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ここ2年ぐらいかなり自転車にハマってしまい、
多い時には月に500キロ以上走る事もありますが、
今使用しているのは16年ぐらい前のMTBで一日に80キロぐらい走るとヘトヘトになってしまいます、又最近はヒルクライムにも挑戦していますが、私がヘタレなのかロードにはとてもついて行けません。
そこで、予算20万円以下でヒルクライムに適しているロードが御座いましたら教えて下さい。
その際,車重などがお解かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

ヒルクライムするのでしたらとにかく軽い車体にするのが一番でしょうから身体にあったフレームのなかで一番軽いフレームに軽いコンポーネン

トを組んで組み立てればいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ雑誌などを読んでいたら持って軽い車体でも走らせるとそうでもない車体もあるそうですし重くても走らせると軽いのもあると書いてありました、
基本的には軽い方が良いのは分かっていますが、
何しろ予算があまりないのでフレームから組み上げてで20万円は無理だと思いますから完成車で良い物を探しています。

お礼日時:2006/05/28 18:35

今日は


このご予算ですと、8~9キロ以下の自転車が組めます。
短距離の登りなら、アルミフレーム
長距離なら、クロモリフレームがお奨め。

必殺技を此処で教わりました。
コンパクトドライブ=フロントのギァの歯数が少ない
登りも楽です。
最近、シマノもコンパクトドライブを供給しています。
出来合いの物よりは、吊るしのフレームで組める予算だと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
最近シマノから105コンパクトドライブが出ましたよね、吊るしのフレームから105あたりで組んで20万円以内で収まるんですか?他のパーツに影響が出て重くなりそうな気がしますが。
完成車で手頃なのを探しています。

お礼日時:2006/05/28 18:45

究極を求めるなら、持って軽くて、走って軽い自転車ならOKなのですが、ロードの経験が多く走って一ヶ月500Km程度なのであれば、他にするべき事があると思います。



突き詰めれば、肉体的に最善の状態を極めたところで、更なる一歩を前に進むために、超軽量の車輪を使ったり、極少転がり抵抗のタイヤを使ったり、上りだけに適したスケルトンのフレームを製作したりと、際物的なところで、自転車を組み上げるのですが、予算20万円以下なら、その殆どが実現不可能です。
全体のバランスの問題もあり、単にタイヤだけとか部分的に行なっても旨く無いでしょう。

それよりは、乗り手自信が、上り坂での自転車の進め方を会得することです。
同じ自転車でも、このテクニックの有り無しでかなり違ってきます。
当然ディレイラーの使い方(変速テクニック)もしかりです。

年間走行距離にして、最低でも1万Kmはこなさないと難しいでしょう。(もちろんそれなりのコース設定で)

実業団のトップレベルですと、概ね年間走行距離は2万Kmです。

毎日、3Km程度距離で平均勾配5~8%の上りを4~5本こなしていれば、自然と上り坂で旨く自転車を進ませるテクニックが身に付くでしょう。

最後に、持って軽い自転車が、走って軽い自転車とは言えません。
持って軽い自転車でも、横剛性が不足している物ですと、走ると重いのです。
フレームがたわんで、ペダルに入力した力が逃げて車輪を回転させる力として伝わらないのです。
一番簡単に出来る事は、タイヤの空気圧を入るだけ入れて見ることです。
(ロード用タイヤでも9~10K程度は入ります。)
上り終わって、下るときは必ず適正空気圧(7~8K)まで減圧してください。(安全の為)
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究極の1台をと言う条件でどういった要素で機材をチョイスするのかを紹介しますと



まず、フレームは高剛性の60tクラスのカーボンフレームで上り専用のスケルトンでフルオーダーする。

パーツは、軽量の物をチョイスして、
STI(デュアルコントロールレバー)は重いのでWレバーにする。

フロントチェーンリングは、シングル(38T~39T)
当然フロントディレイラーは不要。

上りの距離にもよりますが、ボトルゲージ及びボトルは装備しない。(ボトル1本で500gチョッと軽量化できる)

ハンドルも、ドロップのしたの部分は必要ないので切り落とす。
持ったとしてもトップの水平部分もしくは、ブレーキブラケットしか持たないので必要ない。

シートピラーの差込部分で、シートチューブに入っている部分が、シートピラーの直径の2.5倍以上あるのなら、無駄に長く入っている部分は切断する。
(27.2Φのピラーで68mm入っていればOK)

これぐらいやれば、かなり軽いヒルクライムマシンが出来ますよ!

フレーム以外の要素は、今の自転車でも工夫すれば出来ることです。(フレームは20万円以上の価格がします)
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
流石専門家さんですね、私は45才のオヤジですから本格的なヒルクライムをやるつもりはありません、
ただ近くに山があり、そこをロードの人と同じぐらい早く登りたいだけです。
その際少しでもヒルクライムに適しているロードが20万円以内であればと思い質問しました。

お礼日時:2006/05/28 18:58

>私は45才のオヤジですから本格的なヒルクライムをやるつもりはありません、


ただ近くに山があり、そこをロードの人と同じぐらい早く登りたいだけです。


ならば簡単です。
ヤマハのパスを購入して、電動アシストのリミッターを解除する改造をすれば、山道の上りを実業団のロードの選手も真っ青なスピードで駆け上れますよ!

これなら、待ちがいなく20万円以下で実現出来ます。

一番最初のモデルのYAMAHA PASSの販売直前のプロトタイプのリミッターを解除してある物で体験済みです。(現役時分に…。)
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こんにちは。


ヒルクライムでしたらまずエンジンを鍛えなければいけない・・・という意見は置いといて。
キャノンデールR800はいかがでしょうか?
メインコンポは105ですがクランクは+5000円でコンパクトドライブに変更できます。
また車重も8キロ台前半でよろしいかと思います。
ヒルクライムをするにはホイールがちょっと重いですがそれは後々変更すればいいでしょう。
このフレームは04のジロ・デ・イタリアで優勝したクネゴもこのフレームを使用したといいますし。
アルミではありますがキャノンデールのアルミは剛性を保ちつつ、硬すぎないと言われています。
個人的デザインは・・・。ですが20万で買えるロードとしては性能は1級品だと思いますよ。
対抗馬としては好みが分かれますがGIANTのTCR ALLIANCE 1はいかがでしょうか?こちらはコンパクトドライブではありませんがカーボン絶頂の時代にカーボンとアルミのハイブリッドフレームも面白いと思いますよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
キャノンデールR800は良いと思っていましたが、
同等の価格スペックでコルナゴ(ゴプリマベラ)やBH(L35)などがあります、ヒルクライム向きかそうで無いかを見分けるには何処を重要視すれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/05/28 22:41
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予算20万以内でコンパクトクランクが最初から付いている自転車ですね。


ありますよ。
http://store.yahoo.co.jp/atomic-cycle/42-gios-fe …
GIOSのフェレオです。
車体重量がちょっと思いのが難点ですが、クロモリのフレームだし許容範囲でしょう。
値段的にもあとでホイールを換装するなり、20の細いタイヤをはくなどすれば十分実用的だと思いますが
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
クロモリは気になっているフレームです、私が今乗っているMTBもクロモリだし家から1時間ぐらいの所にオーダー出来るのお店もあるので。
車体重量がちょっと思いのが難点ですが、クロモリのフレームだし許容範囲でしょう。と言う事の意味が気になりますが。

お礼日時:2006/05/28 23:04

No.5に書き漏れがありましたので追記します。



ヤマハのパスって走行スピードが時速30Kを超えると電動アシストが解除されるのです。
それを解除されなくすれば、いかなる速度域でも一定量の電動アシストが得られるのです。

その方法は、ここでは書けませんが、20万円と言う予算内で、充分に車体を購入して改造して、更にお釣がかなりくるでしょう!
もちろん予算内でロード風に改造も可能です。
でも、相手を驚かすなら、そのままママチャリのスタイルの方が、インパクトがあって良いでしょう。
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この回答へのお礼

もう結構です、有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/28 22:38

ヒルクライム向きであるかはフレーム素材・車体重量・ホイールなどによってある程度分かります。


ヒルクライムならば、脚力をダイレクトに伝えることが早さに繋がります。
そうなるとアルミ素材のフレームの軽量級のフレームが有利です。
力をダイレクトに伝えると言うことはそれだけ振動を吸収しにくいと言うことなので長距離を走ってくると疲れてきます。
ヒルクライムと言っても、短い距離を走るだけではないのでクロモリのフレームで多少重量があっても後からホイールセットを交換するなど軽量化が出来ます。
まあ、ヒルクライム用の軽量高性能ホイールは最低でも8万クラスなのですぐに交換するというわけにはいきませんけど。
ちなみに20万以下の完成車に付いてくるホイールは重量も比較的ありヒルクライムを走行するのに向いているとは言えません。
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この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほど、自転車一番大きい物はフレームで次はホイールですからね、フレーム以外の大きい物から軽量化して行けば良いのですか。
私みたいなド素人に出来るかは分かりませんが参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 23:52

オハヨウ御座います。


お礼拝見しました。
コルナゴやキャノンなんかの一流メーカーでは予算オーバーです。
フレームが8万程度でしたら105で組めます。
私は、カナダのリーズナブルなフレームで組みましたよ。
フレームサイズを小さくして、シートピラーと長いステムでポジションを調整して軽量化してます。計算上9キロで収まった筈です。

後は、商売っ気のない、自転車好きのお店を探すと良いですよ。
それと、われわれオジンは、レース出ませんから
フラットバーで十分です、これでも少し安くなります。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ自分なりの軽量化も楽しそうですね、
自分でMTBをフルレストアした際、
近所に変なオタクの集まる自転車屋さんがあり
そちらで工具などをお借りして完成しましたが
主力MTBなので無理かなと思います、
まずは自転車屋さん探しですね。

お礼日時:2006/05/31 00:15

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