プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母のPCに勝手にウイルス検索をする、ウイルスサーチソフトを、弟が誤ってインストールしてしまい、ノートンで検索、検出、削除を行いました。
でも、今日、ノートンの自動検索で、また検出されました。ウイルス以外の脅威を検出しました。とあり、
除外。この選択しかなかったので、除外しました。
検出された、名前は、エラーサーフ?エラーサーチ?そのような名前でした。除外、駆除出来ているのでしょうか?コントロールパネルにも、そのような名前はありませんでした。ファイル検索かけたら出てきたのですが。駆除方法を詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして、二台の自作PCのセキュリティソフトが更新時期を迎えたので、


このサイトで情報収集しているPC初級者です。

おそらく『Error Safe』のことだと思います。
過去ログにもあります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2128954

詳しい事は、私のスキルでは解らないのですが、
前回削除しきれなかったのかもしれません。
Ad-AwareやSpybotの無償版も使われては如何でしょうか?
私も一昨年から双方をインストールしています。

ご質問から外れますが、
日頃からご自身で勉強されるのも良いと思います。
日経や読売等のPC誌(隔週・月刊)を定期購読し、
あまり読まなくても、捨てずに書棚にストックしておきます。
後々、必要に迫られて読み返す事が、スキルアップにつながるのです。
「リカバリ・バックアップ」についても年に一回は必ず特集されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ErrorSafe です。お手上げです。
1度締め切りして、再度、ErrorSafeの駆除方法を質問します。

お礼日時:2006/05/27 23:55

スパイウェアが検出されると、自動的には駆除できない事情があったりする(ユーザが、使用許諾契約で承諾してインストールされてる可能性があるなど)ので、今後そのスパイウェアについて検出しないようにするのが「除外」というボタンのようです。


http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …
の3番あたりにそう書いてありました。

>名前は、エラーサーフ?エラーサーチ?そのような名前でした。

はっきりした名前がわからない、ということですが、もしErrorSafeなら、シマンテックに情報がありました。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
よく読めば、できそうな感じがしましたが、実際に操作されるときは、何があってもいいように、バックアップは取っておいてくださいね。

この回答への補足

ErrorSafeです。出てきた名前。
駆除出来なくて、除外ボタンを押してしまってます。
駆除方法見ましたが、初心者の私にはわけがわかりません。

補足日時:2006/05/27 23:39
    • good
    • 0

最近は偽のウイルスやスパイウェアの対策ソフトが沢山ある様です。


多分偽物だと思われます。
次の所を参考にして研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です、資料は多いですが全部読んで下さい。
スパイウェア対策ソフタには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり複合して使用するのが最適です。
これ等のソフトで削除出来ると思います。
因みに私は現在PC3台、WINXPSp2、2台に8つとWIN2KSp4、1台に9つインストールしておりますが、何れも快調に動いております。
内容はここでもよく書いておりますが、必要なら又投稿してみて下さい。

この回答への補足

すみません。ほんまに初心者で、わけがわかりません。私のPCに一度スパイボットを入れたのですが、使い方がわからず、アンインストールしました。以後、少し私のPCも調子悪いです。母のPCには、ErrorSafeが検出されていて、除外ボタンしか方法がなかったので、除外してしまっています。潜んでいるのですよね・・・まだ。無償版はよくわからないので、有償のウイルスソフトと、スパイウエアー等駆除ソフトをと考えているのですが、駆除出来るのでしょうか?

補足日時:2006/05/27 23:44
    • good
    • 0

たぶん、、、システムの復元バックアップ(_restore フォルダ)あたりじゃないかな?と思うのだけど。




Norton AntiVirus のスキャンログ出力方法・・・を参考にログを出してくれますか?
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID& …

この回答への補足

ErrorSafe が出てました。でも、除外しか選択方法がなかったので、除外してしまっています。ノートン2005です。ノートンの資料見ましたが、初心者の私には理解出来ず、お手上げ状態です・・・助けて下さい。

補足日時:2006/05/27 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!