プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳会社員です。既婚で夫と2人の子供がいます。

90歳の私の祖母が1人で暮らしており、年金だけの生活をしています。先日まで私の母と2人で暮らしており、母も仕事をしていたので当然母の扶養に入っているものだとばかり思っていましたが、扶養には入れず、祖母は自分で国民保険料を払っているようです。
年金だけの生活で(月12万円くらいもらっているようです)家賃(7万強)やら生活費やら保険料も1人で払っていくのは大変だと思うので、可能なら私の扶養に入れてあげたいのですが、可能なんでしょうか?扶養に入れれば保険料を払う必要はないんですよね?

祖母は都内、私は埼玉に住んでいます。仕送りをすることは可能ですが、主人の給料役20万、私の給料18万くらい、決して余裕があるわけではありません。通帳の明細などの提示を求められるようですが、実家へ帰ったときに現金で渡すのではダメなのでしょうか?
扶養に関しては本当に無知で、基本的なこともよくわからないのですが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんが加入されている健康保険組合の冊子やHPに扶養するための条件が書いてあるかと思うので、
参照してみてください。

例えば、私の会社が加入している健保の場合は、
祖父母の場合は、離れて暮らしていても、
仕送り等、「生計維持関係」があれば扶養が可能です。
でも、収入がある場合は年間収入が130万円未満(60歳以上又は障害者は180万円未満)で、その金額が仕送り金額より少ないことが条件です。

もし扶養条件が同じようであれば、
お祖母様の収入に関しては条件をクリアしていますが、
「生計維持関係」という部分がひっかかると思います。

お祖母様には12万円/月の収入があるので、
質問者さんがそれ以上の金額を仕送りをしなければいけません。

また、提出書類に「送金証明」が求められるかと思います。
例えば、お祖母様宛に振込みしたことが載っている通帳のコピー等です。

質問者さんの優しい気持ちはとても理解できますが、
「扶養できるか否か」となると、できないと言わざるをえないと思います。

もし可能であれば、国民保険料と同程度の金額を仕送りされるのはいかがでしょうか?
例えば月に1回くらいでもお孫さんを連れて訪問し、
その際に質問者さんの生活に無理がない程度の金額を手渡しするとか。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

同居されていないということですので、仕送りの基準の目安は、月額12万以上です(年金収入の額)

これが可能であれば、お勤めの会社に確認されると良いと思います。
振り込み明細票などで、仕送りの事実確認などされます。
家に行った際の現金では、認められないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり現金で渡すのではダメなのですね。

たとえおばあさまが扶養に入れる収入条件をクリアしていても扶養する側が扶養できる状態でなければ扶養することはできません。

お子さんが二人いるわけですよね。この段階でおばあさまに回す生活費はないと思われます。
実質的に扶養は難しいですよね?
>実家へ帰ったときに現金で渡すのではダメなのでしょうか?
これでは「生活費」の援助として認めてはもらえません。それにたとえ毎月きちんと渡しても証明書がないわけですからなおさら認めてもらえません。銀行振り込みなどできちんと振込みをしてください。

お気持ちはわからないわけではありませんが、かわいそうだからという理由で扶養にはできません。それに扶養は自分の生活を犠牲にしてまでする必要はないです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の生活を犠牲にしてまで・・・というつもりではなかったんですが。ウチは持ち家でローンもないので家賃を払う必要もないので私の給料はほとんど貯金しているくらいなのですが、それでもやはり無理とみなされてしまうのでしょうかね?