アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本株でPBRが現時点では低く、成長しそうな企業銘柄を探したいのですが
見極める方法ってありますか?
例えば総合総社・商社の関連企業であるとか、面白いベンチャー企業でこの先伸びそうな分野であるとか、自分が本当に好きで応援したい分野であるとか、、

今後の日経平均上昇の後押しにでもなりそうな企業を見る判断ってどういう部分ですか?

質問者からの補足コメント

• フジミインコーポレーテッドを見たら、急騰していますね。。
    エヌビディアみたいに、それでも買うべき銘柄か、少ししたら下がるのか。。。(下がりにくそう、、、)半導体ならこの先安泰っぽいですね。。。。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 17:14

A 回答 (6件)

https://www.ircms.jp/irexport/fujimiinc/file/a73 …
フジミインコーポレーテッドは6/30で1:3の株式分割が入ります。
1単元の価格が1/3になりますので、その後の方が分割売買もできます。

既に好業績を織り込んでの株価上昇ですから、ここからさらに上値があるかどうかはわかりません。

PBRは数字そのものよりも本格投資を考えるなら有価証券報告書等を見て資産の中身を考えてみるのがよいかと思います。例えば保有不動産の時価と簿価との違いの含み益とか。
銀行であれば保有株式の時価評価損益とか。京都銀行なんか京都ハイテク企業の大株主です。
    • 0
この回答へのお礼

フジミインコーポレーテッドは6/30で1:3の株式分割が入ります。
そうなんですか。。。先ほど書いた藤野英人さんなんか、自社買いしたり、株主還元増やしたり、株式分割する企業はおすすめと言っておられました。その点郵政もおすすめらしいです。7月以降に買ってみたらいいのかな。

今、地方銀行にははまってるので、探してみます。
でも下手にPBRの割れた地方銀行とかより、地場産業が強い銀行にするべきですね。
HD化しているところを買うならメガを買いたいので、地銀で面白いとなると、京都もいいですよね!昔、京都があった場所の地銀は強いイメージです。京都人は京都を出ないですから。中でお金持ちになったら、葵祭に参加させたいと思いますし。。

有価証券報告書とかみたことないですが、勉強してみたいと思います。地銀なんて特に保有不動産を見てみるのは良いかもです。

ありがとうございます!

・日本株は総じてだめとか、アメリカ株ならいいとか、そういう話には個人的には興味がありません。

なお、ここのところの日本株のパフォーマンスは世界でもっともよい方です。

・というのは、日本株は原則としてすべて個別銘柄に投資しているからで「総じて」の投資はしていないからです。世界株は日本株を除いたインデックスファンドを少し買っていますが。

・PBRが現時点では低く、成長しそうな企業銘柄
→これは非常に難しそうです。成長期待が高い銘柄は総じてPBRもPERも既にそれなりに高い場合が多いですから。
低PBRから株価が大きく上昇するのは業種も事業内容もありふれているかと思ったら意外とすごく業績が伸びたねーというような場合かと思いますが、事前にこれを見つけるのはなかなか難しそうです。

・見極める方法→ないというか、なかなか見極められるものではありません。

が、自分の得意分野とか好きな分野、よく知っている分野を銘柄選択に生かすという方法はあるかと思います。

個人的には、例えば2471エスプールの障がい者就労支援事業は非常に有望と感じ、経営者から直接話を聞いたこともあって早めの時期に投資対象にしました。株価は今は下落傾向ですが、買値からは10倍以上になっています。

・あと、個人的に好きなのは独自の技術や製品がある製造業関係です。
例えばフジミインコーポレーテッド。半導体製造関連で独自の研磨剤で世界トップです。

・反面、金融関係とかIT関係なんかには弱いです。こうしたところは個人的に知識がないということもありますし、イメージがしにくいということもあります。

・「今後の日経平均上昇の後押しにでもなりそうな企業」となとる日経平均採用銘柄でなくてはならず、となると採用銘柄もこれからの採用候補も相当の大企業ということになり、業績も株価もそんなに大きく変化しないところが多いし、株価形成も効率的、合理的なところが多いかと思います。

それでも、そうしたメジャーなところを月1万円ずつ買っていたらほとんど利益につながりましたし、中にはキーエンスのように10倍以上になった銘柄もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キーエンスお好きでしたものね。10倍になるなんて相当前から持っておられたというか眼力ありますね。。。
日本の技術は世界に誇れるから、いい会社はたくさんあると思います。
エミンユルマズさんとかご存知ですか?トルコ人で、ソビエト人の先生に習って国際生物オリンピックで優勝して、来日して東大に入って、野村證券に入って今は投資を教えたり経済塾開いてる人です。その人が、外国人の目線を持っててとても面白いのですが、日本株は買いだって。日経も5万はいく。10万は厳しいかも、、、って言ってて、日本株今は安すぎるから10年後買えなくなるから買っといたほうがいい!っていうんです。私はそれを無条件に信じていて買おうと思ってます。だってアメリカの有名な(私に理解できるような)会社はどこも高い。日本の10倍の株価です。それを買うなら、日本株、超有名なところでも安い安い!潰れない、いいものを買いたいと思います。

あと、この人も面白い。藤野英人さん。知的好奇心旺盛で視野が広い方です。

・あと、個人的に好きなのは独自の技術や製品がある製造業関係です。
例えばフジミインコーポレーテッド。半導体製造関連で独自の研磨剤で世界トップです。
これなら京都は大の得意ですね。あとは刃物とか鋳物の日本の技術をもっと上手に海外に売れば儲かるのにな、と思いますね。

フジミインコーポレーテッドは買ってみます!せっかく教えていただいたので便乗してみます。ありがとうございます。

PBRにこだわるよりは、本当にいい銘柄を今のうちに買っておいて、10年後楽しみにするほうがいいのかもしれません。。。ありがとうございます。

今の基地田総理では賃上げなど到底無理です!なんかで読んだ噂話で申し訳ないが、世界の有名な投資家達は、アメリカのs&p投資信託に投資

して、殆ど損も無く儲け続けているとか?日本がなんらかの形でアメリカと肩を並べるくらいの覇権を握らない限りは、日本株に幾ら投資しても無駄かと?大損するのが落ちですね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日本は永遠にアメリカの属国だから仕方ないと思いますよ?
独立したいっていう候補者は首相にならせてもらえないですからね、、、
健全な会社はあるから、それはそれで微小ながら持とうかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

賃金が上がるなんて妄想ですよ!企業にもインフレでそんな体力は在りませんね!だから日本の株価下がるのですよ!アメリカは世界の覇権を握

ってるから、どうにでもなります!今もしのしょうにんとして武器売って儲けているでしょう!アメリカは一部の企業を除いては株価は安泰かと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

日本の企業も強いところは強い。伊藤忠とかね。
薬系も。
潰れるべき会社が潰れて整理されれば、もう少し土台が強くなりそうですけど。。。
あとは大手はもっと若いのを外に留学させるべきですよね。どんどん育てようという気持ちを持って欲しいです。

論拠ありますよ!日本人の実質賃金が下がり続けているからですよ!企業もすなわち、もうけるのが難しい時代になって、株価を維持するのが難

しくなるわけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

インフレ続きますね。。。帝国ホテルじゃハンバーガー5000円、ジュースも1500円ですからね。。そのうち賃金も上げざるを得ないと思います。税収増やすために。。。
ありがとうございます。

でも、今は日本株安いじゃないですか。外国人からしたら、こんな有名な力のある大企業の株価が安い!今が買い時!買えるうちに買っとけ!みたいな感覚みたいですよ。あと10年したら買えなくなるって。私はだから今は日本株買いたいです。

噂では日本株は総じてダメで、アメリカの株は有望なんだとか?日本はドンドン貧乏になる一方なので望み薄かと?

• 0
この回答へのお礼

欲しいのは噂ではなく明白な論拠。