アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年ぐらいかなり自転車にハマってしまい、
多い時には月に500キロ以上走る事もありますが、
今使用しているのは16年ぐらい前のMTBで一日に80キロぐらい走るとヘトヘトになってしまいます、又最近はヒルクライムにも挑戦していますが、私がヘタレなのかロードにはとてもついて行けません。
そこで、予算20万円以下でヒルクライムに適しているロードが御座いましたら教えて下さい。
その際,車重などがお解かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

究極を求めるなら、持って軽くて、走って軽い自転車ならOKなのですが、ロードの経験が多く走って一ヶ月500Km程度なのであれば、他にするべき事があると思います。



突き詰めれば、肉体的に最善の状態を極めたところで、更なる一歩を前に進むために、超軽量の車輪を使ったり、極少転がり抵抗のタイヤを使ったり、上りだけに適したスケルトンのフレームを製作したりと、際物的なところで、自転車を組み上げるのですが、予算20万円以下なら、その殆どが実現不可能です。
全体のバランスの問題もあり、単にタイヤだけとか部分的に行なっても旨く無いでしょう。

それよりは、乗り手自信が、上り坂での自転車の進め方を会得することです。
同じ自転車でも、このテクニックの有り無しでかなり違ってきます。
当然ディレイラーの使い方(変速テクニック)もしかりです。

年間走行距離にして、最低でも1万Kmはこなさないと難しいでしょう。(もちろんそれなりのコース設定で)

実業団のトップレベルですと、概ね年間走行距離は2万Kmです。

毎日、3Km程度距離で平均勾配5~8%の上りを4~5本こなしていれば、自然と上り坂で旨く自転車を進ませるテクニックが身に付くでしょう。

最後に、持って軽い自転車が、走って軽い自転車とは言えません。
持って軽い自転車でも、横剛性が不足している物ですと、走ると重いのです。
フレームがたわんで、ペダルに入力した力が逃げて車輪を回転させる力として伝わらないのです。
一番簡単に出来る事は、タイヤの空気圧を入るだけ入れて見ることです。
(ロード用タイヤでも9~10K程度は入ります。)
上り終わって、下るときは必ず適正空気圧(7~8K)まで減圧してください。(安全の為)
    • good
    • 0

今日は


このご予算ですと、8~9キロ以下の自転車が組めます。
短距離の登りなら、アルミフレーム
長距離なら、クロモリフレームがお奨め。

必殺技を此処で教わりました。
コンパクトドライブ=フロントのギァの歯数が少ない
登りも楽です。
最近、シマノもコンパクトドライブを供給しています。
出来合いの物よりは、吊るしのフレームで組める予算だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
最近シマノから105コンパクトドライブが出ましたよね、吊るしのフレームから105あたりで組んで20万円以内で収まるんですか?他のパーツに影響が出て重くなりそうな気がしますが。
完成車で手頃なのを探しています。

お礼日時:2006/05/28 18:45

ヒルクライムするのでしたらとにかく軽い車体にするのが一番でしょうから身体にあったフレームのなかで一番軽いフレームに軽いコンポーネン

トを組んで組み立てればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いろいろ雑誌などを読んでいたら持って軽い車体でも走らせるとそうでもない車体もあるそうですし重くても走らせると軽いのもあると書いてありました、
基本的には軽い方が良いのは分かっていますが、
何しろ予算があまりないのでフレームから組み上げてで20万円は無理だと思いますから完成車で良い物を探しています。

お礼日時:2006/05/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!