電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、千葉マリンスタジアムに行ってきました。
とても風が強い日でした。
よくボールが風で押し戻されるといいますが
例えば無風のドーム球場とマリンスタジアムのような
風の強い球場とではどれくらい差があるものなのでしょうか。

風速5メートルの追い風と逆風とではどれくらい違うものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

うーん、具体的にどのくらい変わるかは物理学の得意な方でないとわからないと思いますが、



野球のボールは硬式でも意外と軽い(141.7g~148.8g)ので、風の影響は大きいですね。当然高く上がった打球ほど影響を受けます。
ホームランになるか否か、フェアになるか否か、風の影響で変わることは、普通に多々ありますね。
野手はフライが上がった時に落球しないよう、風の向きと強さをあらかじめ頭に入れておくのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏みかんとそんなに変わらないですね。
軽いんですね。私がスタンドから見たときも
打球の追い方がヒョロヒョロでした。

お礼日時:2006/05/27 02:43

勝手に質問して勝手にわかりました・・・



追い風5mと向かい風5mでは、10mの差があるから、その差は9mの風の時の流れる距離とほぼ同じという考えですね。
    • good
    • 0

横からで申し訳ございませんが、



>追い風5mと向かい風5m、あわせて10mだから丁度これくらい。

意味が理解出来ません。ご教授いただければ幸いです。
    • good
    • 0

この間の試合で言えば、サードフライになろうかという当たり(サード今江が反応した)が、


キャッチャーファールフライになる、という感じです。
10m以上は流されたと思います。
そのときの風速は9m。追い風5mと向かい風5m、あわせて10mだから丁度これくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったそれだけの距離で10メーターですか。
そんなに凄いとは。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!