アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしが今つかっているのは ibookG4 800Mhz 256Mのパソコンで現在のOSはPANTHERですが、自分なりには満足しています。しかし知人からTIGERの良さを聞いて
TIGERにアップしようと思いますが、TIGERとPANTHERの
違いってあるのでしょうか?そのままPANTHERを使っていてもいいのですが、もしTIGERに乗り換えるとしたら
どのことに注意したらいいでしょうか

A 回答 (4件)

自分もこちらに質問し、先々週PantherからTigerに


替えたばかりです。
i BOOK(OS10.3)購入後1週間も経たずTigerが発売
という情報がアップルホームページに掲載された
ことが癪に障り、意地でPantherを使っていたのですが...

もちろん皆さんが仰るとおり、10.5が出ることは
知っておりましたが、Intel Macが発売された現在
どこまで旧Macに恩恵があるか?言い換えれば旧Mac
にあわせて作られた最終OSという勝手な解釈の
もと購入いたしました。
あと8.5から歴代OSを持ち合わせているのでコレクション
がてら(こちらの比重大です)の購入です。

実際にTigerを使ってみると処理速度いわゆるサクサク感
は増したような気がします。またsafariの安定性もよくな
ったような気がします。あくまで私感ですけど....

自分にとって一番の違いは、SpotlightとDashboad機能です。
すでに機能はご存じだと思いますが、Spotlightの検索機能には
目を見張るものがありますし、Dashboadのウィジェットは
使用していて単純に楽しくかつ便利です。インターネットで
調べれば事足りますが......ないならないで全然いいので
すが、あったらちょっと便利かな..という感じです。

Tigerに限らずOSのバージョンアップ時には、ホームファイル
を外部にバックアップしておいた方が無難です。

自分もそうでしたが、あとは勢いです。「買い換えるぞ」
と思ったその瞬間が買い時です。気分もリフレッシュでますし。
あとは財布と相談です。
あまり役に立ちそうにない回答ですいません。
    • good
    • 0

Mac OS X 10.5(Leopard)を待つという判断もあります。


スケジュールは、8月7~11日に開催されるWWDCという開発者対象の会議で、ベータバージョンが配布され、年末か来年初頭にリリースとなるでしょう。
Leopardがどのような特徴を持つのかは、WWDCで開発者だけでなく、一般Macユーザにも公開されるはずですから、少なくともそれを待ってもみていいでしょう。
    • good
    • 0

 ・8 月に Mac OS X 10.5 がでます [重要]



 ・256 MB のメモリは、最低ラインです。あと 256 MB 欲しい

 ・Tiger は数多くの新しいテクノロジーを搭載しており、スポットライト、コア・イメージ / オーディオ / ビデオ、ダッシュボード、オートメーターなどの新機能が提供されましたが、同時に CPU パワー、グラフィックスパワー、ハードディスクの性能などは高いレベルを要求されます


 そんなわけで、じぶんは最終型 PowerBook ユーザーですが、Tiger は我慢して、Mac OS X 10.5 を狙います。もちろん、アプリケーションの対応などの面でいろいろあるとは思いますが…

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/
    • good
    • 0

SAFARIなどのアプリケーションの安定性が増し動作もさくさくしています。


ただ、もしPhotoshopなどの重めのソフトを使うのだったらメモリは512M以上はあった方が快適です。

メモリ以外に注意点はないです。
ibookG4だったらDVDに対応していると思いますのでそのままインストールもできますし。
ただ、経験からいうと10.3から10.4にアップグレードするのではなく10.4を新規インストールした方が問題が起きにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!