プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の自民党総裁選が終わる頃まで日経平均もダンゴ状態かなと思って、往来株?を買ってみました。

2651(ローソン)は今日4120、4110で、9744(メイテック)は先週3600と3560でかいました。
メイテックは、まだ下押しも覚悟してますがローソンは底かな?と思っています。
どちらも秋まで往来銘柄と思って買いましたが正しいでしょうか。

皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

 私は難しいことは分からない初心者です。

なので私の答えも参考程度にとどめていただきたいのですが、ここにいる上級者がお答えにならないようなので。。。

 私は現在、システム売買を勉強しています。なので2651のローソンをちょっと移動平均線を変えて見てみました。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2651.t&d=c&k=c3&a=v …

 これでいくとまだ下降局面ですね。これからこの銘柄が上昇局面に入るには下のボリンジャーバンドを押して表示していただきたいのですが、ボリン0~-1σの間でm3とm9がGCしなければなりません。ローソンの財務は素人が判断できる限りでは悪くなさそうですので、私としては質問者さんがお買いになったこともあり、上がってほしいと思っています。また、下がったとしてもそう下がらないのではないかと思います。

RSIも20と売られすぎの数値ですし。ただ、MACDがまだシグナルをGCしていませんね。

 注意することはボリンジャーー2σでGCするのはだましになるらしいので(すぐにDCして下がり始めるらしいです)そこを気をつけることと、

 信用買い残売り残が

http://finance.livedoor.com/quote/margin_data/c/ …

2.98倍。

 う~ん。ほかの銘柄に比べて、これはそう悪くない気がしますよ。普通4倍以上だと危険とされるそうなのですが(hidamari3から教えてもらいました)、最近の銘柄の多くは4倍なんて軽く超えてますからね! なのでこの銘柄は上値もそう重くないし、下がるとしてもそんなに下がらないと思います。(←と強く期待w)

 秋まで持ってらっしゃるのですか? それなら、私的には十分いけそうな気がしますが。とりあえず、損きりラインを自分で決めてそれ以下にならない限りホールドと言うのはいかがでしょう?


 私は株暦3ヶ月のド素人です。専業主婦なので毎日10時間くらい勉強していますが、くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね! (←ほんと私、アホですから)


 もうひとつのは責任がもてないので、ほかの上級者さんにご登場願いたいです。ここでもリスク分散と言うことでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
よく勉強なさっていますね!
私はずっと株一筋ですけど、ネット取引は2年の新人です。中指だけでキーボードをたたいているんですよ。

ローソンは、最悪3800円までは想定してるんですけど、前回の自社株買いもあるしと思って...。おっしゃるように落ちてくるナイフを掴んだかもしれません。

秋までに上下一往復と欲をかいていますが、年越しになるかも。
私もパソコンとインターネットを早く勉強してシステム売買にも取り組んでみます。

ご意見有難うございました。あなた様のご健闘をご祈念いたします。

お礼日時:2006/05/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!