「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ネットで色々調べていたら、イグニッションコイルにフェライトコアを取り付けて、ノイズ低減⇒燃費向上
といったことが書かれていました。

実際に施行してみた方や、そんなことやってはいけない、などありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

何かしらの効果はあるでしょうけど、


体感できるほどのものではありません。

もし、フェアライトコアを付けることによって
燃費が良くなったり、低速トルクが上がるのならば
自動車メーカーが純正で取付けていてもおかしくないと思いませんか?
1個数百円のものですし…。
    • good
    • 0

ノイズは低減する(可能性が大)と思いますが、燃費が向上する要因は思いつきません。



むしろ必要な電量が抑圧されて悪くなりそうな気がします。よければ引用元を教えて頂けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引用元のサイトはこちらになります。
http://www1.ttcn.ne.jp/~tomyda/demio_core.html
若干、私が早とちりをしていたのですが、燃費向上ではなく、低速トルクの回復だそうです。
本当にフェアライトコアで効果はあるのだろうか・・・。

お礼日時:2006/05/30 01:47

フェライトコアは確かにノイズ低減します。


しかし、巻数によって効果のある周波数帯が変わってきます。
例えば、低周波ノイズの場合には巻数は多く、高周波ノイズの場合には巻数は少なくします。

イグニッションコイルの場合、何ヘルツ帯のノイズが発生しているか測定しないと分かりません。
闇雲にフェライトコアを取付けても燃費向上とまではいかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費向上とまではいかなくても、何かしらの効果は期待できるでしょうか?

お礼日時:2006/05/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!