電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の12時くらいに質問させて頂いたjavateaです。
内容も少し似ていますがよろしくお願いします。

目的としましては、前回のjavaソースのメソッドを利用したjspファイルを作成しようと思っています。このファイル名をfilewrite.jspとしますと、このページをブラウザ上で表示させた際、自動的に新しいファイルが作られるようにしたいと思います。

そこで、javaファイルをjspファイルに埋め込み使いたいと思うのですが、ソースの書き方が分かりません。サーブレットとして埋め込むのがいいのでしょうか?おおよその流れを教えてもらえませんでしょうか??
よろしくお願いします。(*^ー^)人(^ー^*)

A 回答 (2件)

servlet/JSPの基本はご存知であることを前提にします。


WriteFile.jsp
<%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %>
<html>
<head><title>WriteFile</title></head>
<body>
<form action="WriteFile2.jsp" method="POST" >
テキスト入力:<input type="text" name="text"><br>
ファイル名:<input type="text" name="filename"><br>
<input type="submit" value="送信">
</form>
</body>
</html>

WriteFile2.jsp
<%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %>
<%@ page import="java.io.*" %>
<% String Text=request.getParameter("text");
String filename2 = request.getParameter("filename");
try {

PrintWriter writer = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter("C:\\"+filename2+".txt")));

writer.println(Text);

writer.close();
} catch (IOException e) {
System.out.println(e);
}
%>
次のファイルを作成しました。<br>
<%= Text %><br>
<%= filename2 %>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
教えて頂いた方法で、自己フォルダ内にファイルを作成することが出来ました。
Writer.println()には便利な機能があるのですね。
一つずつ基本的な操作を覚えていこうと思います。o(^o^)o

お礼日時:2006/05/29 09:56

<%@ page import="埋め込みたいクラスの完全修飾名" %>


<%
// 対象となるクラスのインスタンスを作成し、
// 処理を記述
%>
ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
page importという方法があるのですね。
ただ、クラス設計はまだ出来ないので当分はjavaの読書をすることになりそうです。

お礼日時:2006/05/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!