dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

は剥いたほうがいいんですか!?

過去検索してみると・・・

★剥く派
・今のうちから剥いておくと包茎じゃなくなる
・子どものうちだから剥ける
・中まで洗わないと炎症したりする


★剥かない派
・剥くと血がでる
・感じ方が悪くなる
・自然に剥けるからほっておいたほうがいい
・あらわなくても大丈夫

と、色々意見があるのですが、経験者の方どうしてましたか??

A 回答 (6件)

私もとても気になっていて10ヶ月検診の時に聞いたらそのままでいいと言われそのままにしていたのですが、おしっこをするときに泣いたりするので??と思っていたらおしっこする時にあまりにも狭くなっていてバルーン状に膨らんでなんとか出ている状態だったのでお医者さんの指示で少し剥くように言われ数ヶ月で先が見えるようになりました。

でもはじめのうちは皮が裂けたりしたのでかわいそうでした。
とくに何もなければそのままにしておきたかったのですが・・・炎症を起こしているとか、うちの場合みたいにバルーン状になるとか以外は何もしなくても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:25

4歳の男の子のママです。


私もかなり、悩んでました。
悩みながら何もせずに迎えた3歳健診で
お医者様から言われました。

1歳半健診で言ってくださる、お医者様もいるそうですが、
私は何も言われなかったので、何もしてなかったです。
でも、三歳健診のお医者様が言うには、
賛否両論ありますし、少し先が見える程度であれば問題ないそうです。
うちはまったくだめだったので、紹介状を書いていただきました。
強制ではなく、お医者様も親に任せるので、必要であれば書きますよとおしゃってました。

紹介状をいただきながら、病院は行かせたくなくて、ほぼ毎日剥いてみたところ、半年くらいで先が見えました。
結局、医者に行かずにすみました。

同い年のお友達は、剥けていなくて、先にゴミが溜まって赤く腫れる病気(名前を忘れました)
になってしまいました。かなり、本人も痛いらしく、トイレが特に大変だったそうです。

結局のところ、親の判断になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:25

こんばんは。


1歳の男の子がいます。

普段は旦那にお風呂に入れてもらってるのですが、
自分がたまに入れる時は剥いて洗うようにしてます。
剥く、って言っても、痛がるのを無理矢理やる訳じゃないですよ(^^;) ほどほどにです。
血が出るほど剥くのはやりすぎだと思いますし、痛そうでそんなこと出来ません。
旦那にも、ちょっと剥いて洗ってあげてって言ってますが、ええ~痛そう…って言うので、やってるものかどうかは分かりません(ーー;)

私も、真性包茎になるのは親次第!というのを聞きました。
#3の方と同じで、後々のコンプレックスを取り除いてあげられるなら、って思って。
あとは衛生面です。
ちょっと剥いて洗ったほうが良いって本で読んだ気がするんですよね…うろ覚えですみません。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:25

5ヶ月くらいの男の子のママです。


毎月1回総合病院で検診していただいているのですが
検診でも先生が剥いて見たりします。「お風呂に入れる時は剥いてたまに洗っている方が望ましい」と言われます。昔と違って今は剥いた方がいいという人の方が多いみたいですね。早目にしている事で先々のコンプレックスが取りのぞけるものであればしてあげてもいいのではないかと思います。

賛否両論ありますがあとは親の判断ですね。病院で相談されると少し気持ちは楽になると思いますよ。気になったままだと親も嫌でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:26

異常がない限り自然がいいのでは。


昔はそんな話聞いたこともありません。
「剥く派」は何歳まで剥き続けるつもりなのでしょうかね。
あまり好ましい母子関係とは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:26

子供は本来包茎。

無理に剥く必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご意見色々ですね~><))

自分では判断しきれなないので小児科に行ってみたいと思います^^

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!