先日M360が起動しなくなり、止む終えずリカバリーCDで復旧しましたが、当然Cドライブのファイルはすべて失われてしまいました。
 それでバックアップの必要性を実感し、60G程度の内蔵HDDを増設し、ファイルをバックアップをしようと思うのですが、本体のケースを開けてみると、追加用ケーブル(コネクター)も電源ケーブルも取付け用金具も予備はありませんでした。
 マニュアルには「本機の5インチベイには、IDEタイプのHDDを内蔵できます。マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・」とあるのですがそのようには思えません。また、「内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブルで接続します」ともあります。50ピンでつなぐHDなんて私が探したところ見つからなかったのですが。
 こんな状態でHDDを追加することができるでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>その並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。

これは何でしょうか?

マニュアルなりが無いとわかりません。
とりあえず関係ないでしょうから、ほっておけばいいです(^^;


>プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。

ケーブルに関してはそうです。
あと、HDD本体の設定が必要です。
一台をマスター、一台をスレーブに設定する必要があります。
過去の質問を捜すとこういう説明があるのがみつかります。

>どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。

分岐ケーブルでしょうね。
HDDの電源を外し,それをオスのコネクタと二股に分かれてメスのコネクタがついているケーブルにさし、
そのケーブルを各HDDに接続です。

こんなケーブルです。
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.ph …


ただ、気になるのが電源の貧弱さです。
ソーテックの電源は貧弱と聞いたことがあるんですが、
DVD,CD-Rとついて120Wとは、既に限界に近いかも知れません。
うかつに電気をつかう物を増設するととたんにマシンが不安定になるかも知れませんのでご注意を(^^;
増設で無く交換なら、今のHDDと同程度の消費電力のHDDにしておけば、大丈夫とは思いますが。

ただ、バックアップにはなりませんね。
そういう意味では速度が遅いですが,USBの外付けあたりが無難でしょう。
あ、勿論電源は自分で持っているものでないとだめですね。バスパワーにしたら意味がありません。

速度も欲しければ、多分PCIスロットが一つ空いていると思うので、USB 2.0,IEEE1394,SCSI等のカードを入れで,
該当I/Fの外付けHDDを購入でしょうか。
ただ、この場合も電源は多少不安な気も。

参考URL:http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろとアドバイスをしてくださりありがとうございます。
電源の件は非常に心配です。何とかなるものなら、HDDを接続したいものです。もし2台つないで電源容量が不足する場合、最悪HDDの内容が失われるようなことがありますでしょうか?

お礼日時:2002/02/16 22:51

>もし2台つないで電源容量が不足する場合、最悪HDDの内容が失われるようなことがありますでしょうか?


私は自作機使ってますが,まだそういう経験ありませんので、推測ですが。

可能性としては,起動しない、HDDを認識しない、
動作中OSがハングする、動作中にリセットがかかる
ぐらいと思います。

動作中にハングするか、リセットすればソフト的にHDDの内容は壊れる可能性はありますね。
scandiskで回復可能かも知れませんけど。

今でもDVDソフトを再生しつつ、HDDの内容をCD-Rに書き込むぐらいの負荷をかけると、
電源が間に合わなくなるかも知れません(^^;
(その前にOSが持たない?)
例えば、電子レンジとエアコンとドライヤーを同時に使うとブレーカーが落ちるような状況なわけです。
(ちょっと違いますが)

電源が通常のATX電源なら、例えば250Wとかそういう電源を買ってきて交換する手もありますが、
そういうことが可能かどうかはなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気強くお付き合いくださり、ありがとうございました。あとは実行あるのみと思います。お世話になりました。

お礼日時:2002/02/17 16:52

どんな構成のマシンか知らずに回答します。

間違ってたら
ごめんなさい。

今時のボードで、IDEが2台までしか使えないなんて
珍しいと思うので、たぶんもう一系統IDEが使える
スロットがあると思うのですが... 。

そしたら、新しくIDEのケーブルと電源を延長する
ケーブルを入手してつなげてやるだけで良いのではない
でしょうか。
電源容量に余裕がないというのもあるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。とりあえずケーブルを探しに行ってきます。

お礼日時:2002/02/16 18:20

20G HDD,DVD-ROM,CD-R/Wという構成のようですから、


おそらくプライマリーのスレーブに増設になるだろうと思います。

また、50ピンなら確かにSCSIですが、これはミスプリントでしょう。SCSI I/Fもないようですし。

ケーブル、電源ケーブル、金具が無いのなら自分で別に用意する必要がありますね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/News/2000/0218_m360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構成はご指摘のとおりです。HDDのケーブルをはずしてみるとピンの数は何と40本でした!またその並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。これは何でしょうか?
プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。
電源ユニットの表示を見ると、3.3V-6A,5V-14A,12V-2A,12V-0.3A,5VSB-0.72A、120Wとあります。ここから電源ケーブルがDVDに入り、そこからHDDへ供給されています。どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 20:39

>マザーボード上ののコネクターから合計2台のHDDを接続できます・・・



プライマリとセカンダリでしょうか?
セカンダリにはCD-ROMが繋がっているということでしょうか?

>内蔵HDのコネクタを50ピンフラットケーブル

いわゆるSCSI接続のHDDじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
よくはわからないのですが、マザーから2本のケーブルが出ていて、1本はHDDとFDDに、もう1本はDVDに入りそこからCD-ROMにつながっている状態です。また、電源ケーブルの空きもありません。

お礼日時:2002/02/15 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルTVのデジ録のSTBがあれば、HDD内蔵テレビは必要ない?

現在、アナログテレビで、ケーブルテレビ(スターキャット)を視聴している実家の両親(共に70代)が、家のテレビを、地デジ対応のテレビに買い替える事にしました。

両親の希望は、簡単に録画できるテレビが欲しいということなので、
HDD内蔵の、東芝のレグザ32H9000か、日立のウーL32-WP03に絞って、後は実際に店頭で操作性や画質の好き嫌いを見て決めようと思ってました。
(録画を保存しようとか、DVDに焼く事は考えてません。)

が、父がケーブルテレビ会社に、契約変更の申し込みで電話した際に聞くと、デジタル用のSTBが必要とのこと。

私は、地デジ対応のテレビに替えれば、ケーブルテレビも見られるのだと思ってました(勿論、契約は必要)が、こちらの過去の質問などを読んでみると違うということが分かりました。

それで父は、この先、映画などのDVDを見たくなるかもしれない。ということで、「デジ録+DVD」という、デジタル録画も出来て、DVDも見られるSTBにすると決めました。(パナ製TZ-DCH9000)

で、ここで質問なのですが、
そのSTBがあれば、HDD内蔵の録画機能が付いたテレビは必要ないですよね?

普段両親は、テレビを「ビデオ2」に切り替えて、ケーブルテレビのリモコンでテレビ(地上アナログ、NHKのBSなど)を見ているので、
録画したい時は、録画機能の付いたSTBであれば、ケーブルテレビのリモコンから簡単に出来るのですよね?

明日、テレビを買いにいく予定なので、
HDD内蔵の録画テレビが必要ないならば、それ以外のテレビを検討するので、ご回答よろしくお願いします。
下手な説明を長々と読んで下さってありがとうございました。

現在、アナログテレビで、ケーブルテレビ(スターキャット)を視聴している実家の両親(共に70代)が、家のテレビを、地デジ対応のテレビに買い替える事にしました。

両親の希望は、簡単に録画できるテレビが欲しいということなので、
HDD内蔵の、東芝のレグザ32H9000か、日立のウーL32-WP03に絞って、後は実際に店頭で操作性や画質の好き嫌いを見て決めようと思ってました。
(録画を保存しようとか、DVDに焼く事は考えてません。)

が、父がケーブルテレビ会社に、契約変更の申し込みで電話した際に聞く...続きを読む

Aベストアンサー

STBで録画できるのでしたら基本的にテレビの録画機能は必要ありません。HDD内蔵やHDD外付け対応テレビならテレビでも録画できる、というだけのことですから。
録画対応テレビをやめるのでしたら一回り大きなサイズのテレビを検討した方がいいかも知れませんよ。

Q日立woo HDDレコーダー内蔵TV ケーブルテレビ録画の方法

初めまして。
日立 WOO(L32-HV02) HDD内蔵液晶TVを購入した者です。
ケーブルテレビを録画したいのですが、取説を見る限り外部入力による録画はできないようです。
何か裏技的な方法があれば教えていただきたく、ご質問致しました。

我が家ではケーブルテレビ以外の番組はほとんど見ない状態で、それを録画したいが為に満を持して買ったのに、まさか肝心のケーブルが録画できないとは...。
当然できるものと、疑問にも思いませんでした。大失敗です。
何か心当たりがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビの機種が記されていませんので、いつごろのテレビかは不明ですが、
現在の日立のTVの説明書には、
『D端子/HDMI端子/iLINK端子からの映像や音声を
内臓HDDおよびiVDR-Sに録画できません』と記載がありますので、
もし、STBとテレビを、D端子ケーブルや、HDMIケーブルで、接続して
視聴されている場合、別に赤・白・黄のケーブル(コンポジットケーブル)でも
テレビと接続し、別のビデオ入力端子に接続すれば録画できる可能性があります。

『ただし、UT700シリーズや、液晶02シリーズでは、アナログ放送の録画は
できません。』と記載がありますので、そちらの機器をお使いの場合は、
残念ながら、録画無理だと思います。

Q光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。

PS3側には光デジタル出力端子、
コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2
がそれぞれにあります。

光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、
接続することができません。

そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば
コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。

そのような変換機があればお教えください。
または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば
こちらもお教え下されば助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D/Aコンバータアンプが必要です。
例えば下記の製品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IZK8BI/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001FZB670&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0GJ32GZ96G9AMZCHCKYW

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha25d.html
PS3=「(9番端子)(7番端子)」=コンポ
別途、ケーブルも必要です。

Qテレビ用同軸ケーブルのコネクターの取り付け方

テレビ用同軸ケーブルは最近衛星用としてSC-FB型のものが主流を占めるようになりましたが、これにコネクター(F栓)を付けるときにいつも迷っています。
このケーブルは外皮の下に網状の線、その下にアルミ泊、そして白い絶縁部分、芯線の順になっているかと思います。
そこにコネクターを差し込んで取り付けますが、その差し込む金属部分はアルミ泊を中に入れるのかすなわちアルミ泊と網線の間なのか、アルミ泊と絶縁の間なのか、どちらでしょう。説明書などを見ると両方存在します。

Aベストアンサー

> どちらでしょう。

サンプルが偏ってるかもしれませんが、これまで扱った同軸ケーブルは
いずれもアルミ箔と白い絶縁材がくっついていたので、
前者の「金属部分の中にアルミ箔を入れる」として来ました。

また、後者の場合は、アルミ箔が丸まって筒状態になってますが、その
外形を大きくする必要があるので困難だと思います(やったことなし)

肝心なのは、どちらを通すか、でなく「通すこと」だと思います。
通さないとするとどこかで切断することになりますが、
ケーブルを取り回してる最中にスキマがあくでしょうから、
僅かでもシールド効果が落ちるように思います。
網線がまだ触れてるので、劇的に悪くなることはないでしょうけれど。

Q通販サイトのアマゾンなどで、LANケーブルの延長コネクターを買う場合

LANケーブルが2本あり、それをつないで1本の長いケーブルのようにして使いたいということがあると思います。そんなとき、接続コネクターを買ってくればすぐにできることはわかるんです。
そしてそれを、電器屋さんなどに行って買うのは簡単なことですね。
でも、それを通販サイトのアマゾンなどに行って買おうとすると、どうやって探してよいかさっぱり分からないんですね。LANケーブルを買うのはすぐにできるのですが、接続コネクター、どうやって探せばいいでしょう。
 念のためですが、こちらが探しているのは、ハブではなくて、反対側とこちら側にLANケーブルの差し込みが付いているだけの簡単なものです。

Aベストアンサー

amazonにて

エレクトロニクス > カテゴリー別 > ネットワーク機器 > ケーブル・コネクタ > LANコネクタ

では駄目なのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報