました。
腹の立つことがあったら、頭の中でこう繰り返してみます。

「私は、自分に甘く、他人に厳しい人間だ」

何かあるたびに、こうつぶやくようにしているうちに、少しずつですが忍耐力(?)がついてきた気がします。気がするだけかも知れませんが・・・。
 こういうちょっとしたことで腹が立つというのは、たぶん自分のことを瞬間的に棚に上げてるはずなんです。「ちょっと待て。お前は人のことをえらそうにいえるほど立派な人間なのか? お前は自分が気づかないで人に嫌な思いをさせてることなどないってのか?」と自分に改めて問いかけてみると、少しは違うかもしれませんよ。
 それでも怒りが収まらなかったら? それは、正当な怒りです。おさめてはいけません。つまらぬことに怒るのは愚かなことですが、怒るべきときに怒れないのはもっと愚かなことです。
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん自分のことを瞬間的に棚に上げてるはずなんです。
確かに棚上げしています・・・。
私が人の言動にイライラしているように、人にイライラさせていることも多々あると思います。
内省的になることが、やっぱり鍵なのですね。

仕事上では怒れてもプライベートでは上手くいきません。
しかし最近は子供(人の)にもイライラするようになってしまい、
あんまりだと思うと叱るようになってしまいました。
本来はその子達の周りの大人の責任なんですが、その場では
気をまわせない未熟者です。
しかも子供相手だと怒れるというのは卑怯者ですね。
正当な怒りはもっと向けるべきところがありそうです。

世界中の不幸な人の事を思います。

今不幸にも戦争で殺されている最中の人とか
貧しくて、3日も何も食べていないで意識が朦朧としている人とか
難病で戦っている人とか、一番大事な人を亡くした悲しみに潰れてしまいそうな人とか騙されて財産を奪われて、裕福な生活から貧乏に転落してしまった人とか色々・・・

生きているだけで幸せと思えるようになります。

まぁ他人の不幸をおかずにして自分を相対的に幸せにしているので
邪道なのかもしれません。 しかしその場で冷静さを失うよりは
有りな方法かと・・・

でもそんな事も考えられないほどイライラしているから問題なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそんな事も考えられないほどイライラしているから問題なんですけどね。
まさしくそうなんです!
イライラ→冷静さを欠いている自分に自己嫌悪の繰り返しで、夕方頃
にはもうクタクタになっている日もあります。
自分が人にやってきたよくない事や間違った事が、形を変えて自分に
返ってきたのかな、とも思うのですが、それが本当にそうだとすると、
「私ロクなことしてこなかったんだなぁ」と更に凹みます。
精神的に強くなりたいです。

私は、そういうときは、状況によって、

1.「あらら、いろんな人がいるなぁ」
2.「かわいそうな人だなぁ」
3.「いちいち自分が腹を立てるだけもったいないし」
という風に考えるようにしています。
(言ってどうにかなるときは、一言いうときもありますが、
 言っても解決しない・ますます悪化しそうな場合。)

実のところ、非常に尊大で、やな奴かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もそう考えるように努めています。
それが全く成功しないのは、自分が正しくて相手が間違っていると
思っている、それこそ偏ったな気持ちのせいだと思います。
でも3は本当にそうですよね・・・こっちには何の利益もなく、むしろ
健康な精神をちょっとずつ失っている気さえします。
反面教師、と書いた紙でも相手の顔に貼れればいいのですが。
(それは失礼)
ご回答ありがとうございました。